• ベストアンサー

パソコンに入れたデーター(DVD,CD)を保存を手軽出来る方法

パソコンで作ったデーター(DVD,CD)をお金があまりかからなくて書き換えが簡単に出来る方法、たとえばCDRW,DVDRW,DVDRAM,HDDとかありますけど、どの方法が良いか分かりません。 パソコンが壊れたり買い替えたりした時にも簡単に使える方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#78947
noname#78947
回答No.2

自分はNo.1の方とは反対でCD-RとDVD-Rはおすすめしません。理由は寿命が短いので記録したデータを読み込めなくなる可能性があるからです。市販の音楽CDなどと同じ条件で保存した場合、CD-Rは1~3年で読み込めなくなる可能性があるのです。CD-Rは湿度・熱・紫外線に非常に弱く、しかもレーベル面のすぐ裏側がデータの記録層なのでレーベルが傷付くと終わりです。 DVD-RもCD-Rよりは丈夫ですがやはり寿命が心配です。安物の海外製メディアを使うと1年程度で読めなくなることも珍しくないですし。国産の高品質メディアを使っても3~5年が寿命だと思ったほうが良いですね。 >CD-R.DVD-Rに焼く以外でデーターとして残し書き換えもしたいです 書き換えというのはメディアに焼いたデータを書き換えたいということでしょうか?だとしたらDVD-RAMあたりしか無いですね。CD-RやDVD-Rよりも長期保存性に優れDVD-RWなどよりも書き換え回数の寿命が多いです。 ちなみに、どんなメディアに保存してもデータを永久に保存することは出来ませんよ。CD-Rだと1~3年、DVD-Rで3~5年、DVD-RW/RAMで5~10年、HDDだと3~5年です。本当は一般に余り普及していないMOが最大で15年ぐらいと非常に長寿命なんですけど1枚のメディアの最大容量が2.3GBしか無いし、1枚の値段が2千円と非常に高いです。 あと、保存したいデータの容量について補足をお願いします。例えば1GB程度ならUSBメモリという選択肢もありますし、200GBぐらいの大容量になるとCD・DVDでは枚数が大量になって管理が難しいという問題もあります。

qwert1
質問者

補足

保存する容量は決まっていない、増えて行きます。だから手軽でなるべく長く使える物で値段が掛からないのが良いです。 USBメモリは長く保存出来ますか、DVD-RAMは容量どの位ありますか?分かれば教えて下さい

その他の回答 (2)

noname#78947
noname#78947
回答No.3

>USBメモリは長く保存出来ますか、DVD-RAMは容量どの位ありますか? USBメモリの場合は寿命がデータの読み書き回数になります。確か最近の機種だと数十万回~数百万回ぐらいだったかな。読み書き回数がこれを超えない限りは基本的に壊れないです。1回データを書き込むと普通に保存しても10年は持つとか。ただ、ちゃんとした保管をしないと結露してショートしたり物理的に壊す場合も考えられます。USBメモリは小さいのでどこに仕舞ったか忘れる場合もありますね。 容量はUSBメモリで最大16GBですが16GB製品は5万円以上するので現実的な価格では4GB~8GBが最大でしょう。DVD-RAMは片面一層式だとDVD-Rなどと同じ4.7GB、両面二層式だと9.4GBです。この片面とはDVD-Rと同じレーベル面と記録面があるタイプ、両面とはそのままの意味でDVD-RAMの表側と裏側の両方がDVD-Rの容量と同じ4.7GBの記録面になっています。 ちなみに、DVD-RAMの二層式メディアは1枚あたり1000円弱です。DVDドライブがDVD-RAMに対応していない場合はドライブも買う必要があります。ドライブは外付けだと7000円程度から、内蔵の通常型なら4000円程度から、内蔵のスリム型だと9千円程度からです。あと、DVD-RAMにデータを保存するのは最新の高速型ドライブじゃないとかなり遅いですよ。古いドライブだと4倍速未満ですから。最新型だと12倍速対応などもあります。

qwert1
質問者

お礼

分かりやすい情報ありがとうございました。

回答No.1

CD-R、DVD-Rが多少品質劣化を防ぎやすいです。 PCについているソフトで焼けば良いです。 偶に、他のPCでも再生できるようにしますかと聞いてくるのでYESにしてください。 これを、しないとパソコンの機種変更を行うと閲覧できなくなることがあります。 -RWは使わないで下さい。反射率が60%と低いのでエラーになる可能性が高いです。

qwert1
質問者

補足

CD-R.DVD-Rに焼く以外でデーターとして残し書き換えもしたいです

関連するQ&A

  • clone cd5.2.9.1. でcd-rwやdvd-rwに焼けるのでしょうか?

    clone cdを使っているのですが、容量が大きすぎるので、データをmp3にしようと思っています。 そこでいったんcdrwやdvdrwに焼いてから再度pcに取り込もうかと思っています。CDRに普通に焼けばいいのですが一度だけしか使えずもったいないので。。 何か方法はあるのでしょうか?

  • DVDの焼付けで

    よく本屋などに、DVDを市販のDVD(DVDRAM?)に焼き付けるのに、フリーソフトで出来ると、あるのですが・・・ これって、DVDRW搭載のパソコンじゃないと意味がないという事なんでしょうか??? 後輩に、DVDの保存のしかたを聞かれ、私自身良くわからなかったので、つい曖昧に本屋にあるフリーソフトで出来るよと言ってしまったのですが↑のような事が関わってくるのでは、と思いまして・・・ OSはXPで、ノートですが機種名等は分かりません; CDRWはついてるけど、DVDは再生しか出来ないんだそうです。 ご存知の方いたら、ご指摘下さいませ。

  • 旧パソコンから新パソコンへのデータの移動

    先日、新しくパソコンを買ったのですが、 古いパソコンにあるデータを新しいパソコンへ 移したいのですが、かなりの容量があるため、 CDやDVDに焼くとかなりの枚数がかかってしまうので、 他の方法を探しています。 友人に外付けのHDDを買って使えばと言われたのですが、 パソコンを買ってしまった為、なるべくこの方法は、 とりたくないので、なるべくお金をかけずデータを 移す方法は無いでしょうか。 みなさん、よろしくお願いします。

  • DVD-Rにデータを追記する場合

    DVD-Rを入れてデータを追記しようとしたら、 「ブランクまたはリライダブルディスク(E:)をmatshita dvdrw二層ドライブに挿入してください。 サポートされるメディアはCD-R、CD-RW、DVD-R、DVD-RW、DVD+R、DVD+RW、DVD+R二層、DVDーR二層、DVDRAMです。」 と出ます。 まだ、容量はあると思うのですが、どうしたら追記できるのでしょうか?

  • データ用DVDにパソコンでデータを書き込む方法を教えてください

    データ用DVD・R(CPRM対応)にデータを書き込もうとしたら、 書き込むことが出来ませんでした しかし、気付いたのですが、 私はあまりパソコンくわしくないので、 DVDに書き込むということ自体やりかたがよくわからないです いままでのCDはファイルを移動とかして CDにうつして、「CDに書き込む」でかきこめたのですが DVDだとできません パソコンは一応XPでCD/DVD-RWドライブがついているのですが どうすれば、かきこめますか

  • CD/DVDにデータをISOにしてから書き込むのは

    CD-R/DVD-Rに書き込む時には、失敗が許されません。 そこで、確実に焼く方法として、最初に、書き込むデータでISOを製作してからImgBurnで書き込むようにするのはどうでしょうか? HDDよりも1GB単価は高価なので、あまりCD/DVDはあつかったことが、ありません。 WindowsXP

  • 音楽の保存法?

    インターネットラジオで流れている音楽をCDかDVDに保存したいのですがどのようにすればいいのですか?PCにはCDRWとDVDRWのドライブがあります。宜しくお願いします。

  • CD DVD DVDRW などが混ざってしまいどれがどれだかわからなく

    CD DVD DVDRW などが混ざってしまいどれがどれだかわからなくなってしまいました 調べる方法ってないでしょうか?よろしくお願いします

  • DVDとCDはどっちが良い?

    光ディスクを焼くドライブはCDはCDR/RW,DVDはDVDRAMやDVD-R/RW,DVD+R/RWとありますが、ファイルを保存するのはCDとDVDどちらがよいのでしょうか?自分が思う長所と短所をならべてみます CDR長所 ・安い(だから同じのを2枚バックアップすればなお安心) ・汎用性(殆どのPCで内容確認できますね) ・焼く速度が速い(これも2枚以上バックアップ取る時とか便利) ・容量小さい(DVDは1枚壊れれば4.7G壊れるが、CDRは700Mだけ) CDR短所 ・粗悪なメディアが多い(耐久性とか悪い) ・膨大なバックアップやデータ移動するときかさばる DVD長所 ・4.7Gものの膨大なデータのバックアップが1枚で済む ・ビデオカメラでとった動画を入れてDVDビデオとか作れる ・4.7G DVD-Rが今では100円台でも売っている(100MあたりならCDRより安価) DVD短所 ・焼く速度が遅い(今ではDVDR4倍も出てますが) ・ドライブ購入しないといけない(自分の場合) です。今のPCのCDRWドライブを別のPCに移動し、DVDドライブでCDR/RWも焼けるのを今買おうと思ってるのですが、どうでしょうか?多分Blue-Rayを指摘する方もいると思いますが、製品化されても出たばっかりの頃は高すぎて買う気しません…。 近くのショップではCDRWドライブが5000円、DVDRAM/R/RW/CDR/RWドライブが2万5千円強なのでちょいと迷ってます。しかも、イナカなもんで、100円のDVD-Rの存在は確認してるのですがショップに無いというわけでして…(ショップには200円台のDVD-Rしかないので100Mあたりの計算ならCDRの方がお得。)

  • ビデオカメラのデータをパソコンに保存する方法。

    こんにちは。 ビデオカメラのデータをパソコンに保存する方法を教えて下さい。 今ビデオカメラのデータをDVD機器を使ってHDDに保存し、DVD-Rにダビングしたんですが、これをパソコンに入れても何の反応もありません。 コンピュータに詳しくないので方法が間違ってると思うのですが、どうしたらHDDに保存してあるデータをパソコンに取り込むことができるでしょうか? ちなみにパソコンはWindows98です。 そもそもこのパソコンが古すぎて保存できないんでしょうか? あと、パソコンに取り込んだら編集もしてみたいです。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう