解決済み

回答者に思うこと

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5926151
  • 閲覧数31
  • ありがとう数26
  • 気になる数1
  • 回答数9
  • コメント数0

お礼率 36% (316/866)

回答者に思うこと
回答者に思うことなんですが、なんでこんなことも分からないのかと思うことがよくあります。理解できる質問をしているつもりなのに理解されていないときがあるので、なるべく丁寧に質問するようにしているんですが、それだと文が長くなったり乱れたりしてしまいます。回答者に理解があればもっと簡潔な文章で質問できるのにとよく思います。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.6

ベストアンサー率 23% (464/1993)

簡潔って短くすることじゃないですよ。
要点だけをわかりやすく書くことです。
だから、相手に伝わらないなら、伝わるようには長く書いても構いません。
それでも十分簡潔です。

長くなって乱れてしまうなら、それも仕方がないと思います。
別に文章の得意な人だけが参加するわけじゃありません。

質問する側は出来るだけ詳細に状況を書いた方が良いと思います。
皆、読解力が良いわけじゃないですよ。

でも、頭の悪い人に助けてもらうことだって世の中一杯ありますよ。

その他の回答 (全8件)

  • 回答No.9

「回答者に思うこと
回答者に思うことなんですが、なんでこんなことも分からないのかと思うことがよくあります。理解できる質問をしているつもりなのに理解されていないときがあるので、なるべく丁寧に質問するようにしているんですが、それだと文が長くなったり乱れたりしてしまいます。回答者に理解があればもっと簡潔な文章で質問できるのにとよく思います。 」

という質問文と

「回答者に思うこと

回答者に思うことなんですが、なんでこんなことも分からないのかと思うことがよくあります。

理解できる質問をしているつもりなのに理解されていないときがあるので、

なるべく丁寧に質問するようにしているんですが、

それだと文が長くなったり乱れたりしてしまいます。

回答者に理解があればもっと簡潔な文章で質問できるのにとよく思います。 」

どちらが読みやすいですか?私は後者です。

私の丁寧があなたの意に沿わないこともあるでしょう。

お互い様ですが、こんな無料サイトの回答者に高いレベルを求めること自体

無理で無茶な話だと。。私は思います。
お礼コメント
ha5050

お礼率 36% (316/866)

行をあけて書く習慣が余り無いのですが、改行はします。どうしても必要なときだけあけるくらいです。それでも十分だと思います。

皆さん回答ありがとうございました。
投稿日時 - 2010-05-28 07:58:30
  • 回答No.8

ベストアンサー率 21% (945/4352)

質問者に文章力があれば、誰にでも理解しやすい文章になるはずです。

回答者に読解力があれば、要領を得ない文章だって理解できます。

質問にあるような現象が起こるのは、質問者に文章力がなく、回答者に読解力がないときだけです。

あえて雑な文で質問する人はいません。
誰もが
>なるべく丁寧に質問するようにして
います。
それでもダメということは、文章力に問題があるということです。

丁寧な文ではなく、読んでわかりやすい文に心がけましょう。
そして、とりあえず今アドバイスできることと言えば、読みやすいように改行くらいしましょう。
  • 回答No.7

回答は質問文の数行で決まると思います。
まず1行目の表題を見て(善意にしろ悪意にせよ)関われると思うとクリックして開いてみる。
表題を除く本文の3行くらいを読んで残りは単語を拾い読みして分かったつもりになって回答する。
表題がわかりにくいと見ないし、誤解を招きやすいと先入観を持って読むので意味が違ってくる、本文の先頭部分に結論がなければ迷走する。

結論的には悪意の回答者を近づけないためには表題に工夫が要る、的外れ回答を寄せ付けないためにはプロローグの書き方に一工夫、それでもゴミ回答が付いたらもう無視して関わらないしかないです。
行間をしっかり読んで回答を吟味する人は1割もいないと考えた方が気が楽ですよ。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 21% (932/4337)

回答する側からも同じことが言えるのではないでしょうか。
なんでもう少し整理して、箇条書きにするなり、分かり易くしないのかしら
パソコンが使えるなら自分で調べられるのに?
なんでこんな事いちいち人に聞くのかしら?
回答者の方は辛抱ずよく善意で答えていらっしゃると思う事が多々あります。
お互いに謙虚な気持ちを持ちたいものです。
  • 回答No.4

ベストアンサー率 13% (199/1496)

こんばんは。。

>回答者に思うことなんですが、なんでこんなことも分からないのかと思うことがよくあります。

その答えに気づけば、分かってもらえる文書が書けるのでは。
回答者が自分に合わせてくれることはないけど、
自分が回答者に合わせることはできるよ。

ついでに、上の引用も「思う」が繰り返されていますよ。
細かいこと言って、ゴメンナサイ。m(_ _)m
  • 回答No.3

ベストアンサー率 39% (1797/4530)

・そんなのも解らないから質問している
・回答者は簡単に書いているつもりだが一般的には難解な文章(回答者の独りよがり)

のどちらかでしょう。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 26% (147/551)

前の回答者さまの言うとおりだと思います。。
それに、私はまあ、文を書く勉強だと思って
おります、、そんなけんけんならずに、
色んな質問してくださいネ~~~
  • 回答No.1

ベストアンサー率 35% (205/580)

出来る質問者、出来ない質問者
出来る回答者、出来ない回答者
ほとんど、人数は同じだからですよっ
わかりますよね?