• ベストアンサー

皆さんの誕生日の夕食って、ご馳走ですか?

皆さんの誕生日の夕食って、ご馳走ですか? 家族ではなくて、皆さん本人の誕生日です。 独身の方は、それなりに何か買ってきますか?作りますか? どんなご馳走が出ますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kazefuku4
  • ベストアンサー率21% (108/496)
回答No.1

ごくたまにコンビニやスーパーのケーキを買います。 ご馳走は作りません。 誰からもお祝いの言葉もありません。 ダイエット中は食事すらしません。

localtombi
質問者

お礼

私と似ていますね。 私はもう、わざわざ祝うのがはばかられるほどの歳になってしまいました。 私は来月なので、どうしようか思案中です。 回答を頂き、ありがとうございました。

その他の回答 (5)

noname#112188
noname#112188
回答No.6

特にご馳走とかはないですが、ケーキだけかってきてくれます。

localtombi
質問者

お礼

先ほどの方もケーキということで、定番ですね。 私はもう、ろうそくがケーキに乗らないほどの歳になってしまいました。 電気を消してろうそくを消す瞬間が何ともいいですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • bat-kun
  • ベストアンサー率24% (87/351)
回答No.5

私の誕生日は、ケーキを買い、それから私が自家製オードブルをします。 オードブルと言っても、パーティー料理のように、スーパーのそうざいうりばの大きなオードブルを再現したようなものですが・・・ そして、最後にはありあわせフルーツと生クリーム、そしてアイスを組み合わせて北海道名物「勝手丼」ならぬ「勝手パフェ」を作ります。 以降余談ですが、結婚記念日の夕食は、とあるステーキハウスに決まっています(ここ毎年)。 というのも、結婚記念日と同じ日がそこのお店が開店した日(店のほうが1年早い)だからです。 そしてクリスマスは、ホールケーキが2個になります。 というのも、義弟が仕事の関係でケーキを沢山もらってくるので、それのおすそ分けです。 クリスマスが誕生日の人にとってはこれはうらやましい話かもしれませんね。 義弟がケーキをもらっておすそわけしてもらえるので、最近は私たちが買うケーキはアイスケーキになりました。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 誕生日も結婚記念日もなかなか充実していますね。 「勝手パフェ」というのはおいしそうですね。ブルーベリーソースとかをかけると、また格別かもですね。 ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

私と配偶者は互いの誕生日には全力で相手を喜ばせようとするので結婚して以来ずっと豪勢なディナーにありついています。 私があまり食に対する執着が無いほうなので色々と工夫してくれて、それが嬉しいですね。 過去にあったのは3日間かけて作ったタンシチュー(帝国ホテル某店より絶対美味かった!!)、北海道から活き毛蟹を送ってもらって茹でてくれた(浜茹でで売っているものはどうしても茹で過ぎ、塩味付け過ぎと私が感じるために。)、前の晩に私が釣ってきた大アナゴ(体長80cm以上)の天麩羅(私の母親以外の女性も生きたアナゴに目釘を打って開くできることに感動しました。)等でしょうか。 後、お約束の手作りホールケーキも甘さ控え目でGood!!です。(^^)v おや?惚気大王復活?(笑)

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 あらぁー、うらやましいですね! とびっきりの料理を堪能できていいですね。 >互いの誕生日には全力で相手を喜ばせようとする お返しはくれぐれも奥様の誕生日で・・・ ありがとうございまいした。

noname#124044
noname#124044
回答No.3

現在、独身で一人暮らしです。 ここ数年の誕生日はパートナーにご馳走に連れて行ってもらっています。 和食とイタリアンが好きなので、それ系でちょっといい感じのお店。 そこでバースデーサービスをしていただいたりです。 でも、パートナーの仕事の関係で日程を合わせられなくて、お祝いは後日、ということもあって、そんな時は一人でいつもとかわらない食事を淡々とすませました。 多分、この先も、一人の時に自分の誕生日を迎えても、ご馳走をつくったり、ケーキを買って来たりはしないと思います。 でも、花やプレゼントは買うかも^^;

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 自分ひとりで豪勢にやってしまったら、パートナーに悪いような気になってしまいますね。 そういう方がいらっしゃるならば、それが一番いいですね。 ありがとうございました。

回答No.2

2年連続してスーパーのお寿司に 缶ビール(発泡酒)でした。 スキヤキ食ったのは何年前だっけな~ (2月だからスキヤキです) 相手の誕生日には 少ない小遣い使い切って 食事だのケーキだのプレゼントだの 用意するんですけどね~

localtombi
質問者

お礼

>スーパーのお寿司に缶ビール(発泡酒) これはこれでなかなかの酒宴ではないでしょうか! 来月なので私もそうしようかな? 確かに、自分よりも相手の方に気を遣いますね。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 誕生日のご馳走ってどんなもの?

    誕生日のご馳走ってどんなもの? こんにちは。子供4人いる6人家族の母ちゃんです。 家族が多いと、当然誕生日も多いわけで、 我が家では12月~7月の間、毎月のようにケーキイベントがあります。 そんな時の『ごちそう』が、毎回同じなんで飽きてきました。 ちなみに我が家の『ごちそうパターン』ですが。。。 【メイン】 ・鶏の唐揚げ  (↑『何がいい?』って聞くと、必ずリクエストされるので。。。他に知らないのかも、汗) 【ご飯】 ・オムライス ・シーフードピラフ(冷凍ではないです) 【サラダ】 ・グリーンサラダ ・シーフードサラダ ・豆腐サラダ ・ポテトサラダ 【スープ】 ・オニオンスープ ・コンソメスープ ・ポタージュスープ(←紙パックに入ってるやつ) ・クラムチャウダー(←缶のやつ) 【デザート】 ・手作りケーキ(果物はその季節のもので。) 【飲み物】 ・こどもののみもの(←ビールみたいなビンに入ったオレンジジュースです) ・誕生日の子にお金渡して『好きなの買っといで』で買ってきたジュース 大体上記の中から、その時冷蔵庫にある食材など考慮して一品ずつ作るというのが 我が家の定番です。 盛り付けも、ワンプレートにしてお子様ランチっぽくしたり、 サラダは大皿に盛り付けて豪華っぽく見せたりしてますが、、、 なんかワンパターンで、自分が飽きてきました(笑) 第一、どれもそれぞれ普段のおかずにもなるものなんで、 『ごちそう』と言えるのか。。。 そこで質問です。 皆さんにとって、『誕生日のごちそう』とはどのようなものですか? 実際に家で子供のために作っている『誕生日メニュー』や、 ご自身が子供の頃に作ってもらって思い出に残っている『ごちそう』、 手間隙かけずに簡単に作れて美味しい!というお勧めのメニューなどありましたら、 参考にしたいので是非是非教えて下さい! ちなみにうちの子は、 2歳、6歳、8歳、10歳、旦那と私は30代です。 旦那のときが、子供と同じなのも何だかなぁ。。。と思っているので、 『大人誕生日ディナー』も教えて欲しいです! ついでに言うと、私は料理は下手ではないのですが、 面倒くさがりなので、苦手です(笑) (でも、誕生日だけは特別!と、仕事休んでなんとか頑張っています、汗)

  • 誕生日のご馳走について

    明日が彼の誕生日で何かプチご馳走みたいな そんなのを作ってあげたいです。本格的な ご馳走は土曜日で構わないと言ってくれたのですが・・ やはり明日ちょっとでもご馳走を作ってあげたいと 思うのですが、いい案ありませんか? お肉がいいらしいのですが。。 私的にはミネストローネ、簡単にできるローストビーフ を土曜日に作ろうと思っています。 できたら男性の意見を聞きたいです。 自分の誕生日に作って欲しいもの、 豪華じゃなくても作ってくれたらいいなぁと 思うものありますか?

  • 京都で女性にお誕生日の夕食を御馳走します。お薦めはありますか?

    こんにちは。 いつもお世話になっています。 私は男の大学生です。 今度、中学からの友達の女性が京都に遊びにくるので、近々誕生日だし夕食を御馳走したいと考えています。 そこで女性が喜びそうなお店などを紹介してくれると嬉しいです。 お互い成人しているのでお酒も大丈夫です。 ただ幾分友達はお酒に弱いので、お酒主体は少し控えようと思っています。 どこかホテルのレストランでも良いかなとか考えたんですが、 それでは気合いが入り過ぎかなという優柔不断なところもありまして。 注文が多いですがそういうところも含めてアドバイスお願いします。 宜しくお願いします。

  • 誕生日について

    女性の方の回答をお願いします。 会社の同僚で、特別好きでもない男性から、君の誕生日にフランス料理をご馳走してあげる。 誕生日を祝ってあげる。と言われたらどうしますか? 彼氏がいなく、特に嫌いでない人であれば誘いにのりますか? もちろん両方独身です。

  • *母の誕生日のごちそうに...*

    こんにちわ!はじめて質問させていただきます! 明日、母の誕生日なので、なにかごちそうを作ろうと思っているのですが、メインディッシュがどうしても決まりません...。 何かヘルシーで彩りのよいものはありませんか? 難しくても構いませんので、アドバイスをいただけると幸いです♪ どうぞよろしくおねがいしますっ。(>人<)

  • 彼氏の誕生日の夕食

    来週同棲している彼氏の誕生日です。 付き合って1年ほどです。 彼氏の誕生日と、付き合った記念日が近いのですが・・・ その2日とも家でお祝いをする予定です。 誕生日にはケーキを作る予定なのですが、夕食をどのようにするか困っています。 現在同棲していますが、夕食はほとんど彼氏が作っています。 私は料理が下手です。 彼氏も料理べたなことはしっていますので、失敗しても喜んでくれるとは思いますが。 料理が苦手な私にも作れそうな夕食はありますか? 少しお祝い気分になれそうなものが嬉しいです。 また、1周年記念の夕食も困っていました。 ちなみに、バレンタインの時にはエビフライを作りました。 よろしくお願いします。

  • あなたにとっての「ごちそう」とは??

    当方三十代前半女性です。一つ上の彼氏がいます。 彼氏の誕生日が近づいてるので、「ごちそう作ってお祝いするね!」と言ったのですが。。。。。 さて、何を作ろうと悩み中です。 いわゆる「ごちそう」というと皆様何を連想するのでしょうか? 「ごちそう」というと何を食べたいと思うのでしょうか?

  • もうすぐ30才の誕生日を迎えます。

    独身女性です。 もうすぐ30才の誕生日を迎えます。 友達は居ません。 皆結婚していて、私から疎遠にしました。 こんな私ですがどういう誕生日を過ごせば良いでしょうか? やはり旅行でしょうか?一人旅になります。 有休はとりました。 独り暮らしのため家族とは過ごさないし 実家に帰れば帰ったで、開口一番、「結婚は?」なので、帰りたくありません。

  • 1才の誕生日!!

    初めての子ども(女の子)があと数日で1才の誕生日を迎えます!! 何もかも初めての新ママからスタートして早1年… 我が子も無事に誕生日を迎えようとしているのですが…皆さんはどのようなお祝いやパーティー、思い出に残る事をしましたか? 私達家族は両家の自宅が遠くて集まれないので、私の実家の両親にも誕生日をした記念になるような物をあげたいのですが、写真しかないでしょうか? あと、夕食ぐらいは豪華にしたいのですが何がいいでしょうか? プレゼントも悩み中です…

  • 特別な日のごちそう!あなたのおうちは?

    お誕生日、結婚記念日、お正月、お盆、クリスマスなど 特別な日には「これを食べる」って決めているものありますか? ちなみに我が家バージョンでは、 あたしの誕生日:「フルーツババロア」  真夏生まれなので焼きケーキは暑苦しいとの理由でこうなりました お正月:「卯の花もち」  お雑煮も食べますが、ゆでた白餅に甘めの卯の花をまぶします  これって普通におせち料理だと思ってたら違いました。笑 クリスマス:「ケンタッキー」  もう誰も疑問を持ってないですけど・・・苦笑。 ある友人の誕生日:「丼プリン」  その名の通り、丼に焼きプリンを作ってあげます。  10年ほど前の誕生日に作ってあげたら  毎年せがまれ、もう定番。 会社でこの話題で盛り上がり、おもしろかったので ぜひみなさんのもお伺いしたいです。 そのごちそうに決まったエピソードなんかもおきかせください。