• ベストアンサー

皮脂はなぜ額や鼻から多量に出るのですか?

皮脂はなぜ額や鼻から多量に出るのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • conntian4
回答No.1

皮脂腺ですね。 皮脂腺(ひしせん)は、皮膚の内部にあり、主に皮脂を分泌する小さい腺です。脂腺とも呼ばれています。皮脂腺は、全ての毛穴に存在し、ここから分泌される皮脂(皮脂膜)によって、肌や髪の毛は潤いを保ち、外的刺激から保護されているのです。 皮脂腺は体の場所によって発達している所と、そうでない所があります。頭・Tゾーン(おでこ・鼻)・胸・背中などは特に発達し、これらの部位を脂漏部位とも言います。 皮脂腺の働きが活発となり、皮脂が過剰に分泌されると、ニキビの原因となったり、脂肪酸が酸化して過酸化脂質となって、ニオイの原因となってしまうのです。特に、思春期や、不規則な生活習慣、ストレスや、肉類中心の食生活などが、皮脂腺の働きを活発化させる原因と言われています。 特に、ストレスを受けると、体内の活性酸素が急激に増加して、皮脂腺の働きが活発になります。この時分泌された皮脂は、通常よりも強い臭いを伴うのだとか・・・ 近年大人気の岩盤浴は、この皮脂腺から皮脂の分泌を促し、有害物質(ベリリウム・カドミウム・水銀・鉛・砒素など)を排泄し、皮脂腺の新陳代謝を活発化してくれるものなのです。

その他の回答 (1)

• Feb12
回答No.2

推測としては、水濡れに対する防御ではないでしょうか? きちんと水を弾いて目や鼻や耳に水が入らないようになると、視界が確保でき、匂いや音を確実に捉えることができます。 それは、食料確保や天敵から身を守ることに繋がり、生存競争には不可欠だった可能性があります。 皮脂があまり出ない遺伝子の人類は、淘汰されてきたのかもしれません。 そのように考えると、人間が今のような生活を続けていけば、皮脂が少ない遺伝子を持つ人も生き残ることで、Tゾーンからあまり油が出ない人が多くなる可能性もありますね。 それは退化ではありますが、逆に、適応するという意味では進化とも言えそうです。