• ベストアンサー

今の仕事はやめたくないです。

胸が苦しいという質問をしまして、回答者の方から心療内科にいくように、と、 高いのであれば精神保健法32条を使うように、とのアドバイスを頂きました。 (http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=590880) が、いろんなHPをみたら通院してる人が対象とか、仕事がしにくいだけじゃなく生活苦まで追い込まれてないとだめとか、いろいろ意見があって戸惑っています。 確かに今仕事ができなくなっているので収入がなく保険証もないので高かったら通院できない状況です。 過去 眠れないくらい全身に発疹(かゆみ)があって、これは神経が参ってるせいとあったので http://felice.where-i.net/atopi.htm 一度だけいきました。1回だけではもちろん通院とはいいませんよね・・ その時は精神安定剤(緊急用とそうでないもの)と、睡眠誘発剤をくれました。 こんな私でも32条は認めてもらえるんでしょうか。 あと、私の仕事というのは接客で笑顔が必要で鬱やパニック障害だと働けず休みばかりに;; それを理由に申請したいのですが『接客以外の事をやれば問題ないじゃないか』ってつき離されることありませんか? 確かに工事現場でも荷物運びでも、仕事選ばなければ収入は得ることはできます。 でも私が目指していたもので、これからも続けたいと思っている仕事まで、交付されたいからって変えろとか言われたくないのです。 でも、『仕事かえればお金入るでしょ。交付しません』を言われたらおしまいですよね。 この仕事をやめたくないから・・。だから笑顔を取り戻したい(精神を治したい)のに・・・。 とりあえず申請の手順としては保険所→病院 ということは調べました。 それぞれどんな風に申告すればよいのでしょうか。 どうか教えてください。_(._.)_こまっています;;

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

あなたの場合は、通院になると思うので、そこのところはOKです。というか、1回で止めないで下さい(とは言っても、あなたが行った所よりほかのところに変えたほうがいいかなと思います)。 その後の条件は初耳ですが、適用の際に、やばいかなと思ったら個人でやっておられるところでは、便宜を図ってくれるという話を聞いたことがあります。とはいっても、適用対象は、自律神経失調症を除く全てのこの領域の病気(パニック障害も入っています)だと聞いているので、大丈夫だと思いますよ。 申請先は、市役所か、保健所(場所によっては病院もOK)だったと思いますが、その前に、病院の診断が必要だったと思います。ですので、病院へ行って、相談されてはどうでしょうか? たぶん、申請はほとんどの確率で通ると思います。ですので、安心して病院へ行って、32条の説明を聞いて申請して下さい。注意点として、医者によっては認識が違うこともあります。ですので、渋った場合は、ほかの病院へ移られることをお勧めします。

その他の回答 (2)

• kakatoo
回答No.3

32条利用者です。 32条は、私の知っている限りで言えば、 おっしゃっているようなことと少し違います。 負担を軽減というのは間違いありませんが、 申請する際、 仕事状況がうんぬんということは、 関係ないはずです。 申請の際に問題にされるのは、 「いかなる病気か」 ただそれだけだったはずです。 本人が、保健所→病院というのも、 私の場合と違います。 以下、私が申請した際の手順をお話しします。 まず、私は当時うつ病、 しばらく通院する中、 今まで知らなかった32条のことを、 インターネットで知りました。 そして、次回診察の際、 そういったものに私も入りたいです、 と先生に申し出ました。 先生は、ああそう、了解!といった感じで、 申請にぎりぎり通る、 うつ病より軽い病名で、 申請してくださいました。 病院側が、そういった手続きを代行してくれました。 そしてそれは無事通りました。 以上そのような具合です。 今も32条は使っております。 ですが今現在、うつ病とは言えないぐらい 元気になっています。 睡眠薬はまだ必要で、 主にそれのため通院しています。 そして今は、 質素に生活するぶんには充分なお金を、 働いて稼いでいます。 ですがそのようなことは、 一切問われたことはありません。 なお、これは個々の考え方でいろいろなのですが、 私に関して言えば、 情報が漏れ、 仕事や生活に差し支えたことは、 一切ありませんでした。 というわけで、 32条をおよそ5年ほど使わせていただいている 者でした。 ぜひ一度、 診ていただいている先生に、 (保健所ではなく!) 相談されることをお勧めします。 一応参考アドレスを下記に入れました。 ここにもよく出てくる、 有名なサイトです。 ここのまずQ1に飛び、 そこからQ4に飛んでください。 32条について説明があります。

参考URL:
http://www.utu-net.com/utuinfo/index.html
  • goroneko
回答No.2

私は32条が通りました。申請時は無職でしたがバイトを始められるようになってからも、診察から薬に至るまで5%負担(地域によって割合は違うと思う)でした。神経が参っているようであればしばらく通院してカウンセリングを受けた方がいいかもしれないし、そうやって通院してたら申請出来るようになると思います。私の病院では用紙をその場で書いて病院の窓口に提出したら後は全部やってくれて、1ヵ月後くらいの診察から突然診療代が安くなったので通ったんだな~って思いました。  ただし、病院を選んでくださいね。私の病院は色んな福祉申請のことについて書いたポスターが貼ってあって相談しやすかったのですが、以前行ってた病院では自分でnetで調べて32条のことを言ったら「そんなの申請したら職安に筒抜けで一生就職出来なくなるよ!」などどいうヒドい脅しをかけられてしまいました。