• ベストアンサー

このサイトの質問に回答をして「ベストアンサー」に選ばれると「ありがよ

このサイトの質問に回答をして「ベストアンサー」に選ばれると「ありがようポイント」が加算されますが、知らないうちに「ありがとうポイント」が増えているのはおかしいと思いませんか?  自分の回答が「ベストアンサー」に選ばれたらその質問と回答がメールで分かるようになればいいと思いませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • motomoto12
回答No.3

判ります気持ち。 私、時間つぶしで、回答すること多いので、結構な数の回答です。 これが、1週間とか数週間前の回答でベストアンサーならば、わかるのですが、私も締め忘れで 「1ヶ月前の質問を締める」 ってことあるので、そうなると、いつの回答が締められてベストアンサーになったのやら・・・ ってことはあります。 お礼が早々について、後にポイントつく場合もあるわけで。 別に誰が私の意見に同意、もしくは納得してくださっても、しったこっちゃないっていう世界ではありますがね。 時に、えぇ??こんな私の経験談にポイントくださるの??という方も見えるわけで、そうなると、自分の失敗も他人にはプラスになるならば良かった。思えるから告白した私もほっとできるので、知りたいといえば、知りたいですねぇーーー でも、所詮無料サイトです。 変に欲張ると、そのうち「有料」になっちゃうかなぁーって思っています。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  私は8月からOKWaveに参加しているのですが、今日の時点で回答が1,000件ほど回答をしているのでポイントが増えていると「いつのがベストアンサーになったんだ?」と思うことがあります。  しかし、たしかに無用サイトですよね…  手間が増えたりした結果が「有料になります」だとちょっと残念かな…

その他の回答 (6)

回答No.7

某YC袋の方ですと、設定をしてあれば どの質問でベストアンサーになったのか? どの質問でベストアンサーにならなかったのか?等の通知は来ますね だからと言って、ココも右へならえとばかりに 通知をするというのは、味気ない気がします。 ただ小生も一昨年5月に初めて、1350件余り(2010/09/20AM07:40現在)の回答を行っていますし 未だに締め切られていない、質問もあります。 ですので、最低線締め切りだけは通知して欲しいですネ。 更にいえばマイページで、良回答だけを(自分だけでも、イイので)閲覧出来る様に 仕様を、戻して欲しいです。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「良回答を閲覧できる様に仕様を、戻して欲しいです」ということは「以前はできた」ということでしょうか…(他の方の回答でも「仕様が変わった」とありますが…)  私はこのサイトに8月から参加しているので前の仕様がどういうものなのか分かりませんが、便利な機能がなくなるというのは困りますね。

noname#152421
noname#152421
回答No.6

自分の場合も、ベストアンサーが付いたらしいとわかってマイページを覗くと、最近のに該当するのがなくて探すのに手間取るという経験が何度かあります。 ご指摘のようにお礼なしでベストアンサーというのもありますしね。 回答者としてはどの質問でなのかとても気になりますから必ず確認してます。現状ではとても面倒です。 ベストアンサーをつけないと締め切りできないような仕組みにしているんですから、ベストアンサーをつけるという行為を当局は重要視しているはずなんです。それでいて通知しないというのはバランスが変な気もします。 回答が評価された数についても、回答したページをいちいちチェックしないとわからないですよね。 通知方法についてですが、メールだと現状1週間以上経過してやっと届くとか、自分の回答よりも古い回答の通知が来るとか動きが変なのであんまりよくない気がします。マイページで最後のイベントがおきた日付くらい載せてもらってソート可能にしておいてもらうと見やすいようにも思います。 改造は運営側に手間がかかりますから賛同者が多いとか、何らかのメリットがないと動いてくれないでしょうけどね。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「回答の評価」も気になりますが、私は「知らない間に『ありがとうポイント』が増えていた」というのが一番気になるし、自分で書き込んだ回答が多いと「えっと…どれがベストアンサーだろう?」と探してしまいます。  通知のメールも回答して数日たってから届くのもあれば回答した順番通りに来ない場合もあるので「あれ…」と思うことも確かにあります。  質問をしたら改善するところが増えるような気が…これをきっかけに改善すればいいと思うのですが…すぐには無理かな。

noname#151570
回答No.5

#4です。>こういう時に「どれだろう…」と気になってしまいます。締め切り時にお礼がなくてベストアンサーに選択されただけの場合、過去の回答履歴で「既にベストアンサーになっているもの」を確認しておかないと、どうしようもないです。締め切りの日時がどこかにスタンプされるシステムだと、まだ確認し易いですが、現状では、時間がかなり経過したものは難しいですね。私はカテゴリーのデジタルライフがメインですが、できる限り正しい結果であった回答内容を確認して、以後の参考にしておきたいので、時々、戻って確認していますが、見つけきれない場合があります。以前は、FirefoxのAutopagerという拡張機能の機能付与で、スルスルと自動的に回答履歴の一覧ページ(良回答の表示あり)を閲覧できたのですが、リニューアル後はページ造りの仕様の所為で、使えなくなって不便になりました。

masa-u
質問者

お礼

2回目の回答ありがとうございます。  以前は自動的に回答履歴の一覧ページで閲覧できたのがリニューアル後にできなくなったんですか。  私は8月に入ってからOKWaveをするようになったのでリニューアル前の仕様がどうなっていたのか詳しくは分かりませんが再度、使えるようにしてほしいです。

回答No.4

>知らないうちに「ありがとうポイント」が増えているのはおかしいと思いませんか? これは、次のような場合がありますので、おかしな現象ではないです。 ○過去の質問に回答して、それに「お礼」などが書かれたが、そのまま締め切らないで、長期間置かれたものが、後日、ベストアンサーとして選択されて締め切られた場合 ○過去の質問に回答して、そのまま「お礼」もなく、そのまま締め切らないで長期間置かれたものが、お礼も何もなくて、ベストアンサーとして選択されて締め切られた場合 前記のような例の場合は、かなりの期間が経っているものは、過去履歴を遡って当たるしか方法はないようです。 >自分の回答が「ベストアンサー」に選ばれたらその質問と回答がメールで分かるようになればいいと思いませんか? ベストアンサー選択(締め切り)時に、同時にお礼が書かれた場合は、必ず、遅れながらもメールが来ますから、貼られたリンクから過去のFAQが直に開けますから、おおよそどのFAQであるか確認ができます。 補足の場合は、回答者の設定次第だと思います。 そのためには、ベストアンサー選択(締め切り)時に、お礼などを書く必要がない今のシステムが変更されないといけないと思います。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「ベストアンサー選択(締め切り)時に、同時にお礼が書かれた場合は、必ず、遅れながらもメールが来ます」とのことですが、私の回答には「お礼無し」の状態でベストアンサーになっている場合があり、こういう時は「お礼」のメールが無い状態で「ありがとうポイント」が加算されています。(「お礼」が無い状態で「ベストアンサー」になっている回答が確認できています)  こういう時に「どれだろう…」と気になってしまいます。

• hunaskin
回答No.2

おかしい、とは思いませんが、お知らせが来てくれた方が良いとは思います。 ここ最近ので見あたら無いと、いったいいつのどれだろうか、なんて気になります。 あと、いろいろ面倒なんでしょうが「この回答は役に立った」についてもお知らせがあればうれしいですね。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  「最近ので見当たらない」というものだと気になりますよね。  私自身、「ありがとうポイント」が増えるのは嬉しいんですが「どうして増えたんだろう」というのが分からなかったりすると気になります。  「この回答は役に立った」というのもいいかもしれませんね。

• napukun
回答No.1

マイページで確認できるので 別に・・・・困りはしないかなと思います。

masa-u
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  確かに「マイページ」で確認できますが、回答数が多いと「いつ回答したのが『ベストアンサー』になったんだろう?」と気になって探そうとするのですが、時間がかかってしまいます。(私は約1,000件の回答をしています)  それで「メールでベストアンサーになった回答が分かれば…」と思いました。