• 締切済み

データをDVDへ→エラー表示、FMV LX5OR

始めまして。困っています。 パソコン内のデータをDVDへコピーしたいのですが、エラー表示が出てしまいます。 パソコンはFMVのLX50Rです。 富士通のHPにコピーの手順解説がしてあるので、全く同じ手順で作業をしました。 ソフトウェアは最初から内臓されているRoxioのdigitalmediaprojectsです。 データを書き込むのは始まるんですが、データが書き終わる時に急にエラーが表示されます。ソフトウェアでのエラーはディスクが汚れているなどが表示されます。 DVDは太陽誘電のザッツです。全く傷、汚れもない状態で使用しています。 どうしてもコピーしたいのでよろしくお願いします。

みんなの回答

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.3

>パソコンを買って2週間しか経過してないのですが、やはり必要でしょうか? ぞれなら初期不良でしょう。 希にあることです。

pontiacgt888
質問者

お礼

やはり不良ですか・・・一度メーカに聞いてみます。

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.1

まずはクリーニングディスクをツケってドライブのクリーニングをすることです。 改善しない場合、故障かもしれないので、メーカのサポートを受けましょう。

pontiacgt888
質問者

補足

パソコンを買って2週間しか経過してないのですが、やはり必要でしょうか?

  • violet430
  • ベストアンサー率36% (27472/75001)
回答No.2

まずはクリーニングディスクをツケってドライブのクリーニングをすることです。 改善しない場合、故障かもしれないので、メーカのサポートを受けましょう。

関連するQ&A

  • DVD decrypterで太陽誘電(That's)だけエラーに

    6~7GBのデータを片面2層のDVD±RDLに焼きたいのですが、 ALL-WAYSのDVD+RDLに焼くとほぼ100%問題なく焼けて、 太陽誘電(That's)のDVD-RDLだけすべてI/O errorになってしまいます。 ネット上の評判にはALL-WAYSなどの台湾製がerrorになり、 日本製は問題ないという書き込みが多く、 全く逆な状態です。 台湾製は問題なく焼けるので、メディアに問題があるか、相性の問題かと考えてしまうのですが、 That'sのロットが悪かったのでしょうか? (こういう時、太陽誘電又はSTART Lab Inc.は何か対応してくれますか?) それともファームウェアの更新等が必要なのでしょうか? それともDVD-RとDVD+Rとの違いでしょうか? 保存期間を考慮し、日本製メディアに切り替えようと思ったのですが、 まさか焼けないとは思いませんでした。 何か考えられる対処法など分かる方、 教えて頂けると助かります。

  • DVDドライブのエラー

    DVDドライブのエラーで困っています。 使用ドライブは、 HL-DT-ST DVDRAM GMA-4082N です。 CD系に関しては読み込みも書き込みも問題ないのですが、 DVD系に関しては読み込みは出来ますが、 書き込みが出来なくなりました。 ディスクを挿入するとオートランが起動して空のCDと表示されるのですが、 マイコンピュータのプロパティで見ると空き容量が0と表示されてしまいます。 エクスプローラ上でコピーしようとすると、 『このファイルをコピーしようとしてエラーが発生しました。行う操作を選択してください。再試行、キャンセル』 と表示されます。 ライティングソフト (DVD Decrypter、Roxio DigitalMedia SE等) で書き込みをしようとすると 空き容量は正しく表示されるのですが、 書き込みを行うと再試行を繰り返し、 『このプログラムは応答していません。~~~』 になってしまいます。 コピーしたいファイル自体は様々な種類を試しましたが、 全て駄目でした。 DVD-Rも3社(SONY、三菱、太陽誘電)のメディアを試してみましたが、 全て駄目でした。 デバイスマネージャーで一度削除して、やり直そうとして、削除をしたのですが、 再起動をするとマイコンピュータにDVDドライブが残ったままになっていました。 このパソコンを購入してからまもなく一年が経過しようとしているのですが、 既にDVDドライブのエラーで二回修理に出しています。 今回の症状は以前の症状とは若干異なっているのですが、書き込みが行えないという点では共通しています。 ハードウェア側の不具合でしょうか。 それとも、私の操作に何か問題があったのでしょうか。 教えて下さい。お願い致します。

  • dvd-rにデータ記録時のエラー値について

    わたし自身はマクセルが好きで基本的にマクセルを使っていました。 太陽誘電(That's)のディスクが50枚998円で売っていたので今回初めて購入しました。 (誘電oemの他社ブランドのものは結構所有しています) 時々品質テストをするのですがThat'sブランドものを初めて使用したので品質テストを行ったところ エラー値が何故か高くなっていました。50枚の内殆ど同じような結果です。 エラー値は問題ない範囲ですが、That'sブランドでエラー値が高いというのは驚きだったので ディスクの問題なのかドライブの問題なのかあるいは他の原因なのかが気になりました。 計測ドライブPLDS DVD A DH22A9D ディスク及び記録ドライブPLDS DVD A DH22A9D 画像1デイスク(マクセルDR47PLPWD.50SP)ドライブPLDS DVD A DH22A9D 画像2ディスク(マクセルDR47PLPWD.50SP)ドライブHL-DT-ST DVDRAM GH41N 画像3ディスク(誘電DR-47WWY50BNJK)ドライブHL-DT-ST DVDRAM GH41N ドライブの問題である可能性が高いと思うのですが、マクセルのディスクでは どちらのドライブでもエラー値は高くありませんでした。 ご意見をいただければ幸いです。

  • Toast 10 エラー

    片面2層(DL)にコピーするといつもエラーします。 使っているdvdがまずいの?それとも他に原因が 太陽誘電製 ブランド;that's DVD-R DL シリアル;DR-85WWY10BA 可能なDVDがあるのでしょうか?

    • ベストアンサー
    • Mac
  • 太陽誘電That's DVD-Rと東芝DVDレコーダーの互換性。

    東芝のDVDレコーダーを使ってます。 太陽誘電 That's DVD-Rだけ使えません。 マクセルや他のメーカーは問題なく使えます。 これは太陽誘電 That'sと東芝レコーダーの互換性が悪いのでしょうか?

  • DVD-Rはメーカーによって安定性の差がありますか

    CD-Rのときに、激安海外メーカーのものを使っていたら、書き込みエラーが多発したので、太陽誘電That'sを使うようにしました。 そうしたら、エラーはほぼ発生しなくなりました。 最近ソニーの激安DVD-Rを使っていて、エラーが5割程度の確立で発生します。 試しに外付けドライブ、内臓ドライブ(ノート、デスクトップ)と試してみましたが、高性能なドライブではエラーが発生する可能性が低くなります。また、書き込み速度を落とすとエラーが発生しなくなります。 まるで、激安CD-Rを使っていたときと同じような状況です。 太陽誘電などのDVD-Rを使うと安定性は高まるものなのでしょうか?

  • 【DVD-R】ディスクのエラー?

    閲覧ありがとうございます。 私はいつも太陽誘電のThat'sというデータ用のDVD-Rを愛用しています。 自分用に映画などを焼いて市販のDVDデッキ(Panasonic)を使ってテレビで楽しんでいます。 大学の研究で映画DVDを使った経験があり、今までにこのDVD-Rを使って200枚以上のDVDを作成してきました。 こんなにも大量のディスクを消費してきましたが、このThat'sはとても優秀なのかエラーで使えなかったというのが1枚もありません。 ところが… 先日、いつものように作ったDVDをいつものようにDVDデッキで再生しようとしたら読み込みがうまくいかず。 何度か試してやっと読み込んだと思ったら映像と音楽がカクカクで見れませんでした。 とうとうハズレのディスクが出たのかな?と思ったのですが、PCで再生してみると何事もなくスムーズに再生できました。 となると、デッキの方が原因かと思ったのですが、他のDVDを再生してみるときちんと再生できました。 ということはやっぱり原因はDVD-Rの方で確定だと思いますが、PCでは問題なく読み込むのにどうしてデッキではうまくいかなかったのですか? 知人に話したら「DVD-Rに焼いたデータがちょっと壊れてるんだよ」と言われましたが、じゃあなんで壊れてんのにPCでは問題ないんだよ!と納得がいかないのですw 同じディスクとはいえ、たまにはそういう謎な現象もあるさ~と考えるしかないですかね。 元データのバックアップも残してあるので再度作り直せば良いことですが、長年繰り返してきた作業に初めてのトラブルだった上に理由がハッキリしないのがもやもやしたので投稿してしまいましたw どなたか詳しい方おりましたらご教授ください。よろしくお願い致します。

  • DVD-RのDATAと録画120分とは何が違うのですか? 

    DVD-RのDATAと録画120分とは何が違うのですか? (1)焼いてから再生プレイヤーに再生できないとかの制限はありますか? 当方、いつも録画用を使っていますが・・・ (2)あと、メディアは太陽誘電がエラー等少ないでしょうか? 更に最近でたメディアですと古いのより製品が良くなって 2、3年前出た商品よりエラーが少ないでしょうか?

  • DVD-RWにデータを追記したい

    こんにちは 初めてDVD-RWにパソコンのデータを入れてみました(ワードやHPビルダーなどです) また他のデータ(outlookとか)もバックアップしたいと思って、同じDVD-RWに入れようとしたのですが、「アクセスできません」と出てきました。(DVDは4.5Gなのでまだ余裕があります) 使ってるパソコンは富士通MG50Mというノートパソコンで、ROXIOというソフトが入っています。最初のデータは難なくコピーできたのですが、また新しいデータを追記することってできないのですか? DVD-RWなら追加もできると思ったのですが。余裕があるのでもったいないので追記したいです。方法を教えてください。 よろしくお願いします。

  • DVDにデータを移せない

    MacBookレオパードで写真データを焼こうとすると、全く同じメーカー、容量のなのに、最後まで出来る枚数の方が少なく、途中でエラーが出てDVD-Rが無駄になってしまいます。ちなみにThat'sのデータ用のDVD-Rです。

    • ベストアンサー
    • Mac

専門家に質問してみよう