• 締切済み

今年、看護学校を受験予定です。

今年、看護学校を受験予定です。 学校は瀬戸旭看護学校を予定してます。 過去問は取り寄せできるのですが、社会人入試の情報は公開しないとのこと。 そのため、まったく傾向がわかりません。(わからないなりに勉強はしてますが・・・。) 受験された方、どんな情報でもかまいません。教えてください。 一般教養⇒どれくらいのレベルの内容か?  (例えば、教員採用レベルなど・・・) 小論文⇒どのような形式なのか?      (例えば、課題文あり、テーマをあたえられるなど・・・) 又、その他の情報がありましたら、そちらもお願いします。

みんなの回答

noname#208096
noname#208096
回答No.1

こんにちは。 社会人ではありませんが、私も今年、看護学校を受験しました。 試験は、面接と小論文でした。 【面接】 ・グループ面接 5人グループを作らされ、「携帯電話の依存について」のディスカッションをやりました。 意見は自主的に手を挙げて言う方法でした。 だいだい時間は15分くらい。 ・集団面接 先生3人。受験生3人。の15分くらい。 これも挙手制で、早いものから言え。とゆう感じでした。 看護師不足についてどう思いますか?など。 【小論文】 テーマも文字数もすべて決められていました。 宮沢賢治「雨ニモマケズ」を読んで、感想を述べなさい。 とゆうテーマでした。 原稿用紙2枚。時間は1時間くらい。 社会人で受験した訳ではないので、参考にならないかもしれません…。 しかしクラスにいる社会人の方を見ると、とても勉強していらっしゃいます。 受験頑張ってください!