切ない悲痛な想い…彼との関係は終わった?私の行動次第

このQ&Aのポイント
  • 彼との結婚を望んでいた私は、彼が準備ができていないと言われショックを受ける。
  • 彼は私の感情の起伏に大問題を感じるが、私は彼以外では幸せになれないと思っている。
  • 彼の言葉に頭は理解しているが、心は受け入れられず、自傷行為で精神を保とうとする私。彼との関係はどうなるのか悩んでいる。
回答を見る
  • ベストアンサー

助けてください。

助けてください。 今、泣きながらリストカットして、この文章を書いているので、めちゃくちゃですが、 苦しくて胸が破れそうです。 長文になってしまいました。すみません。。。 下記件で以前質問した者です。 http://okwave.jp/qa/q5888065.html 今日、彼と最悪な状況になってしまいました。 彼との結婚を望んでいたのですが、 彼はまだ結婚の準備ができていないから、無責任に約束できないと言いました。 「君が幸せになることが最終目標で、僕に会うことが最終目標じゃないんだよ。 うまくいく可能性もあるし、別れてしまう可能性も0.00001%でもある限り、 絶対はないんだよ」 というようなことを言われたと思います。 今、混乱していてうまく思い出せません。 そこで、一気に不安が爆発して、今まで隠してきた腕の傷も見せてしまいました。 彼は、今まで本当に気が付いていなかったようですが、 そんなに驚きませんでした。 むしろ、私の感情の起伏のほうが、大問題だと言っていました。 彼が言うには、私はあまり怒らないけれど、今の行動や感情にプラスして、怒りを放出するように なったら、入院しなければならないと言われました。 「自分は専門家だから、冷たいかもしれないけど、我慢の限界は早く来ると思う」と言われました。 彼の前では、怒りを爆発はしませんが、一人部屋に帰ると、壁に体当たりしたり、 リストカットしてますが、もう、こんな私じゃ彼とは結婚できないんだと思い、 今、自傷行為で何とか精神を保っています。 私は彼じゃないとだめだと本気で思っているので、 彼の言う、「愛だけが幸せを保証してくれるとだけ信じると、失恋したときに生きる均衡が崩れる」 「未来は誰にも分からない」 「愛だけではなく、仕事や趣味などに気分転換してみることも必要」 という言葉が、今の私には、たしかに正論だけれども、 ぜんぜん頭に入ってきません。 自宅に帰ったら、彼から助言のメールがあったこと、寝ているところを起こしてしまったけど、 私と電話してくれたこと、感謝しています。 私のことを、まだ嫌いにならずに、チャンスをくれたからこその彼の思いやりだと、 今、少し冷静になれば、理解できますが、 さっきは、「今、電話を切ることが、お互いのため」と言われて、電話を切ったのですが、 心の痛みが激しく、リストカットしてしまいました。 今まで、冷静に感情を無にしてきたものが、一気に崩れてしまいました。 彼は、「前から知ってたし、一番心配な部分」、「君の中でのことは、君自身にしか救えない」 と言われましたが、私は、今、私の心の中で本当にめちゃくちゃです。 リストカットについて、最後にしたのは何年前か、薬か飛び降りか、ナイフで切ったのか、 男性問題でしたのか、死にたいと思ってしたのか、いろいろ聞かれましたが、 自傷行為は中毒で、今もしているようなら、申し訳ないけど、もう会えないと言われました。 しかし、今、切ってしまいました。 彼はしばらくまた忙しいらしいので、今度いつ会えるのかも分かりません。 もし、明日電話もメールもなかったらどうしよう、 もう恐ろしくて、不安で、また切ってしまいました。 強くなれと言われても、私には彼しかいません。もう、これ以上別れたくないです。 「自分ですら、感情が行ったり来たりする人は、他人を助けられないものだよ」 と彼は言いますが、私は彼を助けて、一緒に幸せになりたいと思っています。 しがみつくなと言われても、僕が振られることだってありえると言われても、 何も耳に入ってきません。 この先、彼とうまくいくためには、私はどういう行動をしたらいいのか、 本当に分かりません。 今、もう彼との関係は終わったと絶望感でめまいがします。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20068/39775)
回答No.3

彼と上手くいくためには。 貴方が自らのバランスを立て直す事が大切なんだと思う。 リスカは。バランスを保つ行為じゃない。 気持ちを誤魔化す行為なんだよ。誤魔化した後に残るのは、現実の肉体の傷。 彼が考える貴方とのこれからと。 貴方が考えている彼とのこれから。 そのこれからの展開に対して。少し考え方の違いがあった。 貴方は結婚も含めて前に前に進みたい。 それ位大切で、大好きな彼だから。 でも貴方は、彼という存在が大きくなり過ぎたが故に。 彼に対して求めるものも大きくなり過ぎてしまって。ついつい色々なものを貴方のペースで乗せてしまった。受け止める彼の今がわからなかった。歩調があってなかった。 その彼と貴方との温度差。現実のこれからに対する考え方の違い、ペースの違いに対して。 彼は少し待ってくれと。もう少しお互いに歩調をあわせて進んでいかないとと自分が保てないと。 彼も不完全で、不安定なんだよ。一気に物事の進展は求めてない。 約束のような大きなものを分かち合う為には。それなりにお互いが納得して、気持ちよく受け止めあえる心の準備や整理が必要で。そういう部分には彼自身の不安もあるんだよね。 それは貴方も付き合っててわかってた筈。 分かってたけど、彼に自分の感覚や考えを否定されたように感じて。 貴方は取り乱して、傷も含めて自分のやり場のない気持ちを爆発させてしまった。 そこで知った貴方の真実に対して。 彼は冷静に。貴方自身がもう少し自分を大切に出来る、自分だけに依存せずに、貴方自身が自らを 安定して支えていけるようになる事が大切なんだと。 そういう部分でメリハリが作れないと。お互いの為にならない。 どちらかに強く依存したり、どちらかの存在があまりに大きくなり過ぎても。 それはお互いにとって気持ちよく並存できる関係ではない。彼はそれをはっきり感じてるんだよね。 彼との関係は終ってない。 ただ言えるのは。今のままで付き合い続けても。お互いに不安定の押し付け合いで将来は見えてこない。 彼の存在を大切にしたいからこそ。貴方自身少し不安定になると連鎖的に自らを傷つけてしまう現実から目を反らさずに。そういう自分を受け止めて。もう同じように自らを傷つける事は止める事。 その為に心療内科やカウンセリングも活用する。そういう新しい貴方を彼に示せてこそ。 彼も貴方に対する受け止め方が変わる。 今まではそうやって自傷してしまったけど。もうそれを繰り返したくないと。 私なりに弱さとも向き合って、もっと彼に対しても依存せずに、焦らせずに気持ちよく向かい合えるような自分として。私はやり直したいと。そういう意思を持った貴方を感じれば。彼だって受け止めるんじゃない?貴方だけが気持ちを強く抱いても。関係としては成り立たない。 お互いが気持ちよくお互いを受け止め合える関係があってこそ。 2人はその先の特別さにたどり着くんだからね。 もっと深呼吸して。 バランスを大切に。貴方自身のバランス。2人の付き合い方のバランス。これからの将来に対する考え方のバランス。焦る必要は無いんだから。 もっと自分を大切にしないとね☆

optimist1969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝、起きて、ひどい頭痛で鎮痛剤を飲み、ぼーっとしています。。。 文章がおかしかったら、すみません。 おっしゃる通りのことを、昨日言われました。 歩調を合わせてと、相手に配慮してと、そのようなことを言われました。 バランスの話も昨日言われました。 ある本を見せてくれ、そこにバランスのことが出ていました。 彼は、私のために見せてくれたのに、全く学べず、夜、ひどいことをしてしまい、 胸が痛みます。 「苦痛のある現実を受け止めて、それでも大丈夫だと思うこと」と言われ、 「この危機を、がんばって克服することを望むよ」と言われましたが、 言われたそばから、自傷をしてしまうとは、今朝、傷を見て、ひどい頭痛になってしましました。。。 私、絶対に変わるからと言ったとき、 変わらないと付き合えないと言われました。 毎回、変わるから、と繰り返しているのに、うまくできなくて、自信がなくなります。。。 彼との関係はまだ終わってないとおっしゃってくださり、 少し楽になりました。。。 今朝起きて、「もう、終わった」としか考えられず、苦しかったです。 終わったのか、そうでないのか、判断ができないなんて、私はどうして分からないんだろう、 と思います。 彼は、「まだ、耐えられるから、僕の助けで何とかやっていけるかなと思える段階までは、 絶対に変わってくれないと、結婚できない」 と言っていたことを、今、思い出しました。 彼の言葉を、全て記憶できずに、忘れてしまいます。 ひとつに依存せず、バランスを考えるように、努力します。。。

その他の回答 (5)

回答No.6

恋愛すると不安定になるから別れた方がいいと言った(私も禁じられている)ものですが… 私自身正しかったと思わざるを得ません。 たぶん、適切な薬物療法と精神療法、それを確実に行える環境が必要で、 それには入院がやはり適切でしょう。 リストカットは、自殺ではなく、生きていることを確認するためにするのだ、 というのを聞いたことがあります。 今は環境整備と専門治療が最優先だと思います。

optimist1969
質問者

お礼

再びの回答ありがとうございます。 私の今の心境も、だから恋愛なんてしなきゃよかった、です。。。 多分、流れている時間や内容は同じなんでしょうけど、 日曜の件以来、もう終わった、という考えが支配して、 昨日は結局、彼からメールも電話もなく、夜中の2時過ぎに着信がありましたが、 これも、よく考えれば、いつものことなのですが、 圧倒的に、私の心が今、弱くなっていて、 もうだめだと思っています。 あれから、彼が冷たくなった気がします。 わたしの、「気がする」は、99%はずれてると彼に言われたことがありますが、 もう、よく分かりません。。。 朝から、憂鬱です。 「学習による無力感」という言葉を聞いたことがありますが、 今、なんだか、どうせもう、今回も終わるんだと思って、動くのがしんどいです。

  • angel0331
  • ベストアンサー率42% (253/589)
回答No.5

少し境界性人格障害の知識を持った方が良いかなって思いました。 彼と一緒に暮らしたい 結婚したいと言う気持ちは判ったのですけど 違っていたらごめんなさい なんとなくいつも一緒にいたいという気持ち 頼りたいという気持ちが今強く持ってませんか。 でも時によっては、気持ちと裏腹な事を彼に言ってしまったりしてませんか? 精神科医の彼なら多分見抜いたと思うんですよ。 わたしの身近な大切な親友も 貴女のような感じでした。 一時その子が落ち込み気味で危険時 一緒に住んであげたこともあります。 頼れる人には 時に厳しく当たり 時に甘えたい気持ちになり そして一緒にいたいと願うようですけど 24時間常に一緒に入られないのが現実。 それが判っていても不安になったり高ぶりから自分を傷つけてしまつたり。 もし彼からメールが来なかったら 貴女から昨日はありがとうとか そういうメールをすれば良いのではないかな。 もし 彼が明日メールしたくても忙しくて出来なかったら 貴女は勝手に嫌われたと思い込んでしまうかもしれないよね。 相手は 常に自分の思っている通りには、行動出来ないし 考えられないもので違う人なんですよ。 お付き合いしているとき 貴女は、彼が好んでいるだろうタイプを装ったそうですけど それは、疲れるでしょう。 でも彼は 前から知っていたよと言ったということは、貴女を見抜いていたのです。 それでも お付き合いしていた事を まず貴女は認識してわたしは、嫌われてないと信じてあげましょう。 そして 落ち着いてください。 お付き合いを続け 一緒に暮らせるようになったとしても 彼と逢えない時間は この先も人生の中で数え切れないほどあるはずです。 そういう時 貴女は、なにか打ち込めるものを見つけておくべきではないでしょうか。 それは大切なことですよ。 それをキチンと伝えてくれた彼は、ステキな方ですね。 貴女を大切に想ってくれているのでしょうね。 一年間貴女は自分を傷つけずにいられた。 それを思い出してください。 きつと 貴女は落ち着けば、それが出来る人なんですよ。

optimist1969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝、起きて、ひどい頭痛で鎮痛剤を飲み、ぼーっとしています。。。 文章がおかしかったら、すみません。 はたして私が境界性人格障害なのか、実はよく分かりません。。。 通っている精神科の初診で、腕の傷を見せると、 「境界性人格障害」とすぐに言われ、 今思うと、自傷してるから、境界性人格障害と、主治医が簡単に判断したような気もします。。。 彼は、私が彼に対して怒るところを見たことがないので、 むしろ、怒りを「ごめんね」とすぐに撤回したり、 自分自身に怒りをぶつけて、とにかく彼に文句を言わないので、 回避性性格、障害ではなく、そういう性格かも、、、と言っていましたが、 私は詳しく分かりませんが、性格に問題があるのは事実のようです。。。 彼は、私の性格の部分はある程度助けようと努力できても、 自傷に関しては、彼では助けられないと言いました。 患者さんに対してなら、方法を何でも言えるけど、 私は彼にとって深い人だから、自傷は助けられない、というようなことを言われました。 彼の言うことが難しくて、よく分かりませんでした。。。 おっしゃる通り、もし今日彼からメールも電話もなかったら、 とても不安になると思います。 連絡の無い日はなかったので、もし無ければ、考えは悪い方向にしか動けません。。。 私からありがとうとメールをしたいのですが、 またしがみついてきて、、、と思われるのが怖くて、出来ずにいます。。。 私は平静を保って、付き合ってきたつもりでしたが、 「僕から見たら、感情の起伏が激しいことは、初めて会った当日のメールのやりとりから 分かってたけど。。。」と言われ、 全然隠しきれてなかったことが判明しました。。。 落ち着いて、今日のこの日が過ぎるのを待とうと思います。。。

  • Casbah
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.4

前の質問もちらっと読ませていただきました。色々、大変でしたね。 精神科に行けば、大半の方がなんらかの病名をつけてもらえる時代です。 もし、出来たら病院に行くのをやめて「自分は健常者だ」と思いこんでみませんか? それが出来たら、また何かが変わるかもしれません。 ところで、質問者様は「彼しかいない」、「彼がすべて」とおっしゃいますが、 普段何をなさっているのでしょうか? 特に何もなさってないなら、それは精神衛生上あまりよろしくありません。 彼の事ばかり、考えてしまう原因はそこにあるとも言えます。 運動しましょう。出来るだけ、激しいものを。水泳かランニングとかが良いかもしれません。 ここまで走ると決めてランニングをしたりすると、走ってる最中は結構必至で生きてる実感を得て、 終わった後の達成感が心地よかったりします。 そして、運動で疲れてお風呂にゆっくりつかってぐっすり寝ましょう。10時には寝ましょう。 10時から2時の睡眠はお肌が綺麗になるための第一条件なので。 寝てる間は無駄な事を考えずに済みますし、綺麗になるのは彼の為だと思って寝てください。 というのも、私自身、夜遅くまで起きていると無駄な事を考えて、 ネガティブ思考に陥りやすいので、精神的に病んでるときは生活リズムを元に戻すことが 精神を健全に保つ近道だと思っています。 変なことを考え始めたら、「運動する→無理矢理でも眠る」というスタンスにしたらどうでしょうか? 変な回答してすみません。

optimist1969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝、起きて、ひどい頭痛で鎮痛剤を飲み、ぼーっとしています。。。 文章がおかしかったら、すみません。 昨日、彼に、私って何か病気かな?と聞いたら、 病名はあまり関係ないよ。。。と言われましたが、それでも何か思うことがあれば言ってとお願いすると、 気分変調と、病名ではないけど、5歳くらいの子供みたい、とか、悪い意味で10代や20代の恋愛の考えと言われてしまいました。。。 境界性人格障害なら、今、こうして一緒にいないはずだから、とも言われ、 でも、これに怒りの感情が加わったら入院しなければならないくらい、君は深刻だってことだと言われ、 落ち込みます。 私は決まった職場に通っていません。 必要があれば、通訳をする仕事なので、仕事の無い日とある日がありますが、 去年末から、ひどい憂鬱で、全ての仕事をキャンセルしてしまいました。 あの頃は、もう誰とも会いたくない時期でした。。。 彼は、仕事をすれば、無理やりにでも、規則正しい生活になるので、 どこかに通うのが望ましいと言います。 変なことを考え始めたら、のアドバイス、ありがとうございます。 彼も、変なことを考えたら、左腕のゴムを右腕に変えて、外に5分出て、人を観察する、 また部屋に戻って、変なことを考えたら、今度は右から左に変えて、外に5分出て、 これを一日何回繰り返したかメモしてと言ってたことを、今、思い出しました。。。 この方法と、、「運動する→無理矢理でも眠る」は、似ているような気がして、 思い出しました。。。

  • sion99
  • ベストアンサー率27% (85/310)
回答No.2

今のあなたに必要なのは「癒し」ではないかと思います。 リストカットするのも過去になんらかの原因があるからで、その過去の自分が癒されないと、ずっとリストカットを続けてしまうのではと思いました。 レイキヒーリングをやってみませんか? 大正時代に日本で発見されたヒーリングで、一言で言えば「手当て療法」で気功の一種です。 旧海軍では治療のひとつとして使われていました。 googleで検索するとウィキペディアが引っかかるはずですので、一般的なレイキの説明はそこでされています。 レイキは「宇宙エネルギー(宇宙の気)」を受け取り癒されましょうというもので、「心」「体」「魂」のヒーリング(癒し)ができますが、じんわりじんわりと改善するヒーリングなので、時間がかかります。何ヶ月、何年単位での時間がかかる場合もあります。 やりかたは、応急処置的なやりかただけ教えますが、「私はレイキと繋がります。私はレイキを受け取ります」と「意識」して、体の気になるところに手を当てます。そのとき、自分の周囲に宇宙から白い光が降り注いでいて、その白い光が部屋中に充満していると思って、その白い光に包まれるイメージをして、手からもその白い光が出ていて体の中に流れ込んでくるイメージをすると受け取りやすいと思います。 不安や恐怖なら、胸の真ん中に手を当てるといいと思います。 とりあえず、15分くらいは手を当てて白い光が体に流れ込んでくるところをイメージしてみてください。 なんだかほっとしてきたりしたら、さらに15分手を当ててみて、気持ちよければ何十分でも手を当てていても大丈夫です。(何時間やっても大丈夫です。寝転がったままやって、そのまま寝てしまっても大丈夫です) この方法でなんらかの改善が見られるようになったら、できたら通えるところのレイキ交流会(¥3000前後)に1回でいいので参加してみてください。セルフヒーリングのやりかたを教えてもらえますし、レイキと繋がりやすくする回路を開くアチューメントをしていただけます。 レイキヒーリングルームがない場合は、レイキ関係の本を読むと、レイキのセルフヒーリングのやりかたが書いてあると思います。 あなたは彼に依存しているようなので、依存していたら彼の重荷になってしまうから、今のあなたの状態で結婚しても、いずれ破局するだけじゃないかと思います。 あなたが癒しでどんどん改善していったら、彼に依存しなくなり、彼の負担にならなくなると思います。 まずは5年くらいの長いスパンで考えて、レイキで改善していってみてはいかがでしょうか? 今のままだと、彼もあなたがパートナーでは負担が大きく、共倒れになりかねません。 精神科医が患者に接してうつ病になるケースも多いんです。 まずはあなたが癒しで改善しないとだめだろうなぁと思います。 レイキと似たようなヒーリングに、コンシャスタッチ・クォンタムタッチ・リコネクティブヒーリングがありますが、私は体験したことがありません。

optimist1969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝、起きて、ひどい頭痛で鎮痛剤を飲み、ぼーっとしています。。。 文章がおかしかったら、すみません。 自分で自分を癒す努力が必要なのですよね。。。 私は努力もしないで、望まない方向に行くような行動と考えをしてしまいます。 レイキというのは、初めて聞きました。 検索してみます。。。 たしかに、依存という言葉も彼が口にしていたと思い出しました。 精神科医だから、少し強い心をもっているかもしれないけど、 私がいつもこうだと、自分も苦しいし憂鬱になると言ってました。 彼が、「友達みたいに距離を置くのが、いいのかも」と言ったことを思い出しました。 心配だと言われました。 彼に心配や負担をかけてしまう自分が、たまらなく情けないです。。。

noname#150961
noname#150961
回答No.1

「自傷行為は中毒」だと彼は言ったんですね。そんなふうに教える学者もいるのかもしれないけれど、あまりいい考え方ではありませんね。彼は臨床心理ももっと勉強したほうがいい。

optimist1969
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 今朝、起きて、ひどい頭痛で鎮痛剤を飲み、ぼーっとしています。。。 文章がおかしかったら、すみません。 彼は、自傷は一番悪い中毒だと言ったような気がします。 詳しいことは全く分かりませんが、昨日のように苦しくてどうしようもないとき、 自傷すると、気持ちよくすらなって、不安が和らぐ気がするのです。。。 彼は普段職場で見慣れているようなので、そんなに驚かなかったですが、 彼が中毒だと思っている以上、私に対する不信と不安が増したのではと、 今日も不安です。。。

関連するQ&A

  • リストカットをしている時の疑問

    リストカットをしている時はなんともいえない自分への罪悪感や自分への怒りといった大きな衝動に襲われているそうですね。でもその時とても辛いと思っているのにもかかわらず、ともうひとりの自分が頭に出てきてもう一人の自分はあせらず冷静に「リストカットしているなぁ」「リストカットよくないなぁ」など考えるんだそうです。(人によって違うと思いますが。) リストカットしている人は周りにも迷惑だと分かっているしリストカットをしている時冷静に慣れてる一面もあるのにどうして直せないのか?と思って余計罪悪感を治せない人もいます。リストカットをしている時衝動的な感情に襲われてるのに冷静に自分を見つめていられるのは何故ですか? 自分もそういった経験はあります。重大な失敗をして感じたときないほどの自分への怒りと罪悪感を感じて土下座をしている時に冷静に「土下座しているなぁ」「土下座する必要はないのかなぁ」と思う事があります。 知的好奇心で質問はしていません。困っているのでこういった質問をしました。

  • 負の感情が抑えきれなくなりそうです

    女性です。半年前自分に酷い扱いをした男性がつい先日結婚したことを知りました。 私はまだこんなに苦しんでいるのにお前だけ幸せになるなんて、と悔しさや怒りや悲しみが爆発しそうです。 LINEではお前なんか大嫌いだ、顔も見たくないと絶縁宣言しましたが、本当は一度ちゃんと話をしたいのです。 少しでもいいから気持ちをわかって欲しい、形だけでもいいから謝罪が欲しい… ただこのような負の感情が強い状態で冷静に話せるか、結婚直後の相手が果たして取り合ってくれるのか不安です。 惨めなのはわかっています。でもこのまま我慢していたら頭がおかしくなってしまいそうなのです。 誰か助けて欲しいです。

  • 【助けてください】リストカットについて

    私の大切な友人が、リストカットを行います。 お互いに、心の底からの友人です。 いつも、やってしまった後は「ごめんなさいごめんなさい」と言います。 彼女も、私も心療内科に通う身で、自分の体験から自傷行為は「止められない」ということが私にも良くわかります。 また、その時は普通じゃなくなっているため、冷静になれば後悔しても、その時はわからなくなっているという気持ちもわかります。 今彼女は、死ぬ気はないですが「リストカット」を何度もしてしまい、出血多量を繰り返し、この先が彼女を失うのが怖いです。 傷が治る前に、数日後に同じ場所をやるんです。 気持ちがわかるだけに、私は彼女を責めていません。 リストカットを止めてもいません。 ただ、少しでも軽くやろうね・・・としか言えないのです。 でも本当は、心が張り裂けそうなほど辛い。 彼女も周りに迷惑を掛けていることをいつも後悔し、私や彼女のご主人(献身的)、周りの思いを敏感に感じ取っている。 でも衝動は止められないのでしょう。 私は、そこまで自傷したことがないので、誰か教えてください。 お願いです。誰か教えてください。 彼女のリストカットを止める、又は、少しでも軽くやる・・・などの方法を・・・。

  • 誰か助けてください

    誰か助けてください なんだかギリギリのところをさまよっています。 リストカットや過食嘔吐など自傷行為をしてしまいます。 でも、感情にまだ理性が勝ってるので、リストカットしたくても痕が残るししてはいけないと我慢することができます。 摂食障害の恐ろしさを知り嘔吐も我慢することができます。 お酒のときもあります。 この感情をやりすごせるならタバコを吸ってみたいとも思います。 でも体に悪いという理性が勝ちます。 ただ、そういう逃避を我慢したその時間をどうやりすごしたらいいのかわからないんです。 この寂しさとか無力感とか居場所のなさから 何かに逃げたくてしかたないです。 何度も向き合ってみたけど 答えも探してみたけど 答えを出してもみたけど 何も変わらない。 変われない。 どうやってこの辛い時間を乗りきっていけばいいんですか? リストカットしたって過食嘔吐したってお酒のんだって薬飲んだって 一時的に乗りきれるだけで、何も解決しないって知ってます。 だから我慢もしてきたけど もう限界みたいです。 感情に負けそうです。 どうしたらいいですか 私はこのまま自傷行為から抜け出せなくなるのでしょうか 大学生です。女です。 ありがちな高学歴です。 勢いで書いてしまい乱文ですいません。

  • 自傷行為(リストカット)についてのアンケート

    こんにちは。 現在、卒論執筆に向けて自傷行為(リストカット)に関する研究をしています。 その研究の一環として、自傷(今回はその中でも、リストカット・アームカットなどの「切る」行為)経験者の方にインタビューをしたいので、ご協力していただける方がいらっしゃいましたら、是非ともお願い致します。(数が多いので、すべての質問に答えていただかなくても結構です。)もし差支えがなければ、性別と年齢も教えていただけると幸いです。 以下が質問事項です。 (1)いつ頃から自傷行為を始めましたか? (2)自傷行為を始めた背景にはどのようなことがあったと思いますか。 (3)行っていた(る)自傷の種類を教えてください。(リストカット、アームカットなど) (4)初めての自傷のきっかけは何でしたか。 (5)今は自傷をしていますか。 (6)自傷をしていた主な理由は何ですか。 (7)自傷をしている最中の気持ち、考えていることを教えてください。 (8)なぜ自傷行為の中でも「切る」行為を選んだのですか? (9)自傷でできた傷痕に対して思うことがあればを教えてください。 (10)自傷中に出てくる血に対して思うことがあれば教えてください。 (11)自傷行為中に感じる痛みに対して思うことがあれば教えてください。 (12)その他(自傷行為について何かあれば!) できるだけ多くの方からご回答をいただければと思います。 ご協力よろしくお願い致します!

  • 自傷行為

    こんばんは。 私は自傷行為がやめられません。 主に、リストカットや髪の毛を抜いてしまいます。 リストカットをすると心がすごく落ち着いたり、幸せな気持ちにみたされます、髪の毛を抜くと、満足な気持ちになります。 家族にやめろ、と言われていますが逆にひどくなる一方で… また、夜になるととても病んでしまいます。 私は生きてる意味があるのか、私はたくさんの人を傷つける人間だ、という考えをし、だんだん苦しくなって、手足の力が抜け、しびれたり… 最近ではクルマでもなります。 どうしたら自傷行為を辞められるんでしょうか?また夜病んでしまうのを治したいです。家族に相談してもけなされるだけです。 こんな私に解決方法?を教えていただけないでしょうか? お願いします。

  • 自傷、憎い

    自傷しています。 この前、「リストカットしてるの?」と平然と聞かれました。 そのときは受け流しましたが、後日、「そういうこと聞いたらいけないでしょ」というと笑われました。 「聞いてもいいぐらい仲いいのかな、て」と笑われました。 本当に辛かったです。 そして、とても憎く思います。憎くて涙が出ます。 どうしたら憎さを無くせますか?

  • 浅いリストカットについて…

    浅いリストカットについて… 辛くてどうしようもなくて、初めてここで質問させて頂く事にしました。 とても長文です。本当に長いです。すみません! 私は現在、中3です。 学校の方で色々あり、中1の頃から不登校になってしまいました。 中学校の方ではないのですが、別の(同じように学校に行かれない人たちが集まる)教室へ通っていた事もありました。 中3に入ってから、また様々な出来事があり、そちらの教室の方へも通えなくなってしまいました。 精神面でもかなりダウンしてしまい、気分が落ち、食欲減退、眠れなかったり…の日々がずっと続いています。 最近は、寝る度に悪夢にうなされてしまい、その怖さから眠る事も怖いのですが、やっぱりずっと起き続けていられるわけはなくて、半分昼夜逆転状態になってしまったり…。 今まで「リストカット」という言葉は知っていたのですが、かなり深く切ってしまう事が「リストカット」だとずっと思っていました。 ですが最近、浅くても自傷行為そのものが「リストカット」である事を知りました。 私は、小さい頃から血は本当に苦手で、「リストカット」という言葉を聞いただけでも怯えていました。 が、今年の夏休みの最後から9月の初めにかけて、約一週間くらい、リストカットをしてしまいました。 (その頃から、不眠だったので、夜中に切っていました;) 切ろう、と思い立った時、リストカットに対する恐怖など全くと言ってもいいほど、ありませんでした。 ひどく冷静に見つめている自分がいて、その時の自分は、自分でも怖いくらいでした。 自分の中では、なぜか、深く切ってその傷を見たいと思っている自分がいたのですが、幸い(?)家の中を探して見つけたカッターの切れは非常に悪くて、力を入れてもなかなか傷にすらならないくらいでした。 あまりにも切れが悪かったため、カミソリの刃を使って切ろうと思ったのですが、こちらも上手く滑らず、血が滲み出てくるほどでした(傷跡は猫の引っ掻き傷よりはひどかったです)。 切って、血が滲み出てきた時には、もっと血を見たいとか、私には自分を傷つけられるくらいの勇気はあるんだ、とか、自分でも怖いような方向へ思考がいってしまっていました。 それを毎晩(約一週間)繰り返し、6個(同じところを2~3回切ったので、合計12ヶ所くらい切っています)ほどの傷を手首に作り、それでも罪悪感と辛さが大きくて、相談員の先生に自分から電話して話し、その時はやめられました。 今は、うっすら残っている程度なのですが、最近、また切りたい衝動に駆られるようになりました。 リストカットはくせになる、なんて信じられない!と、リスカするまではずっと思っていましたが、いざ一度始めると止められなくなってしまうのは、今なら分かる気がします。 一週間だけども、その一週間は本当に止められなくて、ずっと泣きながら…でした。 死ぬ事なんてできないし、本当に弱い自分だと分かっているのに、それでも自分を平気で傷つける事ができる、という事が本当に怖いです。 もうこれ以上、リストカットなんてしたくないです。 どんどん冷静に、自傷できるようになってしまうのではないかと、自分の事さえ怖くなってしまいます。 そんな自分を止めたいです。 もしも、同じような経験をお持ちの方がいらっしゃいましたら、リスカの克服方法等を教えて頂けないでしょうか。 どなたでも結構です。どうぞお願いします!! このままだと、また切ってしまいそうです。どうしたらいいのか、分からないです。 正直なところ「傷が残るよ」と言われても、自分で傷をつける行為に対して、満足感を得てしまうので、あまり効果がないです。これからは冬なので、手首も隠せてしまいます>< そして、浅いからこそ何本も入れる事ができてしまうので、それも怖いです。 乱文・長文、お許し下さい。ここまで読んで下さった方、本当にありがとうございました。

  • リストカットを自分でもやめたい。リスカ克服のために

    小さい頃から家族の問題で精神が不安定になってしまいました。 リストカットを何度かしていますが、リスカをやめたいと思っています。でもまたしてしまいそうな自分が怖いです。 決して自殺しようと思ってやっているわけではないですが、心の安定を保つことができれば、自傷行為もせずにすむと思います。 将来のことを考えるとリストカットをやめて、普通に幸せに暮らしたいです。 リスカ克服して立ち直った方いませんか?

  • 今まで溜めてた怒りが爆発しそうです。

    今まで溜めてた怒りが爆発しそうです。 相手を貶めてやりたい、とか傷つけば良いという負の感情に押されそうです。 このままだと本当に相手を前にして色々言ってしまいそうです。 職場の先輩に対しての怒りです。どう抑えたら良いですか?