締切済み

Outlook Express 6で2つのアカウント設定。一つのアドレ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.5924206
  • 閲覧数717
  • ありがとう数16
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

Outlook Express 6で2つのアカウント設定。一つのアドレスで2つのアカウント
に着信する不思議

私はあるNPO法人で、ボランティアでパソコン関係の雑用をお引き受けして
いる素人です。WindowsXP機2台、Windows 7機2台、計4台をピアツーピア
方式で有線LANを組んでいます

ある一つのプロバイダーと契約し、長年そのメールアドレスを使ってきました。

ところが最近とみに迷惑メールが増え、通常のメールが1/200位であとは全部
迷惑メールといった状況になりました。

そのプロバイダーのフィルターは設定が非常に難しく、プロバイダーを別の
ものに変えました。

移行期間中は両プロバイダーのメールアドレス併存という形にしました。
アカウントの切り替えで、2つのアカウントに対処するように設定を行い
ました。

ここでWindowsXP servicepack3で、メールソフトはOutlook express 6を使っている
2台に問題が発生しました。

新しいプロバイダーのメールアドレスで、NPO法人にメールを送りますと、
両アカウントに着信するという現象です。メールアドレスの違う、元からある
アカウントにも着信するという奇妙な現象が発生しました。

両アカウントに同じ設定をしていないか調べましたが、そういうことはありませんでした。

転送設定で、別のアカウントに着信ということがありうるらしいのですが、従来から一つの
メールアドレスを使ってきましたので、転送設定などはしておりません。

Windows 7機の2台は、Windows live Mailを使っていて、これも両アカウントで設定をしていますが、
こちらには、新のアカウントの方にのみ着信します。ですからWindows 7とWindows live Mailの
コンビでは全く問題ないです。

いずれ、新プロバイダー一本に移行しますので、それまでの間少し我慢すれば済む話し
ですが、どうしてこういう現象が起きるのか、大変興味がありますので、もしご存じの
方がおられましたら、教えていただけると有り難いです。どうぞ宜しくお願い申し上げます。

回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (27470/74998)

謎解きクイズみたいな質問ですね。
アカウントの設定の仕方の問題ではないのですか?
OEの場合、アカウントを追加しても受信トレイは共通です。
だから、違うアドレスで受信しているものと錯覚しているのではないでしょうか?
これを確認するには、OEのアカウント設定から、新しいアドレスアドレスを削除してみれば分かるはずです。
もしこれが事実なら、対策は3つ
1)アカウント毎にWindowsのログオンユーザーを使い分ける
2)OEのユーザーを追加し、切り替えて使用する
3)新しいアカウントは他のメールソフトで受信する
他には、Liveメールのようなマルチアカウント対応のメールソフトへ乗り換える手があります。
お礼コメント
figaro492

お礼率 100% (6/6)

早速のご回答有り難うございます。

>アカウントの設定の仕方の問題ではないのですか?
>OEの場合、アカウントを追加しても受信トレイは共通です。
>だから、違うアドレスで受信しているものと錯覚しているのではないでしょうか?

ツールメニュー→アカウント→メールタブ→「追加」ボタンで新しいアカウントを作りました。
そして、ファイルメニュー→ユーザーの切り替えで、切り替えて使っています。

>対策は3つ
>1)アカウント毎にWindowsのログオンユーザーを使い分ける
>2)OEのユーザーを追加し、切り替えて使用する
>3)新しいアカウントは他のメールソフトで受信する
>他には、Liveメールのようなマルチアカウント対応のメールソフトへ乗り換える手があります。

「アカウント毎にWindowsのログオンユーザーを使い分ける」というのは私の念頭にはなかったので、
これも一つの方法でしょうね。

2)は現在行っている方法です。

3)は、私も考えております。

こういう現象というのは結局のところ、violet430様が仰るように、メールソフトを変えてみる、
ログオンユーザーを使い分ける、というように、別の道を考えるのが一番よいようですね。

どうも大変お世話になり有り難うございました。
投稿日時 - 2010-05-27 10:48:16
  • 回答No.1

ベストアンサー率 66% (5277/7938)

Outlook Expressでは,ファイルメニューの「ユーザーの切り替え」によってユーザーごとにアカウント(メールアドレス)を分けて設定し完全分離する事もできますし,ユーザーは一つのまま複数のアカウント(メールアドレス)を設定する事も出来ます。


>アカウントの切り替えで、2つのアカウントに対処するように設定を行いました。

このご説明の書きぶりでは,ツールメニューのアカウントに2つのアカウント(メールアドレス)を設定し,何かそこでたとえば「規定に設定」を付け替えて運用しているという風に聞こえるのですが,どうなさっているのでしょうね?


>メールアドレスの違う、元からあるアカウントにも着信するという奇妙な現象が発生しました。

一般のOEの設定では,一つのユーザーで複数のアカウントを設定した場合,たとえ「規定に設定」をどちらかに付けたとしても,他方のメールアドレスも同時に送受信されます。

ツールメニューのアカウントでそれぞれのアカウントのプロパティを表示させたとき,添付図で赤く囲ったチェックを外しておくと,
○ツールバーの「送受信▼」ツールボタン
○ツールメニューの送受信から「送受信」および「すべて受信」
で,そのアカウントはメールを受信しなくなります。


いま「新アカウント」「旧アカウント」の2つがアカウントとして登録されている状態という事ですから,新旧共に添付図の赤枠の所のチェックを外しておくことで,送受信▼から「新アカウント」と「旧アカウント」が2つ並んでリストアップされているいずれかを選択するとそのアカウントのメールのみ受信動作します。
お礼コメント
figaro492

お礼率 100% (6/6)

早速のご回答有り難うございます。

>アカウントの切り替えで、2つのアカウントに対処するように設定を行いました。

>このご説明の書きぶりでは,ツールメニューのアカウントに2つのアカウント(メールアドレス)を設定
>し,何かそこでたとえば「規定に設定」を付け替えて運用しているという風に聞こえるのですが,どう
>なさっているのでしょうね?

OutLookExpressのツールメニュー→アカウント→メールタブと進み、「追加」ボタンで、新しい
プロバイダーのアカウントを設定しました。これまでのメールアカウントは既に設定済ですので、
こちらはそのままです。


> いま「新アカウント」「旧アカウント」の2つがアカウントとして登録されている状態という事ですか
>ら,新旧共に添付図の赤枠の所のチェックを外しておくことで,送受信▼から「新アカウント」と「旧ア
>カウント」が2つ並んでリストアップされているいずれかを選択するとそのアカウントのメールのみ受
>信動作します。

今、私はNPO法人ではなく自宅におります。この辺が大変重要と思いますので、NPO法人に行って確認
したいと思います。

今回は大変お世話になりました。厚く御礼申し上げます。
投稿日時 - 2010-05-27 10:30:46
結果を報告する
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。
関連するQ&A
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

ピックアップ

ページ先頭へ