• ベストアンサー

クレジット・カードの発送

先日、あるカード会社より「クレジット・カードの発送のご案内」(更新)の葉書が届き、「・・既に発送しておりますが、もしも未だ届いていない場合はご一報下さい・・・」とありました。 で、最近「書留」を受け取った記憶が無いので、早速連絡したところ「普通郵便で送りましたが『親展』と書いています」と返事がありました。 私の場合、普段DMしか届かず、特に「親展」と書いてある物はまず不必要なモンと決まってますので(^^;)、そのままゴミか放置状態です。 で、運良くその「放置」の中にカードが有り(^^;)、なんとか事無く済んだのですが、最近何かと経費を削減するのは解るのですが、カードを普通郵便で送るなんて少し危険過ぎません? トラブルは起きない、又は起きても全てのカード発送を書留でするよりは費用が掛からないなどの判断でしょうか? もしもそうで有れば、確かに発送費用はかなり「浮く」と思いますし、私的には何となく納得できない反面、「ナイス・アイディア」と思う気持もあります。(^_^)。 ちなみに「更新」は今までに何回かしてますが、このカード会社に関して前回までも「普通郵便」であったかどうかは残念ながら記憶していません(^^;)。今回初めて気が付きました。そして私が知る限りでは、このカード会社だけです。 皆様は、何を根拠にこのクレジット・カード会社がこうして(書留で無く普通郵便でカードを発送する事)いると推測しますか?

noname#4673
noname#4673

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inoue
  • ベストアンサー率35% (107/304)
回答No.9

どのカード会社かはわかってしまいましたが(笑) このカード会社のカードは受け取り後電話をしないと使用できない仕組みになっています。 また郵送中の事故はカード会社が補償するという規約になっていますから使う側にはリスクはありません。 解約されてしまう人は感情ですので仕方がないですが、一人暮らしの人には便利だなと思った記憶があります。 カードの手数料は5%程度ですから仮に一人のお客さんが年間100万円使ったとしてもカード会社は5万円の収入にしかなりません。 普通郵便で送るのもひとつの経費節減策であると思います。 あと希望すれば今後は配達記録証明になりますのでそちらの方が良いでしょう。 ちなみに私の経験ではプラチナ・センチュリオンの時 は無条件で配達記録証明でした。 ゴールド以下の顧客はあまり重要でないということだと思います。

noname#4673
質問者

お礼

>ゴールド以下の顧客はあまり重要でないということだと思います。 キッツぅー!!!! いや、その辺りも計算してるだろうなと言うことは伺えますね(^_^)。 >このカード会社のカードは受け取り後電話をしないと使用できない仕組みになっています。 私に来た通知では最後に「・・もしもカードが間違いなく届いているなら、連絡の必要はありません」と言う意味の文章がありましたが、私は最低グレードのカードしか持ってませんので高級グレードのカードはそうなのかも知れませんね!!←何スネとんねん俺?(^_^)。 >ちなみに私の経験ではプラチナ・センチュリオンの時 >は無条件で配達記録証明でした。 うーん、#8のご回答までは、実は私は「解約」する気持ちなんてこれっぽっちの無かったですが、この文章にはムッとしました。 ちょっと「解約」を検討してみます(^_^)。 いや、真面目な話しここでの「区別」は納得出来ませんね。この話しさえ聞かなければ私は「合理的」だと思ったんですが、所詮そんな程度のモンでしたか・・・・ あっ誤解の無い様、念のために申し上げますがinoueさんに対してではありませんよ(^_^)。 貴重な情報有り難うございました。

noname#4673
質問者

補足

普通郵便にするのは「合理的」で、カードのランクで「区別」するのは納得出来ないとは、我ながら少し矛盾してるとは思いますが(^^;)、「なーんだ、シラケちゃった」ってのが正直な所です(^_^)。

その他の回答 (8)

noname#11476
noname#11476
回答No.8

ご質問者のご質問は何故そうしていると思うかですね? 簡単です。経費削減ですね。 で、郵便事故があればもちろんその責任はカード会社が負うことになるでしょう。 そういう事故が起きたとして損害を受けるとしても、会員全員に書留で送る費用を考えればまだましということですね。 経済の原則です。カードは現金と違って普通郵便で送ることは法律上問題ありませんから。 まあ、日本のようにほとんど事故のない優秀な郵便局だから出来ることなんでしょうけど。

noname#4673
質問者

お礼

あの・・・・・・ 調子良くってすみませんが(^^;)、正に私が思っている事を「簡潔」にまとめてくださって有り難うございます(^_^)。 と、解っているのに質問に出したのは 1.他に理由は無いか? 2.でも感情としてはなんとなく納得し難い。 3.予想した程節約になっているか?←大きなお世話ですが(^^;)。 等と言う気持ちが私にはあったからです(^_^)。 ご回答有り難うございました。

回答No.7

配達記録にしても盗まれる例がたまたま新聞に載ってました。

参考URL:
http://www.asahi.com/national/update/0703/023.html
noname#4673
質問者

お礼

#6・7合わせてお礼させて頂きます。 >普通郵便で送られて悪用されてもクレジットカード会社の責任になるので問題ないと思いますが。 はい、私も幸い「直ぐに」こう理解したので何とか電話口で怒鳴らずに済みました(^_^)。 でも、客観的に見て「でも、そう言う問題じゃ無いんじゃないの?」って言う感覚が多いでしょうし、むしろ正常だとも思います。 おそらく事前に「何処かで」断りがあった(はず)だと好意的に解釈しますが(^_^)、それとて普通郵便だと、先ず私は見ないですから(^^;)。 参考URLの犯罪の件、ここまで計画的にやられると、一般市民では防ぐことが出来ないので、これは考えても仕方無いですね。 基本的には「善意」で世の中成り立ってますから(^^;)・・・・ でも、非常にタイムリーな話題で私も一つ勉強になりましたし、ご覧になった方も同じ感想の方々が多いと思います。 ご回答有り難うございました。

回答No.6

普通郵便で送られて悪用されてもクレジットカード会社の責任になるので問題ないと思いますが。 一般的には普通郵便のケースはあまり無いですね。

  • Rikos
  • ベストアンサー率50% (5405/10617)
回答No.5

同じカード会社かどうかわかりませんが、私も普通郵便でカードを受け取ったことがあります。 びっくりしてカード会社に「危なくないのか?」と問い合わせしたところ 「今まで普通郵便で送ったことによる事故は起こっていない」と言われました。 「トラブルがあったら怖い」と言うと、「次回からRikosさんのカードは書留(だったかな?)で送ります」と言われました。。。 やはり、経費節減なのだと思いますが、トラブルは嫌だったので解約しました。 ちょっと常識ないですよね。

noname#4673
質問者

お礼

お礼が遅れ大変申し訳ございません(^^;)。 >同じカード会社かどうかわかりませんが ほぼ間違いなく「同じ」カード会社でしょうねぇー(^_^)。やり方がアメリカンと言うか(^^;)。 おお、Rikosさんはちゃんと着いたのに「問い合わせ」したのですね?(^_^)。 いや、きっとこれが普通の感覚なんだと思います。 只、私の場合普通郵便だと何か「たまたま」な事が無いと気付かないんですね(^^;)。実際、カードはDMの「吹き溜まり」に混じってましたから(^^;)。 下記より申し上げていますが、ここで私個人の考えを述べさせて頂きますと、私は「基本的」にはこの「普通郵便」のやり方は合理的だと思ってます(^_^)。 紛失・未着、あるいは第三者による不正使用のトラブルは全てカード会社が責任を負うのが前提と言うのは明かですし・・・ってこれでもしもカード会社が会員に原因があるような態度するならココに報告するまでも無いと思います(^_^)。 但し、このやり方を「自信がある・余裕がある(優良会社)」と取るか、「会員の感情を無視した傲った態度」と取るか、とすると日本では後者の感覚が普通でしょうね。 それと思ったんですが、Rikosさんが問い合わせたのはきっと(当然)フリーダイヤルだと思います。おそらく殺到したであろうその問い合わせ(クレーム)の電話代、全員に「別途」に確認通知する事、また多くの会員がろくに確認もしないで、あるいはゴミに出して紛失したりしての「再発行」・・・・等様々な新たな手間が増えると思うと、他人事ながら当初予想した程に節約にはなったのかな?とつい勘ぐってしまいます(^_^)。 私がカード会社に問い合わせしたとき、もしも私が「普段」の私なら、横にいれば誰もが止めたであろうくらいに怒鳴っていたと思います(^^;)。 でも実は悔しいながら(^^;)意表を突かれたので「!!!!これは何かの間違いだ、いや、ななっなんか『裏』があるはずだ」と、逆に落ち着こうと務めました(^_^)。 幸いなことに、間を置かずに「これって書留料(配達記録)の節約か?余程自信あるんだな」との考えに至り、なんとか落ち着く事が出来ました。 実は私が一番「ムッ」としたのは、「じゃ、この電話で再発行の手続きを致しますが・・」と、逆に「安易」に再発行の手続きを進めようとしたことです。 まったく利用者(市民)の心は複雑です(^^;)。 ご回答有り難うございました。

noname#4673
質問者

補足

皆様、早速のご回答有り難うございます。お礼が遅れ申し訳ございません。 質問文では「書留」と言う言葉を使いましたが、各種書留や配達「記録」の違いについては私は存じ上げており、又私の経験内ではクレジットカードの発送は今回を除き、記憶にある限り全てが「配達記録」であった事を申し上げておきます。 一般的(総称的)な意味で、敢えて一律に「書留」と言う言葉を使用した旨、取り急ぎここに補足させて頂きます。

回答No.4

クレジットカード2社、銀行・郵便局で5枚ほどありますが、すべて「配達証明」ですね。最近、住所変更しても、そうでした。 普通郵便で送ってしまうそのカード会社は信用できないので、私なら解約すると思いますね。 如何でしょうか?

noname#4673
質問者

お礼

>如何でしょうか? ちょちょっと考え所です(^_^)。 他に付いては、#2や#3のお礼でも申し上げた様に、今回私が意図した所ではないのですが、私も思うところ有りますので差し支えなければ上記で改めて申し上げます。 ご回答ありがとうございました。

  • kagep
  • ベストアンサー率23% (171/721)
回答No.3

とっとと解約しましょう。 カードを普通郵便で送るほど「セキュリティセンス」のない会社は、 後々こちらが被害をこうむるようなことを平気でしでかします。 そのような会社を淘汰していくことが、我々消費者の対抗手段です。 実名挙げてもいいと思いますよ。

noname#4673
質問者

お礼

>とっとと解約しましょう。 少し悩むところです(^_^)。 >実名挙げてもいいと思いますよ。 すみません。私としては判断に迷うところです。 申し訳ございませんが、言っているに等しいヒント(^^;)でお許しください。 ある大国の名が、その名に含まれているカード会社です。 「デカケルトキハ、ワスレズニ」←有る程度以上の年代の人だったらこれで判る(^_^)。 他に付いては、#2のお礼でも申し上げた様に、今回私が意図した所ではないのですが、私も思うところ有りますので差し支えなければ上記で改めて申し上げます。 ご回答ありがとうございました。

回答No.2

私が使っているクレジットカード会社は、(全部で5枚ほど持ってます)全て配達記録で届きますよ。普通郵便は危険じゃないかと思います。そのカード会社の危機意識の薄さに驚きました。 郵便事故はまれですが、起こります。(送った物が届かなかった、近所に誤配送など経験あり) 先週くらいに、テレビでも取り上げていましたが、最近、保険証など、重要なものをを普通郵便で発送し、「届かない」という苦情が増えているそうです。 事故というより犯罪なのですが、確実にポストに届いても、それを窃盗するグループがいるそうです。 特に、複数のポストが並んでいるような、マンションが狙われているそうです。 盗んだ郵便物から得た個人情報を売買しているそうです。 クレジットカードなどは、盗まれたら危険だと思います。 (盗難で悪用された場合は、カード会社によっては、保障があると思いますが、気持ち悪いですよね。) 発送元は、送料のコスト削減の為、普通郵便を選んでいるそうです。 ポストに手を入れにくい構造の物を選び、鍵を掛けるようにと、番組では呼びかけていました。

noname#4673
質問者

お礼

>そのカード会社の危機意識の薄さに驚きました。 これについては今回の質問の意図から少し逸れますが、#3~#5の方々はもっとお怒りの様ですし(^_^)、又私も思うところがありますので、差し支えなければ上記で改めてコメント差し上げます。 >郵便事故はまれですが、起こります。(送った物が届かなかった、近所に誤配送など経験あり) やはり巷にはあるんですね。 私の経験内では「誤配送」はありましたが、それ以外のトラブル経験はありません。書留の場合、やはり「着いた・着かない」のトラブルが数件ありましたが、それらは全て「受取人」(つまり到着後)のミス・紛失でした。 普通郵便の場合、確かに「着いた・着かない」の証明が出来ませんが、逆に言えば受取人が紛失しても証明出来ないですよね?。 私個人的には普通郵便の未着トラブルは、殆どが受取人の紛失だと思ってます(^_^)。 健康保険証は私が気付いた頃には既に「普通郵便」でしたね。私も確かに「大丈夫か?」といつも思っています(^^;)。 >確実にポストに届いても、それを窃盗するグループがいるそうです。 はい、良く伺いますね。私は現在の所、郵政のミスよりはこれが一番有り得ると思います。だから今回の様に疑問を持ってしまうわけですね。 後、家族とて信用出来ない・・・・いや、悪気は無いのでしょうが(^^;)、無警戒に紛失しやすいところにポンと置いたり・・・これって意外とある気がするのですが・・・・それと、子供のイタズラとかも・・・そして、女性の場合は窃盗に加え、ストーカーによる被害も警戒しなくてはならないでしょうから、やっかいでしょうね(^^;)。 >(盗難で悪用された場合は、カード会社によっては、保障があると思いますが、気持ち悪いですよね。) 全く同感です。プラス面倒くさいです(^_^)。 おそらくカード会社はそのリスクを踏まえても、全部を「書留」で送るよりは安く付くと言う判断なのでしょうね。 ご回答ありがとうございました。

  • patak
  • ベストアンサー率23% (108/457)
回答No.1

書留や内容証明の場合、送付した証明書を送り元に報告送付することがあり、それなりの料金がかかります。会社によっては親展の郵便にして送付することは、郵便料金を考慮してのものなのでしょう! 可能性はありますが、日本の場合、郵便に関してある程度保証されているので、普通郵便が紛失することがあまりないので、普通でも大丈夫だということだと思われます。また、不在の場合、不在通知があり、本局に取りにいかなければならないこともあるので、面倒だということが考えられるでしょう。外国と違って日本の場合、郵政局は公僕なので、郵便物を盗むということはないので多少安全ということからきているのかと思います。

noname#4673
質問者

お礼

>郵便物を盗むということはないので多少安全 そうですよね、何にせよ郵便の安全性が前提に無いと手の打ちようが無いでしょうね。 >郵政局は公僕なので これについては何とも言えませんが(^^;)、残念ながら年に「数件」は局員の着服(つまり犯罪ですね)があるらしいです。 只、これは「書留」の場合、つまり有る意味「これは貴重品だよ!」と自ら公言してる様なモンに限られる様です(^_^)。 こうなると「書留」にするのも善し悪しですね(^^;)。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • クレジットカードの更新カードが普通郵便で来たけど

    大手クレジット会社から、更新のカードが届きました。(国際ブランド=MASTERCARD) 書留でもなく配達記録でもなく普通郵便でした。 「親展」の表記もなくDMかと思い破り捨てようとしたら、何やら手ごたえが・・・新規クレカが同封されていました。 これって、普通ですか? もし郵便事故や誤配で、不正使用されて且つそれに気づくのが保険期間外だったら、損害責任はどうなるのでしょうか?

  • クレジットカードを郵送する時

     先日会社にお見えになられたお客様がクレジットカードを忘れていかれたのですが、もし郵送してほしいと言われた場合、やっぱり一般郵便で送るのは危険すぎると思うのですが、このような場合は書留で送るのが普通でしょうか?その他で安くて安心に遅れる方法ってないでしょうか?また、この郵送料を着払いにするのはやはり失礼ですよね?

  • クレジットカード使わないと。

    クレジットカード1回も使わないと、更新されないのでしょうか、各会社による、それとも普通に更新されますか?

  • クレジットカードの更新時郵送での手違いについて

    更新時のクレジットカード(以下、更新カード)が書留で送られてきますが、 ・更新カードが、クレジットカード会社の手違いで送られてこない(自動解約ではなく) ・更新カードの書留が期限内に受け取られず、クレジット会社に戻ってしまったにも関わらず、戻ってしまったカードの情報を登録し損じる というようなことは、手続き上起こりうるでしょうか? 事情としましては、更新時の新しいクレジットカードを受け取れなかったはずなのに、更新カードの年会費を払うことになり、今後の再発防止のための対策をとりたいと考えております。 現状では、クレジットカード会社側の情報で、更新カードを受け取ったことになっており、長期不在をした時期でもありませんので、一般的な考え方では、自分か家族が受け取って忘れたと捉えるのが妥当だと思います。不正使用もありませんでした。※紛失を届出済みです。 しかし、他のクレジットカード会社から何度も更新カードを受け取っていますが、こういった事態はなかったので、一度に多くの顧客の手続きを行うクレジットカード会社側での手違いも疑っています。 カード更新時のクレジットカード会社側の手続きなどご存じでしたら、お教え下さい。 また、今回の件について、私からのクレジットカード会社への依頼により、詳細を確認してもらえる可能性はありますか。 私の問題に限らず、クレジットカードについて、特に気をつけるべきことなどございましたら、ご教授いただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • 期間の更新されたクレジットカードについて

    期間の更新されたクレジットカードを送付するとクレジット会社からメールが来たのですが、転送不要郵便で送ると書いてあります。 クレジット会社から送られてくる更新されたクレジットカードを受け取るときは本人確認されますか? 転送不要郵便は渡せなかった場合はクレジット会社に郵便物が戻ってしまうというものだと思うのですが、違いますか? てっきり最初は更新されたクレジットカードはポストに投函されるか、不在なら不在票?のようなものが入っていてあとで連絡すれば届けてくれると思っていたのですが、転送不要郵便で送ると書いてあったので不安に感じました。 もし本人確認が必要なら、仮に誰かがいても自分がいなければ送りかえされるということなのでしょうか? 本人確認が必要でなくても、その日もしくはその時間に不在で誰もいなければ送りかえされるということなのでしょうか? もしそうならかなり不便なので、実際は私が心配しすぎなだけな気がしますが、実際どうなのかわかる方がいましたら、教えていただけると助かります。 よろしくお願いします。

  • クレジットカードのトラブル

    こんにちは。 お聞きしたいのですが、クレジットカードを作るときに本人確認や、 口座確認をしなくても、作れるもんなんでしょうか? 某クレジット会社からは、身分証がなくても作れます、違法ではありません、と言われています。そしてカードは親展で本人に渡すので、問題ありません、と言われました。しかし、つくっていない、使っていない カードの請求がきました。困っています、アドバイスがあればお願いします。

  • 更新後のクレジットカードが受け取れなかった

    郵便局の保管期限を間違え、更新後のクレジットカードが受け取れませんでした。 郵便局に確認したら、送り先に返送したそうです。 この場合、カード会社は再度送り直してくれるのでしょうか?

  • 簡易書留での発送

    簡易書留での発送についてなのですが、必要な伝票とかは ありますか?普通郵便と同じように、普通の封筒に そのまま住所や宛名を書いて大丈夫でしょうか? それとも、ゆうぱっくなどのように、専用の伝票に書いて 封筒に貼り付けたりするんでしょうか? 簡易書留で発送したことがないので… 郵便のHPを見ましたが、発送の仕方については 書いてなかったので。送料などはわかったのですが。 ちなみに、中身は現金ではありません。 ハガキです。 必要事項は相手の住所と宛名だけで大丈夫でしょうか? 窓口で「簡易書留でお願いします」と言えばいいですか? よろしくお願い致します。

  • クレジットカードの作成は可能?

    下記の条件の場合、他人になりすまして、クレジットカードを作成することはできてしまうのでしょうか? (1)カードを作る場合には銀行口座か郵便局口座が必要ですが、郵便局に行き約1000円と認印と身分証明書(免許証など)が必要だと思いますが、免許証の代りに「水道領収書」を持参すれば作成可能でしょうか? (2)こうして作ったカードですが、これが書留で配達されますが、留守の場合に「はがき」が郵便受けに入ります。(次回配達のはがき)このはがきを持って、郵便局に行き、「水道領収書」を見せてクレジットカードを手にする。 なぜ、このような質問をするかと言いますと、 現在自宅は空き家で、郵便箱は勝手にあけられる状態です。(郵便受けですので仮に鍵をかけても所詮郵便受けですので簡単に開けられてしまうでしょう) 郵便受けには水道の領収書、電気領収書が届きます。 つまり、他人が「私の公的機関の領収書」を手にできるわけです。それと、カードの配達も「せっかくの書留」であっても、長く留守にしていますので、郵便受けに入った「書留の再配達はがき」を郵便局へ持参すれば、カードを手にすることができるものか?と思った次第です。 勝手にカードを作成されていそうで、事件に巻き込まれていそうで、不安です。

  • クレジットカードを送りたい

     私は外国(ヨーロッパ)在住の息子の連絡先になっています。 先日、彼のクレジットカードの更新で新しいカードをカード会社から送ってきました。それを彼に送ってやりたいのですが、それについてお尋ねします。郵便、または宅配便で送ることを考えていますが、万一何らかの事故のあった時が心配で迷っています。いくつかの宅配の会社や郵便局に聞いてみましたが、保障はカードの再発行料程度というのがせいぜいのようです。  同様な質問が過去にもあちらこちらで見つかりますが、その回答は「問題なく送れます」というのから、「危険ですから送らないで」と言うのまで色々あって判断が出来ません。  どなたか、このような場合にどうするのが一番良いのかお教えいただけませんか。お願いします。

専門家に質問してみよう