• 締切済み

DVDは、再生・録画できるが、CD・CDRは読み取らない

PC本体と外付のDVDRWがあるのですが、DVDは、読み取り・録画が出来ますが、CD・CDRはまったく読み取りません。市販の音楽CDを入れても、読み取りません。

みんなの回答

• jiazhi
回答No.2

DVD-RWのドライブではDVDの他CD-ROM・CD-RWにも当然対応しています。 しかしドライブは一体型でも、実は内部的にDVDとCDのレンズは別々の構造になっているのをご存知でしたか? つまりドライブ内にDVD用とCD用―2つのレンズが存在するわけです。 おそらく質問者さんの場合はDVD用のレンズは正常に認識(動作)しているようですが、CD側のレンズに問題があるためCDを認識しないと思われます。 通常はレンズクリーニングを行うことで改善します。 汚れがひどい場合は、乾式タイプよりも湿式タイプを使うことで回復する場合もあります。 クリーニングを何度か試してみてそれでも改善しない場合は、レンズ側にキズが入っているか、ドライブ内部のCD読み取り回路の故障も疑われます。 その場合は修理に出すしかないでしょう。

panntyann
質問者

お礼

ご丁寧な返答ありがとうございます。DVDとCDのレンズが、別々だとはしりませんでした。レンズのクリーニングをしてみます。本当にありがとうございました。

• k-f3
回答No.1

レンズが汚れている可能性があります。 レンズクリーナーで汚れを取ってください。

panntyann
質問者

お礼

とっても参考になりました。DVDとCDの、レンズが別だとは知らなかったです。クリーニングして試します。本当にありがとうございました。