• ベストアンサー

皆さんの誕生日の夕食って、ご馳走ですか?

皆さんの誕生日の夕食って、ご馳走ですか? 家族ではなくて、皆さん本人の誕生日です。 独身の方は、それなりに何か買ってきますか?作りますか? どんなご馳走が出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kazefuku4
回答No.1

ごくたまにコンビニやスーパーのケーキを買います。 ご馳走は作りません。 誰からもお祝いの言葉もありません。 ダイエット中は食事すらしません。

localtombi
質問者

お礼

私と似ていますね。 私はもう、わざわざ祝うのがはばかられるほどの歳になってしまいました。 私は来月なので、どうしようか思案中です。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#112188
noname#112188
回答No.6

特にご馳走とかはないですが、ケーキだけかってきてくれます。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方もケーキということで、定番ですね。 私はもう、ろうそくがケーキに乗らないほどの歳になってしまいました。 電気を消してろうそくを消す瞬間が何ともいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• bat-kun
回答No.5

私の誕生日は、ケーキを買い、それから私が自家製オードブルをします。 オードブルと言っても、パーティー料理のように、スーパーのそうざいうりばの大きなオードブルを再現したようなものですが・・・ そして、最後にはありあわせフルーツと生クリーム、そしてアイスを組み合わせて北海道名物「勝手丼」ならぬ「勝手パフェ」を作ります。 以降余談ですが、結婚記念日の夕食は、とあるステーキハウスに決まっています(ここ毎年)。 というのも、結婚記念日と同じ日がそこのお店が開店した日(店のほうが1年早い)だからです。 そしてクリスマスは、ホールケーキが2個になります。 というのも、義弟が仕事の関係でケーキを沢山もらってくるので、それのおすそ分けです。 クリスマスが誕生日の人にとってはこれはうらやましい話かもしれませんね。 義弟がケーキをもらっておすそわけしてもらえるので、最近は私たちが買うケーキはアイスケーキになりました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 誕生日も結婚記念日もなかなか充実していますね。 「勝手パフェ」というのはおいしそうですね。ブルーベリーソースとかをかけると、また格別かもですね。 ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.4

私と配偶者は互いの誕生日には全力で相手を喜ばせようとするので結婚して以来ずっと豪勢なディナーにありついています。 私があまり食に対する執着が無いほうなので色々と工夫してくれて、それが嬉しいですね。 過去にあったのは3日間かけて作ったタンシチュー(帝国ホテル某店より絶対美味かった!!)、北海道から活き毛蟹を送ってもらって茹でてくれた(浜茹でで売っているものはどうしても茹で過ぎ、塩味付け過ぎと私が感じるために。)、前の晩に私が釣ってきた大アナゴ(体長80cm以上)の天麩羅(私の母親以外の女性も生きたアナゴに目釘を打って開くできることに感動しました。)等でしょうか。 後、お約束の手作りホールケーキも甘さ控え目でGood!!です。(^^)v おや?惚気大王復活?(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 あらぁー、うらやましいですね! とびっきりの料理を堪能できていいですね。 >互いの誕生日には全力で相手を喜ばせようとする お返しはくれぐれも奥様の誕生日で・・・ ありがとうございまいした。

noname#124044
noname#124044
回答No.3

現在、独身で一人暮らしです。 ここ数年の誕生日はパートナーにご馳走に連れて行ってもらっています。 和食とイタリアンが好きなので、それ系でちょっといい感じのお店。 そこでバースデーサービスをしていただいたりです。 でも、パートナーの仕事の関係で日程を合わせられなくて、お祝いは後日、ということもあって、そんな時は一人でいつもとかわらない食事を淡々とすませました。 多分、この先も、一人の時に自分の誕生日を迎えても、ご馳走をつくったり、ケーキを買って来たりはしないと思います。 でも、花やプレゼントは買うかも^^;

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 自分ひとりで豪勢にやってしまったら、パートナーに悪いような気になってしまいますね。 そういう方がいらっしゃるならば、それが一番いいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

2年連続してスーパーのお寿司に 缶ビール(発泡酒)でした。 スキヤキ食ったのは何年前だっけな~ (2月だからスキヤキです) 相手の誕生日には 少ない小遣い使い切って 食事だのケーキだのプレゼントだの 用意するんですけどね~

localtombi
質問者

お礼

>スーパーのお寿司に缶ビール(発泡酒) これはこれでなかなかの酒宴ではないでしょうか! 来月なので私もそうしようかな? 確かに、自分よりも相手の方に気を遣いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。