• 締切済み

DTM作曲をしていて、交流やら知名度やらに繋げられる活動場所についてな

DTM作曲をしていて、交流やら知名度やらに繋げられる活動場所についてなんですが…… そのうち、作曲依頼などを受け、BGM制作などを出来ればと思っています。 現在、ボーカロイドを使ったオリジナル曲を制作し、ニコニコ動画上で公開しているのですが、 ボーカロイドはボーカロイドで、その界隈も好きなんですが、その枠の中だけで終わってしまう、というか、どこか異質な場所だという思いがどうも消えず、次につなげるために、他にも活動場所が欲しいです。 そこで、最初に述べたような事を、いつか達成する為に適した活動場所、活動方法など、お勧めがあれば教えて欲しいです。 どんな曲を作るのがお勧め、とかもあればそれもお願いします。(歌モノだけじゃなくてインストもとか。ジャンルとか。)

みんなの回答

noname#130062
noname#130062
回答No.1

音楽関係の仕事がやりたいという気持ちはわかりますが、自分のメリットにみを主な目的にしてしまうと横の繋がりは作れないと思いますので交流そのものが成り立たないのではないでしょうか。次に繋げることにのみこだわるなら他の人との交流を求めるより投稿した作品が音楽的にコンスタントに高い評価を得られるようになることが先ではないかと思います。

関連するQ&A

  • 知名度が低い作曲家のキャッチーな曲

    クラシックにおいて、知名度が低い曲だけど聴きやすい曲は無いかと質問すれば、所謂有名作曲家の知名度が低い曲が多く挙がると思います。 知名度が低い作曲家の知名度が低い曲だけど、クラシックマニアだけが知っている一度聞けばメロディーが口ずさめる、クラシックの名曲並みにキャッチーな曲というのは無いのでしょうか? 『キャッチーな曲を作曲してたら、有名になってる。キャッチーな曲を作曲していないからこそ知名度が低い作曲家なんだ』という考え方もあるかもしれませんが、音楽の成功って曲そのものの魅力以外にも、運要素が多く絡んできますよね。 ポピュラー音楽界隈では知名度が低いアーティストのキャッチーな曲というのは割とあるので、クラシック界ではどんな感じなのか気になりました。 何かあればよろしくお願いします。 聴けない事にはどうにも判断できないので、youtubeなどで試聴出来るとありがたいです。 一般人が『ああ、このクラシック聴いた事ある』じゃなくて、『この曲初めて聴いたけど良い曲だね』って感じの曲が知りたいのです。

  • 初めてのDTMによる作曲

    私はゲーム制作から作曲に興味をもった者なのですが、何から手を付けていいのか分かりません。 作曲の基本(コード進行等)やDTMについては一通り調べ、最低限必要な環境を整えることが出来たのですが、いざ曲を作ろうにもどうも上手く行きません。 どうすれば自分のイメージする曲に近づくのか、そして、魅力的な音楽になるのかが分かりません。 弾ける楽器はキーボードのみです。ギターは持ってはいるのですが、弾けません。 最初は簡単なBGMから始め、いつかはボーカルソングにも挑戦したいと思っています。 作曲の経験がある方は最初は何から始めましたか? また、楽器の種類等の知識はどこで得ましたか? そして、よければ作曲のコツ等も教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 作曲環境とDTM

    作曲活動を再開したいと思います。 以前はバンドもあって演奏家には困らずピアノorギターで録音した物を編曲して、という感じで曲を作ってきたのですが・・・ 今は演奏家も居ず、楽器も売り払ってしまって音源が作れない訳でどうしようと調べているとDTMを発見しました。 しかし機械にはまるで弱い私なので心配で・・・ 一応、MIDIキーボードと作曲ソフト、オーディオインターフェースを用意しようと考えていますが、その他に揃えると良い機材があったら教えてください。 また、どれを優先的に揃えた方がいいのか? 配線の心配はいらないのか? DTMに関する豆知識みたいなものも大歓迎です(オススメのソフト等)。 よろしくお願いします。

  • DTMで作曲~REC

    バンドを組んでおり、普段から作曲・アレンジ等をやっています。 これまで書いた曲は紙にメモ程度でしたが、それらの作業を効率化したり、ギター・ベースはライン録音してメンバー内で音源を共有したいと思っています。 そこで、DTMやDAWソフトを導入したいと思っています。 主な使用用途は ・ドラムの打ち込み ・ギターやベースの仮REC ・簡単な波形処理やエフェクト・MIX等 といった感じです。 現在の作曲活動では五線譜を書いたりしません。また、DTMではコンピューターミュージックなどをやるつもりはないです。 思いついた曲をPC上で形にできればいいと思っています。 まあ、高機能に越したことはないですが・・・笑 この分野に関しては初心者ですが、おすすめのソフトやオーディオインターフェースを教えていただきたいと思い質問しました。 予算は5万~8万程度です。 よろしくお願いします。。

  • オリジナルの曲を歌いたい(趣味

    私はバンドは組んでますが、コピバンですし。作曲もへたくそで、編曲なんて、ピアノで童謡みたいにするか、ギターでパワーコード弾いて、ドラムをsingersongwriteの素材をぺたぺた張るぐらいしかできません。 私なりにがんばりましたが、やっぱり好きなのはあくまで「歌」なので、そこまで身が入らないです。 なので、作曲趣味のDTMをやってる人と組みたいとか考えてます。お相手さんも、ボーカロイドを扱うよりは、楽じゃないでしょうか。 でも、DTMやる人とどうやって知り合えばよいのか、いまいち想像がつきません。 あくまで趣味で、オリジナル曲を歌いたいです。 こんな私にアドバイスを一つよろしくお願いします。

  • DTM/作曲を磨くため受験or海外留学

    当方、DTMを中心とした作曲活動を行っております。 まずプロフィールを記します。 ○年齢: 24歳♂ ○DTM暦: 約6~7年 ○学歴: システム系 商業高校卒 ○楽器演奏力: ピアノ(バイエル終了程度) ○影響を受けたミュージシャン: Bjork・AphexTwin・坂本龍一・Korn ○作曲理論: 通信講座にて作曲理論・MIDI打ち込み技術を受講中。来年夏ごろ卒業予定。 -------------------------- 作曲を仕事にしたい、という思いはもちろんありますが それ以上に「DTM/作曲を極めたい」というシンプルな思いの方が強く その為に学校に入ってスキルアップをしたいと望んでいます。 ただ上記のプロフィールからも分かるとおり、陳腐なスキルしか持っていません。 「作曲を極める」というからには音大受験(クラシック系の作曲科)も考えましたが 10年かけても届くかどうかわからない、困難な道のりである事は理解しています。 しかしながら、国内の専門学校への入学は考えていません。 理由はこれまでのキャリアと、現在受講中の通信講座があるためです。 また海外留学も視野に入れています。 「海外」である理由は、単純に異文化交流に対する興味です。 海外でクラシック系以外の大学はバークリー音楽院が有名ですが あちらは演奏家色が強いように思うので、自分のようにクリエイター気質の人間は 違うのではないか?と思っております。 結論としては ○ DTM/作曲・編曲のスキルを磨くため学校に行きたい ○ 自分に合った学校がどこか分からない という事です 自分の中で様々な葛藤があるため、長文になってしまい恐縮です。 以上の人物像をふまえ、何かアドバイスをいただけたら幸いです。

  • ボーカロイドで歌わせたオリジナル楽曲の販売について

    ボーカロイドで歌わせたオリジナル楽曲の販売について こんにちは。 DTMが趣味で、オリジナル曲を数十曲作っています。 自分はボーカルはしませんので、歌を女性ボーカルに歌ってもらいたいのですが、 ボーカロイド2に歌わせてその楽曲をCDやダウンロードで販売することは、 可能なのでしょうか? それともボーカロイドというソフトの著作権上、 何か問題がありますでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに楽曲は、詞曲ともにオリジナルです。

  • DTMを使ってボカロPになりたいのですが。

    ※経験のある方、知識のある方に質問します。 私はボーカロイドに深く興味があり、曲を提供しているボカロPさんは尊敬しています。 個人的にはminatoさん、DECO*27さんにあこがれています。 そして私もDTMとボーカロイドGUMIを始めたいと思い、いろいろググってはみたのですが・・ わからないことばかりです。 DTMやパソコン上での作曲のソフトについて! 本格に活動を始めたいのですが、どんなものを買えばよいかわかりません。 (1)最低限いるもの (2)おすすめなソフトや、有名、人気なソフトの名称(「DTM」ではなく、商品名で) これを教えていただきたいのです。 (私はピアノは弾けます。ギター(コード)もほんの少しならできます。) どうかよろしくお願いします。

  • 希望に合うDTMソフトを探しています。

    希望に合うDTMソフトを探しています。 パソコンの作曲(DTM)ソフトを買おうと思っているのですが、知識が全く無いため、自分の望む機能がどのソフトにあるのか分かりません; ひとまずは、操作が直感的で、初心者でも扱えることを最優先にしようと思っています。 作曲知識はありませんが、携帯向けの簡単な着メロを作ったり、頭の中でオリジナル曲を考えたりする程度ならできます。 少々欲張りすぎかもしれませんが、 ・ピアノロールで作曲ができる(五線譜は少し苦手なので) ・ループ素材?がたくさんある ・2~3万円以内 などに当てはまっていると嬉しいです。 OSはWindowsxpで、現時点では「Singer Song Writer」とやらが気になっています。 基本的には、メインのメロディーや一部のパートを自分で作って、あとは素材を組み合わせたりしていく感じを希望しています。 一般の人が「それっぽく聴こえる」くらい(曲として成り立っている)を目指して、場合によっては人に歌ってもらったり、あるいはボーカロイドなどを使うかもしれません。 この内容に当てはまるような、おすすめの作曲ソフトがありましたら教えて下さい! また、オーディオインターフェイスというものも必要だと聞いたのですが、安いものでも大丈夫なのか、どんなものを選べば安心なのかなども教えて頂けると助かります。  

  • ACID 作曲

    こんにちわ。最近ACIDを購入したDTMまったくの初心者です。 ACIDは音楽知識ゼロの人間でも作曲が容易であるという噂をきいて買ったのですが、ACIDではゼロから曲づくりというのはできないのでしょうか。目的はドラム(リズムトラック)、ベース、ギターのパートを作ってオリジナルの曲を作ることなのですが・・・。 MIDI制作ができるらしいのですが、参考書もなく使い方がさっぱり分かりません。どなたか分かる方ご教授下さい。よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう