• ベストアンサー

現在中高一貫校の中学生です。高校になったら軽音楽部に入ろうと思っていま

現在中高一貫校の中学生です。高校になったら軽音楽部に入ろうと思っています。 現在合唱部に所属していて、また、趣味としてイラストをよく描いています。 家に帰ってから暇があれば歌ったりイラストを描いたりで今の状況でも忙しいのですが、 兼部してやっていけると思いますか? 軽音楽部と合唱部を兼部している先輩は何人かいます。 楽器をやるなら毎日触った方がいい、とほとんどの人が言っています。 趣味が多いのであまり時間がとれないかもしれないのですが、大丈夫でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jefferic
回答No.2

兼部が大丈夫かどうかについては、「それなりに」ならできるでしょう。 こればっかりは、目指すレベルに対する練習時間と勉強その他の時間とのかねあいですので、なんともいえませんが。 ただ、軽音楽部ということなら、人に聞いてもらうのが目的でしょうから、中途半端な練習ではすまないと思います。また、中度半端な演奏で本番の演奏会に出演させてもらえるかどうか疑問があります。 そのへんを考慮して、担当したい楽器の練習時間がどれぐらい必要か(あくまで目安に過ぎませんが)を先輩や顧問の先生に聞き、判断されることをお勧めします。 楽器演奏は奥が深いので、高校時代は楽器に専念してみるのもいいかと思います。 上達すればするほど、新たな課題が見つかり、一生飽きることはないと言う方が多数おられますよ。

yknt212121
質問者

お礼

やっぱりそうですよね。 上手く時間を使えれば効率もいいでしょうしね。 まだ時間もたっぷりあるので、色んな人と相談してみたいと思います。 丁寧に考えて下さってありがとうございます。 とてもわかりやすかったのでベストアンサーにさせていただきました。

その他の回答 (1)

• dogday
回答No.1

イラスト描く暇があるのですから、 軽音部が忙しくなれば、イラスト描かなくなるだけだよ。歌は軽音部でも歌うんだろうし。 ロックは、ロックンローラーは、不真面目なライフスタイルなんであって、 軽音部って、どれだけ音楽が好きかを語り合い、技術披露する場なので、練習は家がメインで、鬼のように特訓する部活じゃないです。拘束時間は長いけどね。

yknt212121
質問者

お礼

そうですね……。 家での練習は自分でするものですしね。 参考になりました、ありがとうございます。