• ベストアンサー

このサイトにあった「OKかけじく」というものをアメブロにはったら

このサイトにあった「OKかけじく」というものをアメブロにはったら ブログ内容が一切表示されなくなりました。 どうすればいいんですか。ブログ書けないとかなり困るんですけど。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • jein
回答No.2

>記事部分やテーマ一覧、PR、ブログ内検索、 >ランキング、最近の記事、カレンダー等がすべてなくなっていました。 これはブログ表示をしたときに見えないだけで、自分の管理画面から 過去記事の編集などからは記事は見えているのですよね? html、特にjavascriptなどをフリープラグインのところに 記述する際に、中途半端に一部タグが残ってしまったりすると 表示に不具合を及ぼすことがあります。 今回のブログパーツを使う以前に追加したものは 覚えているでしょうから、一度フリープラグインをまっさらにして 保存し、ブログの表示が正常になっていることを確認してから これまで正常に使えていたプラグインを追加しなおせば良いかと思います。 私も以前焦ってhtmlソースを貼り損ねてサイドバーの下半分に 何も表示されない状況にしてしまったことがあります。

その他の回答 (1)

• jein
回答No.1

説明ページにあったようにフリープラグインとして導入していますか? アメーバのアカウント持っているので試しましたけど問題ありませんよ。 設定する場所は自分のアメーバブログのホームから 左下の「デザインの変更」を押して、上のほうにある「サイドバーの設定」を押します。 下に表示された一覧の一番下に"フリープラグイン"という項目があるので、そこの 「編集」というリンクを押します。 開いた画面のフォーム欄に対象のブログパーツを貼る為のスクリプトを<script>から</script>まで 貼付けて保存ボタンを押します。これで反映されるはずです。 もう貼らなくて良いというのなら既に貼付けた、このブログパーツを貼るためのhtmlを フォーム内から消してから保存してください。 うまくいかないなら何かやり方だったりブログの設定がうまくできていないと思われます。 自分がやった手順を出来る限り具体的に補足してください。

ginina
質問者

補足

ありがとうございます。 でも、最初からフリープラグインの所に貼ってたんですけど、駄目だったんです。 元々、無料レンタルカウンターも貼ってあって、それに追加して貼ったんです。 お友達のブログからこの「OKかけじく」というものを見つけ、クリックし、 生産して、タグをコピーしてフリープラグインに貼りました。 その時、直接無料カウンターのタグの後ろに貼ったのと、 一段下げて貼ったの、両方試したけど駄目でした。 保存した後、ブログを見てみたら記事部分やテーマ一覧、PR、ブログ内検索、 ランキング、最近の記事、カレンダー等がすべてなくなっていました。 アメブロのフリープラグインの上部分に赤い文字で このようなことが起きる可能性がある、と書いてありましたが、 それは今の状況のことですよね。 具体的に書いたつもりなので、他に足りないことがあれば、 おっしゃってください。 回答待ってます。