• ベストアンサー

「・」だけの回答は削除されないんですか?

Wendy02の回答

• ベストアンサー
  • Wendy02
回答No.7

「・」一文字の回答などあってならないと思います。 そんなものが、ベストアンサーであろうが、なかろうが、運営側に削除させるべきであろうし、事実削除されたと思います。(私は、本日、運営側に連絡しました。)そういう回答が、今まで残っていたということに、不条理さを感じない人は、よほど無頓着な人だと思います。 ただ、今回は、マルチアカウントについての疑いもありました。しかし、その形跡はなさそうです。はっきりとした形跡がある場合は、IPアドレスで調べなさいと連絡します。ある人のIDは削除はされませんでしたが、片方は、完全に活動休止状態のようです。 最近、思うことは、ここは独特の雰囲気というものがあって、他の掲示板で書いてきたノリというものが、ここでは通用しないっていうことです。ただ、そういう人は、困りものです。そういう鉄面皮が、ベストアンサーのランキングに入るのだろうと思うのです。平日に、何十件も回答している人間なんておかしいし、内容を読んでも、1~2行程度の直感的な回答しかしていません。そんなことをして、何が楽しいのだろうと思うのです。それなりの思いで書けば、回答した人だけが感ずる、他の人の回答で学ぶべきものもあると思います。 #4さんの >その中の遣り取りに険悪なムードが無く、かつ、質問形態に問題がなければ、基本、そのまま手を加えないんだと思います。 #6さんも、意味は違いますが、結果的には運営側がスルーしてしまうことをお書きになっていますが、私には、そこのところが、良く分からないのです。私自身、ある言葉で、丸々全部削除されました。削除されて、こちらが問い合わせたら、私が、「回答とは直接関係ないかもしれませんが」と文頭に書いたという理由だと、返事してきたのです。こちらは、まったく言葉がありませんでした。そういうことは、言葉のあやではあっても、規約を盾に、そんな言葉で削除されていたのでは、非常識だと思います。もちろん、そこには質問者側からのテコ入れがあるのは知っています。ただ、公正にみて、それが許されていたのでは、OkWaveに期待する倫理観は揺らいでしまいます。 普通は、一般の掲示板は自浄作用というものがありますが、ここでは、会員同士のやり取りは禁止されていますから、その代わり、掲示板内における倫理というのは大げさかもしれませんが、運営側に依存しているのではないでしょうか。それが、アテにできないというか、見えてこないから、ご質問者さんは、質問されたものだと信じています。 私は、日和見的な考え方や運営側に丸投げする考え方に、全面的には治まりたくないものだと思います。いずれにしても、私は、こういう問題で、どちらの意見にしても自分の思い込みだけで、あまり小さく諦観してしまうのは問題かなって思います。しょせん、ここは、もともと個人が、ある掲示板でいろいろ思ったことや、最後には追い出されたことが発端だと思います。それが本人の責任なのか、それとも、その掲示板の問題なのかは正確な所は分かりません。そういう鬱屈した気持ちが、新しい掲示板を作ったのだと、思っています。当初からすれば、いくぶん修正され改善され、いくぶんは、私たちの思惑とは乖離している所はあるようですが、結果的には、私たち会員が、新たな問題を抱え、私たちが振り回されているのだと思います。 1980年中頃のパソコン通信の黎明期のような、日本にネット社会を造ろうという意欲などは、もうありませんし、ここの創業者のように、会員を利用して収益を上げようなんていうのは、その前の世代からみれば、とんでもない話です。会員と運営側の中間地にレフリーなどを設けたとしても、組織としては自治とか、自分たちで組織を守ろうなどと意識する人はいません。掲示板が拡大方針を取っている限りは、いろんな問題が増えてくるのは間違いないのではないかと思います。

noname#163492
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 特別な例もあるとおもいますが、私も「・」は回答にならないと思います。 通報してくださったんですね。 もしかすると、通報の数で削除されたりされなかったりするのかも。 >平日に、何十件も回答している人間なんておかしいし、内容を読んでも、1~2行程度の直感的な回答しかしていません。 利用の仕方はそれぞれあってもいいと思いますが、確かにそう思うことがありますね。 私が締めれない質問もそういう回答がついているものです。 悪気があるわけではないことは、わかるのですが、質問の趣旨から大きく外れてしまっていて プロフィールを見るとたくさんのポイントを稼いでおられる利用者さんでした。 >「回答とは直接関係ないかもしれませんが」と文頭に書いたという理由だと、返事してきたのです。 うーん、これはひどいですね。 規則とかマニュアルを重視して、やりとりの内容、言葉のあやなどには注意を払わないんですかね。 よくタダで利用して文句を言うな、とおっしゃる方がいますけど、 利用者がなくてはなりたたないことも事実なんですね。 運営の方にはこのカテゴリーをよく読んでいただいて、改善をお願いしたいですね。 たしかに、ここの倫理は運営側によって決められています。 それなのに、削除基準があいまいなように思えます。 ひとつには、締切期限がないことが問題なのではないか、と思います。 ひとつひとつの書き込みをチェックするのはたいへんだと思います。 一週間とか二週間と決めておけば、かなりチェックする数は減ると思います。 今は数年前の質問でも回答できるようになっていますので。 もうひとつは、運営があれこれ介入しすぎなのでは、ということです。 「・」について私があれこれいうのも、回答者さんがお示しくださったように つまらない理由で削除されているものもたくさんあるからです。 たいへん失礼な回答がついたので、反論したら回答は消えず、私のお礼のほうが削除された と言う経験は何度もあります。 で、黙っていたらそのまま放置され、運営にメールを送ると回答も削除になるとか。 ブロックリストの機能もできたので、もう少し介入を減らしたほうがいいのではないか、と思ったりします。 大変おもしろく読ませていただきました。ありがとうございました。