結婚して会社に黙っていたい期間の問題とは?

このQ&Aのポイント
  • 結婚後も同じように働き続けるつもりの女性が、しばらく結婚を会社に黙っていたい場合、社会保険などの問題が生じる可能性があります。
  • 一定期間結婚を黙っていることは現実的ではありますが、報告後に手続きを行う場合は既に結婚していたことがバレてしまう可能性があります。
  • このような事情により、結婚を黙っていたい場合は慎重に考える必要がありますが、家族や会社のために苦渋の決断をしたという理解を求めることも大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

結婚してことを会社にしばらく黙っていたい.どんな問題が?

結婚してことを会社にしばらく黙っていたい.どんな問題が? 結婚が決まった女性です. ・正社員で働いており結婚後も同じように働き続けるつもりです. ・扶養に入る予定はありません. ・しばらくは旧姓で仕事をしようと考えています ・新居は現在の自宅(実家)のすぐ近くで,通勤方法等の変化はありません.  (しばらくは完全に一緒に住まないと思うので,実家と新居をいったりきたりです) ・挙式やハネムーンの予定はなく,会社の休みをとる予定もありません. 事情があり,しばらく(1ヶ月~半年)入籍を会社側に黙っていたいと思っています. ある期間を過ぎましたら,「近々結婚します…」と報告したいというのが本音です(既に結婚した状態で) ・社会保険等,何が問題となってくるでしょう? ・現実的に黙っていることが可能と思われますか? ・黙っていて,報告した後に手続きをとると,既に結婚していたことはやはりバレてしまうでしょうか? 何かご存知の方がいらしゃいましたら,よろしくお願い致します. 社会人として有るまじき考えだという批判は今回はどうぞご容赦ください. 会社と家族のための苦渋の末に考え出した案ですので….

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#118909
noname#118909
回答No.8

総務勤務です (&自分も正社員で働いて→結婚→そのまま勤務、経験者です) はい、バレます 社会人として有るまじき...みたいな感情論をさしひいても、 何のトクもないですよ せいぜい、婚姻後「1週間」くらいで 「事後報告となってしまいましたが、結婚しました」が限度だと思います ここまでが実践的なアドバイスで、 感情論的には、それでも 「家庭の事情で、報告が前後して(遅れて)すみません」 くらいは言ったほうがいいと思いますが

その他の回答 (8)

noname#112440
noname#112440
回答No.9

人にはいろいろな事情があるから、他の方も言ってるように 貴女のことを「社会人として有るまじき…」なんて思いませんよ。 本来なら結婚するってことで、堂々と言えることが言えない事情… 苦しいですよね。 質問内容を読ませて頂く限りで思ったのは この状態で入籍するメリットは何でしょうか? 今でなくても先に延ばすことの方が良いのでは? と単純に思ったんですが… 入籍すれば、会社にバレてしまう可能性が高いのは事実です。 その後の事を考えて、今現状を行動した方が得策だと思うんですが。

noname#142909
noname#142909
回答No.7

>会社と家族のための苦渋の末に考え出した案ですので…. 会社の為では無いですよね 貴方の個人的な理由だと思いますがいかがですか 会社には報告して同僚や得意先等に対しては旧姓でというなら会社の対応により可能でしょうが 保険や税金面で会社に内緒は難しいです

• momoituka
回答No.6

再度お邪魔します。 難しいでしょうが 会社の総務に迷惑をかける可能性が必然的に出てくる可能性があります。 ご事情をお話されて 一時の間 極秘という形で ご相談される事が一番ベストな事だと感じます。 実際に我が社でも各市町村から書類が届きます。 当然苗字の変更があればそのお名前で届くので知らされていないと 戸惑う事にもなりますし、 何故云わなかったのかと勝手な詮索をされてしまいます。 事後報告よりも前もって お話されれば理解をして頂けるかも知れません。 初めから事情を知っていれば それなりの対策もしてくれると思います。 色んな事情を抱えてしまうと本当に悩んでしまうと思いますが・・・ 役所関係の書類だけは有無を言わさずマンマ流れてきてしまうので 隠しようがないかもしれません。 新居と会社が違えば尚更  会社名(お勤め先)も書き込んで書類作成する以上 税金関係は特に難しいと思います。 板ばさみで お悩みだとは思いますが お近くに相談できる方がいらっしゃればいいのに。。。 回答にならなくてごめんなさい。

回答No.5

旧姓で仕事を続けるといっても入籍すれば戸籍上の名前は変わるので会社でも手続きは必要になります。 会社で旧姓を使うのは単に通称ですから。 税金や年金も新しい名前で納めないといけないですし。 銀行口座も名義変更しないとまずいですし、そうなれば給与の振込先も変更しないといけません。 なので、名前が変わってしまうと会社に内緒というのは難しいと思います。

回答No.4

黙秘は1~2ヶ月であれば特に問題ないと思います。 あまり長くなると良くないと思います。 未だ日本の制度では外国人と結婚しない限り夫婦別姓が不可能なため、 結婚前まで使い続けていた苗字が公的証明で通用しないのです。 会社で旧姓を名乗るのは、ビジネスネームといい、公的なものではありません。 入籍すると自動的に姓名が変更されてしまうものがあります。 市区町村から発行する書類一色です。 (住民票、戸籍書類、印鑑証明、課税証明書等...) 住民票の氏名が変更になってしまうので、 毎年5月頃に会社に届く、あなたの住民税額通知書の氏名は恐らく新姓で届くことになるでしょう。 税金の通知書(是正対象者)等になっていると税務署からあなたに関する書類が届くこともあります。 そして健康保険も氏名変更しないと、万一の時、困ります。 健康保険証やパスポート等の身分証明書もそうです。 生命保険に関してもそうですよね。 いずれにしても役所と会社は繋がっているので、 完全に隠す方法があるとすれば「入籍する日を遅らせる」しかないと思います。

• momoituka
回答No.3

会社とは特に問題はないとは思います。が・・・ 名前も変わらずという事は婚姻届を出さないのでしょうか。 届けを出せば当然書類上で質問者様は存在していない事になってしまいます。 市県民税など税金関係を お給料から引かれている場合は 当然会社の方へ最寄の機関から書類が回ってくると思いますが・・・ その時点で不審に思われる可能性があるように思います。 それがなければ人道的な批判は後に必ず付いて周るでしょうが ご事情を理解できればそれも解消されるかもしれません。 会社の・受け入れる側の問題だと思います。

ronronronron
質問者

補足

ありがとうございます. 婚姻届は出すつもりです. ただ近くとはいえ,新居と実家が違う市町村になってしまうのですが….

• datchi417
回答No.2

・実生活には問題ないかと思いますが、通勤中に事故にあった場合、徒歩の部分であっても実家からのあるべきルートから外れていたら労災が認められない可能性があります。 ・黙っていることは可能ですが、発覚した場合はなんらかのペナルティがあるかもしれません。 ・会社に結婚の報告をする場合、提出書類で戸籍謄本・抄本又は婚姻届の受理証明書の添付を求められたら、それには婚姻した日が記載されているのでバレます。

noname#155097
noname#155097
回答No.1

>・社会保険等,何が問題となってくるでしょう? 扶養にはいるわけではないので特に問題はなさそうです。 >・現実的に黙っていることが可能と思われますか? 周囲にそのことを喋る人間等がいなければ可能です。 まあ、事故、急病とうでばれる可能性はあります。 >・黙っていて,報告した後に手続きをとると,既に結婚していたことはやはりバレてしまうでしょうか? 手続きによりまず、なんの手続きでしょう? 社会人にあるまじきっていうか、社会人としての信用に関わる問題だからなぁ。。