パソコンの自作に初挑戦!省スペースな仕様とは?

このQ&Aのポイント
  • パソコンの自作に初挑戦!省スペースを考えた仕様とは?
  • 希望の仕様に合ったマザーボードのメーカー/型番とPCケースを教えてください。
  • フルハイビジョン映像をBlu-Ray媒体に変換するためのグラフィックボードも必要なのでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パソコンの自作を考えております。(今回初めて自作に挑戦)

パソコンの自作を考えております。(今回初めて自作に挑戦) 自作するパソコン仕様は、以下のような希望を持っています。 様々な資料/カタログ仕様をみてきましたが混乱するばかりです。   是非知恵をお借りいたしたく存じます。  仕様CPU; Intel Core i7-860を前提に自作  希望要件;   (1)可能な限り省スペースを考えております :デスクトップ型のケース またはキューブ型のケースで組みたく思います。     →マザーボードはmicro ATX または Mini-ITX   (2)マザーボードは、    a)「RAID1」のストレージ対応    b)シリアルATA 6Gbpsチップ対応    c)USB3対応    d)高機能?グラフィック機能を搭載している(映像処理を行いたいため)      →ディスプレイは、基本的に一台で考えています。       PCIスロットは、4ヶほど有れば十分と思っています。   (3)ベイは、    →5インチ:1スロット:光学式ドライブ(Blu-Ray)     (内蔵したく思います)    →3.5インチ:できれば3スロット     (磁気ディスク(RAID1のため2台)+1ディスク装置を実装したい)  以上のようなことを考えておりますが、このような要望に対応するような商品をお教えくださいませ。   知りたい商品    a)マザーボードのメーカー/型番       ・microATXボード       ・miniITXボード    2)PCケース 並びに ご推奨電源装置    3)デジタルムービーで撮影した「フルハイビジョン映像をBlu-Ray媒体に変換する」事を考えていますが、グラフィックボードも必要なのでしょうか?       ;ご推奨メーカー/型番  以上、よろしくお願いいたします。   

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ginshirou
回答No.7

いろいろなご意見があるようですが、誰でも最初は未経験に決まって いるし、今どき自作を始めようとすれば、Core シリーズからとなる のは成り行きでしょう。私たちが自作を始めた頃(10数年前)とは 環境が違いますから。 初めての自作ということですので、ご参考までに、私が今年1月に組んだ Core i7 マシンの構成を少し詳しくご紹介します。 ケースと電源以外は殆どドスパラの通販で購入し、結構安く仕上げました。 現在、このマシンがメインで、DV(普通のデジタルビデオ)とHDV (ハイビジョン:1920×1080ドット)のキャプチャー&編集をしていますが、 今のところ不自由していません。。 CPU:Core i7 860 M/B:Foxconn、P55MX(Micro ATX、チップセット=P55)   ・オンボードビデオ:なし   ・PCI Express×16:1スロット(ビデオカード装着)   ・PCI Express× 4:1スロット(空き)   ・PCI       :2スロット(IEEE1394 & CANOPUSキャプチャカード) メモリー:4GB (CFD製、DDR3、PC3-10660、2GB×2) ビデオ:WinFast PX8400 (GeForce 8400GS)。新品でも¥3500位の安もの。 HDD:2500GB(HITACHI、S-ATA、500GB×1台、1000GB×2台) FDD:2モード(DSP版OS のため仕方なく搭載していますが、殆ど使用しません) 電源:650W(EnerMax)、12cmファン付 光学ドライブ:BD (Buffalo BR-H1016FBS-BK)。ドライブはLG製。   ※)これはお奨めしません。友人のものの場合、購入後2~3ヶ月でBIOSで認識    されなくなり、交換して貰いました。最近、私のものも認識されなくなり、    交換を依頼しようと思っています。高くても国産ドライブにするべきでした。 OS:Windows Xp-SP3/Vista (Home)/Win7 (Ultimate 32bit)のトリプルブート   ※)DV用キャプチャカードがXpでしか(Win7のバーチャルXpモードは不可)動作    しないので、こんなOS構成になってしまいました。 ケース:ミニタワー、coupden cp-502N(秋葉原で購入、幅190×奥行450×高370)   ・付属電源なし。   ・ATXマザーでも使用可能。   ・5インチベイ×2。3.5インチベイ×2。FDDベイ×1。    5インチベイにHDD装着可能(別途、アダプタを購入)。   ・ケースファン(全て排気):6cm×2、8cm×2(内1台は吸気だったものを    排気に変更し、かつ、静音タイプに交換)   ※)Core i7 の映像編集機の場合、これ位の大きさは必要と思います。    フルに作業をさせると結構発熱しますので、排気に気を付けます。    このケースは電源位置が下方で、大きさの割に収容能力が高くて気に入って    いるのですが、この型番は販売終了のようです。同メーカーで下方に電源を    装着するタイプなら同等と思います。 モニター:BenQ 24インチ(無光沢) なお、H55系のマザーにはオンボードビデオが搭載されていますが、これはビデオ機能を 統合した新型の Core i5、i3(Clarkdale コア版)で使用できます。 i7 はビデオ機能を持っていませんので、ビデオカードは必須です。 また、H55系のマザーはcore i7 で不具合(発熱)が出ることがあるようですので 購入前に確認が必要です(ドスパラによる:下記URL)。 http://www.dospara.co.jp/5goods_parts/parts_list.php?h=d&f=d&m=parts&sbr=561&lf=0 上のURLに種々のマザーが載っていますので、参考にされたらよいと思います。 最近のパーツは、組んでも動かないということはまずないのですが、たまにマザーと メモリーの組合せで相性が出ます。この場合はモニターが真っ黒のままで何も映らず、 マザーの「ピー」音も出ません。 実は、2年位前に Core2 Quad Q6600 のマシンを組んだときにやられました。 メモリー(DDR2)の「相性保証」をケチったため、致し方なくメモリーを買い直しました。 こういうことがありますので、少々高く付いても「相性保証」を付けて貰えるところで、 かつ、部品はなるべく同じ店で買うのがよいと思います。ご健闘をお祈りします。

pop-cosmo
質問者

お礼

ご丁寧な助言をいただきありがとうございます。 とても参考になりました。 部品購入についても参考になります 友人にも相談していたのですが、彼はi900の一段スペックの高いものを進めてくれます。 理由は、映像処理のために主記憶装置の容量だといいます 私は、ハイビジョンの映像編集程度ができれば十分、しかしできるだけ手戻りのない(将来の拡張性)ものでコストパフォマンスの高いものをと考えています 近日、i7-875KというCPUが出ると聞きますが860の後継として考えればよい? また、AMDPhenom IIx6 1090Tについてはどのように評価されますでしょうか?

その他の回答 (7)

• D-Matsu
回答No.8

「小型でスロットがたくさん」の時点でそんなマザーボードはねぇ、が回答になります。終わり。 ……では他の回答と変わらないので、もう少し詰めてみましょうか。 まず、カタログを読んで「良さそうな数字」だけを並べてませんか。 RAID1はともかくとしてSATA 6Gなんてまだまだ不要(3Gどころか1.5Gにすら届いていない)ですし、PCIスロット4本なんて何に利用します? オープン5.25x1+シャドウ3.5x3(以上)という時点でデスクトップはおろかキューブケースもまず不可能です。サイズを考えましょう。 動画支援機能を考慮するならCPUをAMDにして880Gチップセット統合グラフィック、もしくはローエンドクラスでいいのでグラフィックボードを別途搭載。Core i統合グラフィックは貧弱なので、i7をグラフィック統合モデルに変更するのは動画関係を考慮するならパス。 とりあえず、 ・ケースはミドルタワー以上(ドライブの搭載数を考えると、それしかありえない) ・マザーボードはもう少し「本当にそれが必要か」をよーく考えて要件決めましょう ・電源はグラフィック次第で上下するので保留 というところですね。

pop-cosmo
質問者

お礼

検討の基本に戻る助言をいただき感謝いたします。 グラフィックボードは、そんなにも電気容量を食うのですね ゲームは考えていないのですが、お店にゆきその大きさ/カタログをみて驚きです

• alien5
回答No.6

>仕様CPU; Intel Core i7-860を前提に自作 貴殿の要求性能なら、 (1)20x48x45Hくらいのサイズのケースを使用する。 (2)マザーボードはPCIE16のスロットが2つあるものを選ぶ。 (3)電源は最低でも650ワット以上。 (4)HDCP対応のビデオカードを取り付ける。 これでいけると思います。 省スペースのケースは絶対ダメです。

pop-cosmo
質問者

お礼

一つ一つのご回答 すべて役に立っております ありがとうございます

• trt3396
回答No.5

そんな知識で自作するんですか? i7 860はグラフィックスコアを持たないから、VGAカードは必須。 こんな事、少し調べれば分かるはず。 それすらできないなら、メーカー製PC買った方が無難。 ショップブランドすら厳しいと思いますよ。

pop-cosmo
質問者

お礼

未熟な知識ですが、一つ一つ何事も試みたく思います グラフィック機能の助言ありがとうございます

回答No.4

>様々な資料/カタログ仕様をみてきましたが 本当に調べたんですか? MicroATXマザーは一般的に合計4本のスロットしかありませんよ? PCI-Express x16が1本、残りの3本はPCI-Express x16、 PCI-Express x1、PCIの組み合わせになっています。 MicroATXがこんなだから、Mini-ITXなんて論外でしょう。 PCIが4本あるものはATXマザーでさえGIGABYTEの製品くらいしかなさそう。 ちなみにこのくらいであれば10分程度で探せると思いますよ。 それにPCケースや電源なんて簡単に探せると思いますが・・・。 この製品はどうでしょう?という質問ならまだしも・・・。 本当に”様々な資料/カタログ仕様をみてきました”んですか? グラフィックカードが決められない等ならまだしもすべて丸投げで 自分でパーツの選定が全然出来ないのであれば、自作は止めておいた方が良いですよ? 自作してみたら動かない等のトラブルが起こったら、何もできないです。 パーツは買ったけど、PCは組めませんでしたなんでことも・・・。 HPやエプソンダイレクトあたりをお勧めします。

pop-cosmo
質問者

お礼

厳しいご指摘 感謝いたします もっと学んだ上で自作挑戦します

• Tasuke22
回答No.3

基本の部分が矛盾していますね。 Core i7、高機能?グラフィック:熱を持つので省スペースは良くない。 これらを利用して省スペースにするなら、寿命の短いPCになることを覚悟 する必要があるでしょう。 > PCIスロットは、4ヶほど有れば十分と思っています。 今時4つもあるマザーは無いんじゃないかな。 PCI-Eを含めるなら別だけど。

• kaeru911
回答No.2

無茶苦茶な条件だわ。 >CPU; Intel Core i7-860を前提に自作 >micro ATX または Mini-ITX >PCIスロットは、4ヶほど有れば十分 今時PCIスロット4本の製品なんて、ATXでもそんなにない。ましてやMicroやMiniだと全滅。 >高機能?グラフィック機能を搭載している i○シリーズのグラフィックオンボードはCPUに内蔵されてる製品と無い製品がある。なので内蔵されてるCPUとそれを使えるM/Bを使わないと無理。ちなみにi7-860はグラフィック機能はないのでこれもないものねだり。860ならグラフィックボードは必須。 回答:希望の製品はありません。 価格.com マザーボード スペック検索 http://kakaku.com/specsearch/0540/ PCケース スペック検索 http://kakaku.com/specsearch/0580/ 電源ユニット スペック検索 http://kakaku.com/specsearch/0590/ ビデオカード スペック検索 http://kakaku.com/specsearch/0550/ 予算も書いてないし、初自作でMicroATXは無謀。小さい方が組むのは面倒だし、エアフローにも気を使う。 もう少し勉強して、ある程度自分でパーツ選択して、そのPCで何をしたいかを書いて再度質問したほうが良いような…

• f_tekki
回答No.1

それだけ 考えがまとまっていれば 自作パーツを扱っている店に行ったほうが早い 値段もすぐわかるし、比較する表品もあるだろうし 選択肢が広がる