• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

マジック・ザ・ギャザリング

マジック・ザ・ギャザリング 昔やっていて、最近またマジック・ザ・ギャザリングを始めたのですが、スタックというルールが分かりません。後入れ先出しというのは分かるのですが、それがどう当てはまるのかが良く分かりません。 いろいろなところの説明を読んだのですが、文章に弱いためあまり理解できませんでした。 詳しい方おられましたらよろしくお願いいたします。 できれば例を挙げてくだされば助かります。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • botte
  • ベストアンサー率75% (79/105)

>スタックというのは、最後に唱えた呪文から効果を発揮していくという解釈でよろしいのでしょうか? はい。そう覚えておけば大丈夫です。 なお、呪文以外にクリーチャーの一部能力もスタックにのって解決(効果を発揮)します。詳しくは以下のサイトにて。 http://news.dengeki.com/elem/000/000/237/237281/index-5.html そして、今回紹介した「プレインズウォーカー養成講座」の目次URLを載せておきます。ルールの理解に役立てて下さい。 http://dol.dengeki.com/mtg/column.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

良いサイトを紹介していただき、ありがとうございます。 これから少しずつ思い出しながら、また新たに学んでいこうと思います。 botteさんには以前質問させていただいたときにも、回答をいただき本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • botte
  • ベストアンサー率75% (79/105)

まずは初心者用にスタックを説明したページを紹介します。このページを見て分からなかったところがありましたら補足願います。

参考URL:
http://news.dengeki.com/elem/000/000/232/232423/index-4.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答していただきありがとうございます。 このサイトのページの説明は分かりやすいですね。 スタックというのは、最後に唱えた呪文から効果を発揮していくという解釈でよろしいのでしょうか? また動画が見れないので、イメージが少しわきにくいのですが、動画が見られるサイトがありましたら、教えてください。

関連するQ&A

  • マジック・ザ・ギャザリングについて

    マジック・ザ・ギャザリングについて 被服という能力を持っているクリーチャーに、「エンチャント クリーチャー」というエンチャントはつけられないということは知っているのですが、「エンチャント オーラ」というエンチャントはつけることができますか? 詳しい方おられましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • 「マジック ザ ギャザリング」のサークルを探しています

    神奈川県横浜周辺で初心者でも歓迎してくれる「マジック ザ ギャザリング」のサークルを探しています。ご存知の方教えて下さい(連絡方法等もございましたらお願い致します)。よろしくお願い致します。

  • マジック・ザ・ギャザリングのパーマネントについて

    マジック・ザ・ギャザリングのパーマネントについて クリーチャーの「墨深みの浸透者 」(青/黒)(青/黒)と土地の「セジーリの隠れ家」は、青のパーマネントに含まれるのでしょうか? 詳しい方おられましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • マジック・ザ・ギャザリングのカード

    今日久々に押入れを整理していたら 約9年前くらいにやっていたマジック・ザ・ギャザリングのカードが大量に出てきました。 詳しくは覚えていませんが当時のバージョンは 5弾・6弾・テンペスト・ミラージュその他2.3種類とかだった記憶があります(かなり曖昧) しかし、ルールなどは地元のマイナールールでやっていて気にしていませんでしたが 今、調べると使えるカードとか使えないカードとかいろいろあるようなないような・・・ 質問 ・現在のルールで昔のカードなどは使えるのでしょうか? ・捨てるのも勿体ないのでオークションで処分も考えているのですが  これらのカードに価値なんかあるのでしょうか?  保存状態は箱に詰めていただけなのであまりよくないかもしれません。  昔売ってた雑誌で(名前忘れた)レア表示だったカードが50枚くらい  アンコモンが100枚くらいゴミ・土地カードがいっぱいです。(だいたい) 現在使えなかったり、価値もないなら、絵が気に入ってるの以外はゴミの日にさよならですが・・・いかがでしょう? くだらない質問なので暇な時にでもお願いします。

  • 遊戯王はマジック・ザ・ギャザリングを元にしていると見ました。

    遊戯王はマジック・ザ・ギャザリングを元にしていると見て気になる事がありますので質問します。 著作権がネット上では問題になりますが、遊戯王のように元にしているといった場合は著作権などは大丈夫なのでしょうか?。 また、元にしているとパクルというのは何が違うのでしょうか?。 最後にもう一つ質問ですが最近は特に色々なメーカーからカードゲームが多く出ていますのでルールなどは出尽くされていると思います。 なので少なからずルールは被ると思いますが被ったルールに関しては各メーカー暗黙の了解的な空気があるのでしょうか?。

  • マジック・ザ・ギャザリングの接死について

    マジック・ザ・ギャザリングの接死について M11から接死についてルール変更があったと思うのですが、分からないことがありましたので質問させていただきます。 接死持ち3/5のクリーチャーで攻撃して、2/2,3/3,4/4のクリーチャーが防御側にいたとします。 攻撃側が、2/2→3/3→4/4の順番で、それぞれに1点ずつダメージを順番に与えていくと、防御側の3体のクリーチャーは破壊されると思うのですが、攻撃側のクリーチャー1体も破壊されますか? また接死持ちのクリーチャーで攻撃した時、攻撃側は防御するクリーチャーを指定することができますか? 詳しい方おられましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • マジック・ザ・ギャザリングの呪文について

    マジック・ザ・ギャザリングの呪文について 多色のクリーチャー[(黒)(白)(青)のクリーチャー]を場に出した時に、このクリーチャー呪文は黒、白、青全ての呪文に入るのでしょうか? 初歩的なことかもしれませんが、ふと疑問に思ったので質問してみました。 ご存知の方おられましたら、回答よろしくお願いいたします。

  • マジック・ザ・ギャザリングの特殊土地について

    マジック・ザ・ギャザリングの特殊土地について 『ぐらつく峰』というカードで、「ぐらつく峰が戦場に出たとき、クリーチャー1体を対象とする。それはターン終了時まで+2/+0の修整を受ける。」という効果は、このカードを出した後で場に出したクリーチャーでもその効果を受けることができますか?それとも前のターンに出したクリーチャーでなければ、この効果は受けることができないのでしょうか? 詳しい方おられましたら回答よろしくお願いいたします。

  • マジック・ザ・ギャザリングについて

    マジック・ザ・ギャザリングについて 何も効果のないクリーチャーが攻撃して、それを致死を持っているクリーチャーがブロックした時に、インスタントなどの効果で「ブロックに参加しているクリーチャーを破壊する」という効果が発動したら、そのブロックしている致死を持っているクリーチャーだけが破壊されるのでしょうか?それとも、防御側クリーチャーは致死を持っているので、2体とも墓地へ行くということなのでしょうか? また、クリーチャーが持つ起動型能力(タップしたら~、マナを払ったら~)は相手のターンでも発動できるのでしょうか? さらに、魅惑するセイレーンの「タップしたら、いずれかの対戦相手がコントロールするクリーチャー一体を対象とする。このターン、それは可能ならばあなたを攻撃する」という効果は、自分のターンでも使うことができますか? 詳しい方おられましたら、ご回答よろしくお願いいたします。

  • マジック・ザ・ギャザリングのカードの効果について

    マジック・ザ・ギャザリングのカードの効果について 1.相手クリーチャーの攻撃を、絆魂を持つクリーチャーでブロックした時でも絆魂の効果は発動しますか? 2.「火の玉」のカードの説明がいまいちよくわかりません。例えば、3体のクリーチャーそれぞれに3点のダメージを与えようとした場合、後半の説明を除けば、単純にマナコストは(6)(赤)でいいと思うのですが、後半の「火の玉を唱えるためのコストは、2つ目以降の対象1つにつき(1)多くなる。」というのがあるので、結局(8)(赤)のマナコストが必要になるということなのでしょうか? 詳しい方おられましたら、回答よろしくお願いいたします。