• ベストアンサー

パソコンに入れたデーター(DVD,CD)を保存を手軽出来る方法

パソコンで作ったデーター(DVD,CD)をお金があまりかからなくて書き換えが簡単に出来る方法、たとえばCDRW,DVDRW,DVDRAM,HDDとかありますけど、どの方法が良いか分かりません。 パソコンが壊れたり買い替えたりした時にも簡単に使える方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#78947
回答No.2

自分はNo.1の方とは反対でCD-RとDVD-Rはおすすめしません。理由は寿命が短いので記録したデータを読み込めなくなる可能性があるからです。市販の音楽CDなどと同じ条件で保存した場合、CD-Rは1~3年で読み込めなくなる可能性があるのです。CD-Rは湿度・熱・紫外線に非常に弱く、しかもレーベル面のすぐ裏側がデータの記録層なのでレーベルが傷付くと終わりです。 DVD-RもCD-Rよりは丈夫ですがやはり寿命が心配です。安物の海外製メディアを使うと1年程度で読めなくなることも珍しくないですし。国産の高品質メディアを使っても3~5年が寿命だと思ったほうが良いですね。 >CD-R.DVD-Rに焼く以外でデーターとして残し書き換えもしたいです 書き換えというのはメディアに焼いたデータを書き換えたいということでしょうか?だとしたらDVD-RAMあたりしか無いですね。CD-RやDVD-Rよりも長期保存性に優れDVD-RWなどよりも書き換え回数の寿命が多いです。 ちなみに、どんなメディアに保存してもデータを永久に保存することは出来ませんよ。CD-Rだと1~3年、DVD-Rで3~5年、DVD-RW/RAMで5~10年、HDDだと3~5年です。本当は一般に余り普及していないMOが最大で15年ぐらいと非常に長寿命なんですけど1枚のメディアの最大容量が2.3GBしか無いし、1枚の値段が2千円と非常に高いです。 あと、保存したいデータの容量について補足をお願いします。例えば1GB程度ならUSBメモリという選択肢もありますし、200GBぐらいの大容量になるとCD・DVDでは枚数が大量になって管理が難しいという問題もあります。

qwert1
質問者

補足

保存する容量は決まっていない、増えて行きます。だから手軽でなるべく長く使える物で値段が掛からないのが良いです。 USBメモリは長く保存出来ますか、DVD-RAMは容量どの位ありますか?分かれば教えて下さい

その他の回答 (2)

回答No.3

>USBメモリは長く保存出来ますか、DVD-RAMは容量どの位ありますか? USBメモリの場合は寿命がデータの読み書き回数になります。確か最近の機種だと数十万回~数百万回ぐらいだったかな。読み書き回数がこれを超えない限りは基本的に壊れないです。1回データを書き込むと普通に保存しても10年は持つとか。ただ、ちゃんとした保管をしないと結露してショートしたり物理的に壊す場合も考えられます。USBメモリは小さいのでどこに仕舞ったか忘れる場合もありますね。 容量はUSBメモリで最大16GBですが16GB製品は5万円以上するので現実的な価格では4GB~8GBが最大でしょう。DVD-RAMは片面一層式だとDVD-Rなどと同じ4.7GB、両面二層式だと9.4GBです。この片面とはDVD-Rと同じレーベル面と記録面があるタイプ、両面とはそのままの意味でDVD-RAMの表側と裏側の両方がDVD-Rの容量と同じ4.7GBの記録面になっています。 ちなみに、DVD-RAMの二層式メディアは1枚あたり1000円弱です。DVDドライブがDVD-RAMに対応していない場合はドライブも買う必要があります。ドライブは外付けだと7000円程度から、内蔵の通常型なら4000円程度から、内蔵のスリム型だと9千円程度からです。あと、DVD-RAMにデータを保存するのは最新の高速型ドライブじゃないとかなり遅いですよ。古いドライブだと4倍速未満ですから。最新型だと12倍速対応などもあります。

qwert1
質問者

お礼

分かりやすい情報ありがとうございました。

回答No.1

CD-R、DVD-Rが多少品質劣化を防ぎやすいです。 PCについているソフトで焼けば良いです。 偶に、他のPCでも再生できるようにしますかと聞いてくるのでYESにしてください。 これを、しないとパソコンの機種変更を行うと閲覧できなくなることがあります。 -RWは使わないで下さい。反射率が60%と低いのでエラーになる可能性が高いです。

qwert1
質問者

補足

CD-R.DVD-Rに焼く以外でデーターとして残し書き換えもしたいです