• ベストアンサー

なにわ自動車検査登録事務所で税金の事もありますし今月中に一時抹消したい

なにわ自動車検査登録事務所で税金の事もありますし今月中に一時抹消したいのですが 調べても営業日営業時間わかりません 車検切れのため 一時抹消し友人に譲る為一緒に名義変更もしたいのですが 必要書類等教えていただきたいですm(_ _)m

noname#131271
noname#131271

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

いなかのくるまやです。 今月中に抹消登録したいということなら週明け31日月曜日の 午前9時から午後4時くらいまでに、なにわ自動車検査登録事務所に 出向く必要があります。 (業務時間は5時までですが、5時近くに行くと受付してもらえません) 一時抹消の必要書類。 車検証、所有者の印鑑証明、実印、前後ナンバー2枚。 (所有者自身が手続きしないなら実印押印の委任状必須) 友人名義にて移転抹消するなら友人の印鑑証明・実印押印の委任状。 通常は元所有者名義で一時抹消して、譲渡証明書を添付して 第三者に譲渡すれば足りるので、移転抹消までは必要ないです。 一時抹消が完了して一時抹消証(登録識別情報等通知書)を 大阪府税事務所のいずれかの出先機関に提示すれば2か月分の 月割自動車税の納付のみで22年度税は完納となります。 なにもしなくても後日、府税事務所より「税額更正後の納付書」 というものが送付されてくるので、それで2か月分納税してもよいです。 今月中の一時抹消手続き・・・。 チャンスは週明け31日の月曜日のみです。(めっちゃきつくない?) 所有者が「自動車販社や信販会社等」になってるようだとアウトでしょう。 (それらは即日にて譲渡証・委任状・印鑑証明を振り出すことをしないため)

その他の回答 (1)

• meitoku
回答No.1

4月1日以前に抹消していないので自動車税納付書が届いていると思います。 一度全額納付が必要です。 抹消登録手続きが完了してから2カ月後位に還付金の案内が届くとあります。