• ベストアンサー

CD DVD DVDRW などが混ざってしまいどれがどれだかわからなく

CD DVD DVDRW などが混ざってしまいどれがどれだかわからなくなってしまいました 調べる方法ってないでしょうか?よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SortaNerd
回答No.3

CDとDVDの違いは横から見れば一発で分かります。 真ん中で層が分かれているのがDVDで、分かれていないのがCDです。 書きこみ済みのR系メディアは、よく見ると書きこんだ所まで色が変わっているので分かります。 RWは書き込みによって色が(少なくとも目に見えるようには)変化しませんので判別できません。

qoonaomi
質問者

お礼

ほんとですねっ 大発見です ありがとうございました

その他の回答 (3)

• panacft7
回答No.4

Nero CD-DVD Speed (Download:nero-cd-dvd-speed-4.7.7.15.zip ) http://jp.downpanda.com/nero-cd-dvd-speed-19015.html ディスク情報のタブ選択すると 書き込み速度等、詳細分かります (DVDとDVDRWの違いも)

qoonaomi
質問者

お礼

ありがとうございました

• e0_0e_OK
回答No.2

プリンタブルのディスクが多くなって最近はどこにも書いていない商品がありますね。 私は分からなくなったらライティングソフト(B's Recorder)の「メディア」「情報」で確認しています。

qoonaomi
質問者

お礼

ありがとうございました

回答No.1

ほとんどの商品はどこかに書き込まれています。 拡大鏡等で確認してみましょう。 DVDはラベル面の外端に小さく? CDは中央透明部分の裏側? 場所は ・内側の透明部分か近く。(裏の場合や表面も) ・外側の端に小さく。 このあたりを探してみましょう。

qoonaomi
質問者

お礼

ありがとうございました