explorerの暴走を止める方法を教えてください

このQ&Aのポイント
  • WindowsXPでファイルを移動していたときに、explorerが暴走する問題に遭遇しました。
  • タスクマネージャーで確認すると、explorerプロセスがCPUの大部分を占有しており、作業が困難になっています。
  • 現在は一時的な対処法としてexplorerを再起動していますが、頻繁に暴走するため困っています。改善策をお教えください。
回答を見る
  • ベストアンサー

explorerの暴走を止める方法をおしえて下さい・

explorerの暴走を止める方法をおしえて下さい・ WindousXPでファイルを移動していたときに、一度に移動できるファイル数に制限がある事など知らずに大量のファイルを移動したところ、explorerが暴走するようになってしまいました。 タスクマネージャーで確認するとプロセスの97%程を占有していてCPUが100%の稼働率になっています。 プロセスタブでexplorerを一旦止めて再度起動すると元に戻りますが、以来少量のファイル操作をしただけで頻繁に暴走するようになりました。 以後、レジストリの整合性チェックやクリーンアップと同デフラグ、異常信号を疑ってのCMOSクリアなどをやってみましたが改善されません。 今のところ日常の作業にはファイル移動などをしなければ問題なく使う事が出来ているのですが、使いづらくて困っています。 改善策を知っておられる方のアドバイスをお願いします。 ◎自作機 ◎WindowsXP-SP2 ◎AthlonXP-1.33Ghz ◎768Mb RAM よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hanmemomo
回答No.1

インデックスサービスが悪さしている可能性がありそうですね。 ただし、explorerそのものが安定するのではなく、長く安定する方法で、 完璧に暴走しないという、ことではないですよ。 というより、残念ながら、explorerが動いている方が奇跡的なので そこは、うまくつきあってあげてくださいね。

glzp4lji
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ですが、このくだりはどうも分かりかねます。 解決の道筋など御存知ではないでしょうか。