• ベストアンサー

大きな大学では、出席をとるの?

大きな大学では、出席をとるの? 私の通う大学は、大学にしてはとても小さいし人数も少ないから、 講義のときは必ず出席をとっています。 でも、大きなところでは出席をとるだけで時間がかかると思うのですが、 どうしているんですか?

noname#146889
noname#146889

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • crosswith
  • ベストアンサー率41% (59/143)
回答No.5

こんにちは。 私の大学では、出席を取るか否かは、出席を成績に加味するか否かという、教授の判断です。出席の取り方も、名簿を読み上げる、出席カード、授業の最後に感想を提出、授業後にネットで感想を提出、そもそも取らないなど、様々です。 250人規模の授業で名簿を読み上げる教授もいらして、根気があるなぁと思います。

その他の回答 (8)

noname#146943
noname#146943
回答No.9

私が通学していた当時は、#1の方と同じく 出席票に記入する方法でとっている教員が多かったです。 教員によっては、テストやレポートのみで 成績を判断するとか、毎回小テストを配布するなどしていました。 ちょうど私が卒業したときから、 ICチップ入りの学生証を入口の機械にかざして 出席を取る方法に変わったようです。 (私が持っていた学生証にもICチップは入っていましたが、  まだ機械が設置されていませんでした)

noname#146889
質問者

お礼

それなら、学生証だけかざして帰ることも出来るんですか? ありがとうございました

回答No.8

自分は早稲田の社学でしたが、出席を取る取らないは教授(講師)任せでしたし、取る授業でもその日によって対応はまちまちでした。 ちなみに、語学以外では出席票みたいなものを事務員(バイト含む)が配って、そこに学籍番号や名前を記載させてました。多分、他の学部でも同様でしょう。

noname#232424
noname#232424
回答No.7

いろいろな経験談が回答されており,ぼく自身もいままで出席をとってきましたが,それには触れません。 なぜなら,中央教育審議会(中教審)から「大学の単位を実質化せよ」という答申がでてから,事情が急変しているからです。あなたが大学に入学したときに,過去の事例は参考にならなくなっている可能性があります。 「単位の実質化」をひらたくいえば,「遊びほうけていても単位がとれるような,いいかげんな教育はするな」ということです。そのなかには,出席をきちんととることも含まれるでしょう。むかしから,「1学期15回のうち3分の2以上に出席していなければ期末試験を受験できない」という決まりがありました。大学によって,これを慣習法として運用している場合もあり,成文法として学則に明記しているところもあります。 これからは,これを明記して,大人数講義でも簡単かつ確実(代理出席を阻止する)に出席をとる方法が導入されるだろうと想像されます。

回答No.6

試験の時の回答内容で出席してるかどうかある程度分かります。

  • hukuponlog
  • ベストアンサー率52% (791/1499)
回答No.4

大きな大学の教員です(笑) 出席を取るかどうかは、教員次第ですが、今は便利な世の中でしてICチップ入りの学生証というものがあるんです。その学生証を教室の出席読み取り機(駅の改札のICカード読み取り機のようなもの)にかざすと、「ピッ」という音がして、それだけで出席が確認できて集計もできます。 講義終了後も、同じく読み取り機にかざすことで、その時間確かに講義を受けたということが分かるようになっています。つまり、教員は何もする必要がありません。 それ以外ですと、携帯電話で出席が採れるシステムもありますよ。講義の中で教員がその日の「暗証番号」を伝えます。学生は決められたアドレスにその番号を入力してメールを送信すると出席が確認できるというシステムです。 200人、300人という人数で授業をやるとなると、出席簿で点呼をするなんて事はできませんからこういう方法になるわけです。

  • Ren-Ks
  • ベストアンサー率44% (580/1305)
回答No.3

点呼形式で出席を取ると確かに時間が掛かってしまいますが、講義の最後に簡単なテストやレポート提出を行わせることで、実質的な出席確認の代わりとしているケースは結構あるのではないでしょうか。 ICカードを使う方法もありますが、コストが掛かるのが難点ということで、代わりに携帯電話の位置情報サービスを利用するというアイディアも出てきたようですね。

参考URL:
http://hatena.g.hatena.ne.jp/hatenapress/20100512/1273631924
回答No.2

No.1さんの回答と同じです。 ただ代返が多いことを講師陣も当然のように分かっていますので、出席率より 試験の点数で単位の有無を決めるという講師も少なくはありませんでした。 逆に出席数にこだわる講師は規定出席数=単位 レポート提出は形だけ・・・なんて傾向にあったかと思います。

  • she2
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

うちの大学では、はじめに出席カードのような用紙が配られ、最後にそれを提出して出欠確認しています。 でも、欠席している人の分も記入して出している人がいますけどね(笑)

noname#146889
質問者

お礼

欠席している人の分も記入して出している人がいるのなら、 あんまり意味ないですよね・・ ありがとうございました

関連するQ&A

  • 大学の出席確認

    大学では出席確認はあるのですか?   またどのような方法で確認するんですか? 人数多いので点呼は時間がかると思うのですが・・・

  • 大学の講義の出席確認

    先日大学に入学しまして、もうすぐ講義が始まるのですがひとつ不思議に思っていたのですが、講義の出席確認ってどうやるのでしょうか? 私の大学の場合生徒3万人というマンモス大学で多い講義では数百人もの生徒が参加するのに「○○さん」「はい!」のような出席確認では大変な事になるんではないか?と、素朴な疑問が沸いてしまいました。入学の手引きに「生徒IDカードが必要」とチラッと書いていたのですが、みなさんの大学ではどのような出席確認をしていましたでしょうか?

  • 大学の出席日数のことなのですが

    私の通う大学では授業の3分の2以上出席しなくては、試験を受けられません。 そこで質問なのですが、全7回の講義では3分の2は4.6回と計算はなります。 小数の扱いってどうなるんですかね。 これって、4回出席すればいいんですか? それとも5回出席しなければならないのですか?

  • 大学の講義の出席率

    大学生、または大学を卒業された方に質問です。 教養課程の講義へはどのくらい出席していましたか? 私の友人は講義にほとんど出席していないのですが、試験前に他の友人からノートを貸してもらったり、学生の間で出回る試験プリントを利用して、単位をとってしまいます。その友人は、ロースクールを目指しているのですが、講義の時間は、家や図書館で法律の勉強をしたり、資格試験の予備校に通ったり、バイトをして過ごしているそうです。 まだ1年生で、授業のほとんどは教養科目で専門(法律)の授業は始まっていません。私も法律家を目指しているのですが、彼のように、大学の授業は要領よくこなして、自分で勉強してたほうがいいのでしょうか?

  • 大学での出席状況について

    今回、上記のテーマについて大学でスピーチを行うことになりました。私の通う大学では出席状況を出席点として扱っていますが、他の大学ではどのようになっているのか調べたいので、アンケートのご協力おねがいします。 質問 1.あなたの通っている(又は、通っていた)大学では講義(特に必修科目)において厳密な出席チェックが行われていましたか? 2.出席状況が成績に反映されていましたか?反映されると公表されていましたか? 3.最後にその大学の設置(国、都道府県、私)と、男女別または共学どちらか、理系か文系かの別を教えて下さい。 ご協力お願いします。

  • 大学の授業、何割くらい出席してますか(ましたか)?

    私の大学も期末試験真っ只中ですが(私は一足先に全部済みました)、普段は30人くらいしか出席していない講義なのに試験には100人くらい受けに来ていてビックリしました。(他の授業は出席者多いのですが…) そこで質問ですが、大学時代、授業回数の何割くらい出席していましたか?(いますか?)単位は楽勝でしたか? 先輩から過年度の問題を入手したりして乗り切っていましたか? 大学の授業・試験にまつわるエピソードがありましたら教えて下さい。 宜しければ何学部かをお教え下さい。

  • 大学の出席カード(マークシート)

    大学の出席カード(マークシート)なのですが、違う講義に扱ってるマークシートを余分に取ってしまいました。 そこで、ふと思ったのですが、同じマークシートなのですが、違う講義で使っても使用可能なのでしょうか? 遅刻したときに、それを提出できる気がします。

  • 講義出席者ゼロの時、講師は1人で授業をするのか

    素朴な疑問ですが… もし、大学などの講義で出席者数が0人だった場合、講師は1人で授業を進めるんでしょうか。 私は、講義の時間が始まっても誰も出席していなかったら、講師は授業をせずに帰りそうな気がします。 それとも、もしかしたら遅れてくる生徒がいるかもしれないから、1人で授業を進めるんでしょうか…?

  • 大学で出席とる意味

    必修の出席が足りなくて2留しました。 大学の授業で出席とる意味ってなんなのでしょうか。 大学から遠い人だけが一方的に努力と時間の浪費を強いられるゴミシステムだと思うのですが。 一応毎年教員に聞きに行くんですが、自分の印象を悪くしたくないので反論できずにいます。 みなさんは出席システムにどのような考えをお持ちですか?

  • 私は大学生なんですが、大学の講義が終わってから、「

    私は大学生なんですが、大学の講義が終わってから、「結婚式の出席で出れないため、追試験を受けさせてくれませんか?」と講義の教授に伝えたら、「無理です。受けられないのであれば、来年度以降受けて下さい」と言われました。これって普通ですか?