• ベストアンサー
  • 困ってます

70年代後半~80年代の少女漫画のタイトルが知りたいです。ララ・プリン

70年代後半~80年代の少女漫画のタイトルが知りたいです。ララ・プリンセス系のようにちょっとマニアックというか大人っぽいコミックだったのではないかと思いますが・・りぼん・なかよしのような明るい感じではなかったと思います。 ストーリーは最終回しか記憶にないのですが、超能力をもっていた主人公が戦いの末結局最後にその能力を使い果たす・・といった内容だったように感じます。曖昧すぎますが、心当たりの方お願いします。 主人公は男の子だったと思います。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数836
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

ぱっと思いついたのは、 萩尾望都「マージナル」 主人公の男の子は最後に能力を使い果たして亡くなります。 そして、氷に閉じ込められていた主人公のクローンがでてきて終わり、見たいな話ですが (ネタバレせずに書こうと思うと難しいですね。) 舞台ははるか未来の男(または雄)しか生息できなくなった地球です。 竹宮恵子の「地球へ」 もそうだったような・・・(ちょっと記憶があいまい。かつ確認してません。) なんか思い出そうとすると山のようにでてきそうなので、 舞台がどこ(地球?宇宙?)とか時代はいつ(現代?近未来?遠い未来?)とか 書かれたほうが絞り込みやすいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたがありがとうございました! 萩尾望都さんや竹宮恵子さんのような有名な方ではなかったような・・?(曖昧ですが) 主人公の男の子は亡くなってはいなかったと思います。 最後は他の登場人物とともにお茶をする・・といったシーンが思い出されます。 舞台は地球、時代は現代だったと思います。 覚えているのは、主人公の男の子がカッコよかったということくらいですが なぜか忘れられない漫画です。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

中村地里「銀のキメイラ」(1985-1991)ですかね? 内容的には、海外ドラマ「ロズウェル」に近いですけど

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

遅くなりましたがありがとうございました! 中村地里さんのHPを見ましたが違うようでした。 主人公は普通に地球人だったような記憶があります。 曖昧な記憶しかなくすみません。

関連するQ&A

  • 少女漫画のタイトルを教えてください。

    こんにちわ。 子供の頃に友達の家で読んだ少女漫画でどうしてもタイトルが思い出せないものがあります。 ずっと気になっていて自分でも検索したり本屋さんで探してみたのですが、残念ながら見つかりませんでした(T-T) 1、 1996年前後に発行されたコミックス。 2、 少女漫画だけど、りぼんやなかよしではない。 3、 主人公の女の子が緑(エメラルド)?のペンダント(ネックレス)を持っていた。 4、 海外の雰囲気で日本が舞台ではない。 5、 主人公の少女は味方の少年がいて敵に追われている。 6、 イギリスのストーンヘンジが出てくる場面がある。 主人公の名前やストーリーが思い出せないのですが、ストーンヘンジが出てくることだけは確かです! 小学生の時なので、記憶が曖昧で申し訳ないのですが、どなたか分かる方いらしたら教えてください。 どんな些細な情報でもいいので、どうかよろしくお願いします(><)

  • 1970年代位に読んだ少女漫画

    1970年代か80年代前半まで位で、読んだ少女漫画の事で教えてください。 その時よく読んでいたのが「りぼん」か「なかよし」だったのでどちらかかもしれません。または他の漫画かもしれません。 おぼろげな記憶では、幼い少年と少女がいて楽しい日々を送っていましたが、少女のほうが突然羽化のような形で大人の女性になってしまって、少年の心が離れていって拒絶されてしまうと言うちょっと悲しいお話だったような気がします。 そういった内容の少女漫画(だったと思います)に心当たりのある方がいらっしゃいましたら、教えてください。お願いします。

  • オススメの少女漫画

    初めまして。 最終的に主人公が幼馴染とくっつくタイプの 少女漫画を探しているのですが、 オススメなどありましたら教えて下さい。 対象を絞るため、以下にいくつか好みの傾向を明記します。 ・りぼん・なかよし等のあまり低年齢層向けではないもの ・花とゆめを購読しているので、それ以外の雑誌のもの ・最近流行りの無駄に過激なものより、昔ながらの少女漫画が好みです どうぞよろしくお願いします。

  • 少女漫画のタイトル教えてください!

    前から気になっている少女漫画のタイトルが思い出せません。 自分でもいろいろと調べてみましたが、分かりませんでした。 ・少女雑誌「ちゃお」か「なかよし」に掲載 ・93~96年ごろの作品 ・おそらく読みきり(記憶違いかもしれません) ・以下のようなストーリーでした。 主人公は平凡な少女。ある日、家に帰ると、 台所のテーブルに錠剤(もしくはカプセル)が置いてあり、 (おそらく風邪薬か何かと勘違いして)少女はそれを飲んだ。 その後、少女が街に出かけると、いつもと違って道行く人の視線がやたら気になる。 不思議に思った少女がショーウィンドウに目をやると、そこには見たことのない美少女が。 なんと少女は錠剤(カプセル)の力で誰もが振り返るほどの美少女に変身していたのだ。 というような内容です。 どなたかご存じの方、情報お願いします!

  • 少女漫画のタイトル、作者名が分かりません。

    少女漫画のタイトル、作者名が分かりません。 お分かりの方どなたかお教えください。 20年くらい前に「りぼん」か「なかよし」か「マーガレット」か 「別冊マーガレット」におそらく掲載されていたように思います。 内容は主人公がお菓子作りが趣味で上手だが 料理はできないか不得意だったような・・・。 仲良しの男性(女性っぽい)に料理を教えてもらったりする というような感じだったと思います。 レシピが一緒に掲載されたりもしていたと思います。 いろいろ探してみたのですが、分かりません。 どうぞよろしくお願いします。

  • 少女漫画をさがしています。

    小学生だったとき、泊まったホテルで1巻だけ読んだ少女漫画がおもしろかったのですが、タイトルが思い出せなくて、さがしています。 なにしろ15年ほど前の記憶なので、かなりあいまいなのですが、 ・全体的には神秘的な雰囲気の作品で、あらすじは、ある身寄りのない貧乏なイメージの少女が、大きな屋敷のメイドさんのような仕事をしていて、あるとき素敵な男性に出会います。 ・主人公の少女はよく同じ夢にうなされるのですが、その夢の中で、大きな洪水(海とかかもしれません、おぼれそうなイメージ)の中で男の人に、エデンの東へ行け、というようなことを言われるんです。この「エデン」というのフレーズがとても印象的でした。 ・作品の年代は、読んだとき(1994年ごろ)すでに少し古いものだと感じました。だから、80年代あたりかなと予想しているのですが・・・ ・本は少女漫画のコミックだったと記憶しています。 かなり薄い記憶しかなくて申し訳ないのですが、ずっと気になっていて、どなたか少女漫画に詳しい方の知識をぜひ、拝借させてください。 よろしくお願いします。

  • 昔の少女漫画のタイトル

    吉野朔美か松苗あけみだったと思いますが、80年代の花とゆめ、LaLa、ぶーけあたりに載っていた読み切りのマンガです。ストーリーも思い出せないのですが、髪が長く着物を着た女性(年齢のわりに少し成長が遅れているような感じだったような。もしかして話ができない、という設定だったかもしれません。←適切な表現が思いつきません。気分を害される方がいたら申し訳ありません。)が出てきて、たくさんの花に囲まれている印象が強く残っています。全体的に不思議な感じで、すごく切ない読後感だったような気がします。着物のせいかもしれませんが、ちょっと古い話(明治とか)だったかもしれません・・・。少し前に調べたときにはこの単行本に入ってる短編だな・・・と目星をつけるところまでいったのですが、そのままにしてしまい今回調べても全くヒットしません。当時の少女漫画に詳しい方、よろしくお願いします。

  • 少女漫画のタイトルを教えて下さい。多分70~80年代の古い漫画ですが、

    少女漫画のタイトルを教えて下さい。多分70~80年代の古い漫画ですが、「ならかおる」という女の子がどこでもおならが出て困っているのを、主人公の女の子やその友達が解決する、などなどのいろんな短編漫画が載っている漫画です。

  • 少女漫画のタイトルが思い出せません!

    タイトルも作者名も全く覚えてません。 掲載誌もわかりません。 読んだ時期は8年ぐらい前。その時点で完結していて単行本で読みました。 もっと前に連載されていたものだと思います。 作品の内容は少女漫画で恋愛もの。 ですがすこしエッチな描写もあったと思います。 巻数が多めで10巻近くあった記憶です。 現代日本の高校生で受験が絡んだエピソードが物語に絡んでいたと思います。 主人公の女の子が少しバカっぽくて、 相手の男の子が秀才キャラだったと思います。 相手の男の子の名前が「南くん」 最終回が電車の中だったような。 よくある目が大きめな少女漫画絵で、りぼん系の絵柄だった気がします。 男の子の名前が「南くん」だったことは確かなのでそれで検索すると南くんの恋人が出てしまいます。 当時かなりきゅんきゅんした記憶があるのでもう一度読みたいです。 よろしくお願いします。

  • タイトルがわからないギャグ漫画(少女漫画)があります。

    十年位前に読み、もう一度読みたい漫画があるのですが、タイトルがわかりません。 その漫画について覚えていることは、 ・ギャグ漫画(少女漫画です) ・学校生活 ・主人公はお金持ちの女の子。性格は自己中心的で、  名前はエリカだったと思います。(記憶違いかもしれませんが・・。)  髪型はくるくるのパーマだった記憶があります。 ・主人公エリカの目はキラキラで、  周りの生徒とは、違うように描かれていたと思います。 ・単行本で読んだのではなく、分厚い漫画雑誌で連載されていました。  (りぼんやなかよし等ではなく、少し大人向けの小さく分厚い漫画雑誌です。) ストーリーの内容として覚えていることは、 運動会があり、みんなで練習をしようという事になるのですが、 主人公のエリカは、運動会なんてどうだっていいという態度をとるのですが、 放課後、一人で必死に練習しているという場面を覚えています。 (タイヤを引きずって走っていたような・・・。) このようなマンガをご存知の方、よろしくおねがいします。