• ベストアンサー

ビックホーンUBS69に乗ってます、買い物にいこうとガレージに?ボディ

ビックホーンUBS69に乗ってます、買い物にいこうとガレージに?ボディーが助手席側に大きく傾いている、パンクかタイヤは大丈夫、ショックのへたり?、だけどそれでショックが一杯まで縮む程傾くかな?、トーションバーは大丈夫みたい、何故だろう、」誰か教えていただけないでしょうか、お願いします。ショックはランチョrs9000,トーションバーはデューンのジヲラマです

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • LB05
回答No.1

69ってことは、最終型(960型)の前期ですね?  960は仕事で4台は潰しましたが、う~ん・・・車高が変わるという『ウィークポイント』的不具合は記憶にありませんね~。  っとすると、一般的に推測出来ることしか述べられませんが。 ※タイヤがパンクしていないのに車高が落ちているというなら、恐らくばねです。トーションバーが社外品になっている様ですが、ヘタリは大丈夫でしょうか?  ばねは疲労限界に近付くと(そこで折損しなければ)短期間で急激にヘタるので、ある日突然車高が変わる事も有り得ます。 (1)ロワアームのスプライン部に異常は無い。 (2)フレーム側のアンカ部分(車高調整装置が付いている部分)の、車高調整ボルトの緩み、ロッキングアームの変形、クラック、腐食などの異常は無い。 (3)トーションバーのアンカ部分付近のフレームの変形、クラック、腐食などの異常は無い。 ・・・・っとするなら、ばねのヘタリ以外は考え難いです。 ※ばねが生きている限り、ショックがヌケようがショックタワーが千切れようが、車高が変わる事はありません。 ※も一つ考えられるとするとロワアームの変形ですが、目視で判るほど車高が変わっているなら対地キャンバ角も目に見えて変わっているはずです。チェックしてみてください。 ※ところでリヤは大丈夫なんでしょうか?  リヤのばねの車体側は、1枚モノの鋼板で荷重を受けているだけなので、或いは腐食が進んだらヤバいかな?っという気もしますが・・・ただ960でこの部分がツキ抜けた、という話は聞いた事がありませんが・・・。

amenonitiyoubi
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうです。先週の木曜日にいすゞに見に来てもらい、やはりトーションバーは大丈夫だったのですが、フロントロアアーム側取り付け部で中で破損してトーションバーが滑っていたようで、それで外からの黙視で分からんかったみたいです(涙) まだ、請求書来てないですが、ブラケットの交換だけなので心配ないと思います(いつも高くつきそうな時は連絡入るので)又分からないトラブルの時はお願いしますね、まだまだコのビックホーンとつき会っていくので(笑)それでは、、、