• ベストアンサー

ボーカロイドで歌わせたオリジナル楽曲の販売について

ボーカロイドで歌わせたオリジナル楽曲の販売について こんにちは。 DTMが趣味で、オリジナル曲を数十曲作っています。 自分はボーカルはしませんので、歌を女性ボーカルに歌ってもらいたいのですが、 ボーカロイド2に歌わせてその楽曲をCDやダウンロードで販売することは、 可能なのでしょうか? それともボーカロイドというソフトの著作権上、 何か問題がありますでしょうか? 教えて下さい。よろしくお願いいたします。 ちなみに楽曲は、詞曲ともにオリジナルです。

• fg340
  • お礼率4% (8/189)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kkds
回答No.1

可能です。VOCALOIDを使用したことやVOCALOID製品名を一切明記しない場合はそのままメーカーと契約せずに販売することができます。 ただし、「feat. 初音ミク」といった製品名を表記をする場合やVOCALOIDを使用したことを明記する場合、製品のキャラクターをジャケット印刷する場合は、別途製品のメーカーとの契約が必要です。もし、クリプトン・フューチャー・メディア社のボーカロイド製品を使い、そういった明記をして有料配信したい場合は、クリプトンが運営する「ルーター」というサービスを通して販売すれば円滑に契約を行ってくれます。(有料のサービスです。) http://router.fm/ また、ピアプロに登録し、ピアプロプラスを通して「VOCALOID曲」として配信することも可能のようです。 (この場合、契約料、登録料は無料ですがそれなりのクオリティが求められます。メールでの問い合わせが必要です。) CDの場合、非営利有料販売の場合のみ、ピアプロリンクを使用して、販売することが可能です。 (ただし、クリプトン社製VOCALOIDに限る) http://piapro.jp/ VOCALOIDをあくまで楽器扱いする場合は、他の使用楽器と共に明記することが可能のようです。

fg340
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました。 よくわかりました。