富士通FMV LX50Lのトラブル:ストップエラーが頻発しCPU使用率も高い

このQ&Aのポイント
  • 5年前から富士通FMV LX50Lを使用しています。昨年末からストップエラー0x0000007aが頻発するようになり、リカバリーを試みましたが再びストップエラーが発生しました。また、CPUの使用率も高くなるなど不調です。
  • 知識はありませんが、HDDの換装に挑戦してみたいと思い、バファローで対応HDDを確認しましたが、内臓に関してはすべて×でした。これは自己責任ということでしょうか?適応HDDの購入方法や、知識がなくても換装できるか、換装後のリカバリー方法について教えてください。
  • 現在、富士通FMV LX50LはCとDに分割されています。CDリカバリーをすると分割されてインストールされるのでしょうか?経験者の方のご指導をお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

5年前から富士通FMV LX50Lを使用しています、昨年末からストップ

5年前から富士通FMV LX50Lを使用しています、昨年末からストップエラー0x0000007aが頻発するようになりリカバリーを実行しましたが、再びストップエラーになりcpuの使用率が高くなるなど不調のため再度リカバリーを試みましたが(ハ-ドデスクに障害がありリカバリーできません、hddを初期化しますか)と表示されリカバリーできません。 知識はありませんがhddの換装に挑戦してみたいと思いバファローで対応hddを確認したところ内臓に関してはすべて×でした、これは自己責任でということでしょうか、適応hddの購入方法、知識がなくても 換装できるものか、換装後のリカバリー方法たとえば今はcとdに分割されていますがcdリカバリーすると 分割されてインストールされるものなのか等など経験者の方のご指導いただければと思います。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sotom
回答No.2

まず、リカバリディスクなどはお持ちですか? それの確認が必須です。 無ければ、メーカー発注するしかありません。 HDDの規格に関しては、シリアルATAの250GB。buffaloのHPで未対応(×印)なのは、 UltraATAという異なる規格で、同じ規格に関しては未評価となっています。 基本的には、同じ規格であれば使用できる可能性は高いのですが、僅かなサイズの違いで HDDそのものが格納できないとか、そういった事もあるかもしれません。したがって、 自己責任で勝手にやってくれということでしょう。 パーティションの変更は、リカバリ時に可能です。マニュアルにも掲載されています。 ただ、その程度の知識ですと、ちょっと難しいかもしれません。失敗を覚悟で、 知識会得のための冒険をするか、もしくは新規購入を選ぶかどちらかですね。 http://pcassistaizu.com/fmvlx.htm このサイトに、中を開けた図があります。これを見て分からなければ止めた方がいいです。 一体型デスクは、分解が意外と難しいです。 最後に、性能面でも厳しいですし、他の部品の経年劣化も考慮しますと、新規購入が 無難であると考えます。

kasaya88
質問者

お礼

親切丁寧な回答ありがとうございます、ご指摘のように新規購入し時間をみてだめもとで勉強してみたいと思います、機会がありましたらまたご指導よろしくお願いいたします。

その他の回答 (2)

• yakan9
回答No.3

> バファローで対応hddを確認したところ内臓に関してはすべて×でした、 > これは自己責任でということでしょうか その通りだと思います。 メーカーでは、保証の対象にならなくなります。 リカバリCD/DVD-ROMを作成していれば、問題はありません。 もし作成していなければ、メーカーより、購入ということになります。 換装は、ノートパソコンより簡単です。 換装後のパーティション作成は、C:パーティションを作成し、フォマットし、 リカバリ再セットアップ後、ディスク管理から作成すれば、何も問題は発生しません。 ただ問題となるのは、データのバックアップを済ませているかです。 USBメモリ等に保存しておくことです。

kasaya88
質問者

お礼

丁寧な回答有難うございました、とりあえず新機種を購入して時間をみてだめもとで挑戦してみたいと思います、機会がありましたらまたご指導よろしくお願いいたします。

• t_nojiri
回答No.1

hddの換装ですか。 全く知識無しでは換装出来ませんが、ある程度の知識があれば換装可能です。 まず、HDDメディアの接続方式を確認しましょう。 http://kakaku.com/item/00100417452/spec/ で、SATAだということが確認出来たらそのHDDを買ってきます。 まあ、もう自己責任の範疇です。はい。 後は本体開けて、HDD換装して、リカバリメディアのCDから起動してインストール始めるんです。 パーテーションもそこで分けて下さい。フォーマットの時に。 http://questionbox.jp.msn.com/qa3437001.html 先駆者も居るみたいですよ。

kasaya88
質問者

お礼

貴重なリンクを貼っていただきありがとうございました、同じ状態で大変参考になりましたひとまず新機種を購入してだめもとで挑戦してみたいと思います機会がありましたらまたご指導よろしくお願いいたします。