• ベストアンサー

カウンセリング

友人がカウンセリングを必要としているのですが、どこに行けばいいのでしょうか?

• kkk-1
  • お礼率66% (153/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

臨床心理士会に電話をして、地域のカウンセラーを紹介しれいただいてはいかがでしょうか? 宮城県臨床心理士会 長谷川 啓三 仙台市青葉区川内 東北大学大学院教育学研究科 臨床心理相談室内 022-217-3144 ちなみに長谷川先生は、有名なブリーフセラピー(最新の心理療法)の先生です。

kkk-1
質問者

お礼

ありがとうございました。仙台にそんな有名な方がいらっしゃったのですね。助かります

その他の回答 (4)

回答No.4

これまでのやりとりを拝見しました。 まず自治体の該当部署に問い合わせてみるのが 無難だと思います。 仙台市の相談サイトを載せておきます↓ また、最近は民間で オンラインカウンセリングなども行うようになりました。 引きこもりの場合は、そういったシステムを 利用してみるのもいいのではないでしょうか。 ご参考になれば幸いです。

参考URL:
http://www.city.sendai.jp/kenkou/shougai/heartpage/c.html
kkk-1
質問者

お礼

ありがとうございます。最近は自殺したい願望が薄れてきたらしく本人もカウンセリングという手段に興味を示していてくれています。自分が心に傷を追っている事をわかったようでカウンセリングでなんとかなるのならと思い始めています。この機会に何とかしたいと思っています。(八木山橋に行く前になんとかしたいです。)

回答No.3

仙台とは遠いですね。私のご紹介できる距離ではないですが、 前回ご紹介したカウンセリングの所に電話など、問い合わせをしたら、 きっと良いアドバイスを貰えると思います。 電話での問い合わせは無料ですし、 また、センター代表も、所長も、顔が広いので、 きっと良い提案をして頂けると思います。 それと、カウンセラーの家庭訪問を私は、知りませんが、 その件も問い合わせの時に聞かれてみてはいかがでしょうか? 引きこもりは、私のカウンセリングの場でも、相談にのっているようです。 が、、、詳細は私にはわかりません。その事も問い合わせられたら良いと思います。

kkk-1
質問者

お礼

再度にわたりありがとうございます。心から感謝しています。このままではどうにもならないので、直るのであればどこでもと思っています。相談してみたいと思います。

回答No.2

お友達はどこに住まれているのですか? どんなご相談で、カウンセリングを受けたいのですか? 出来れば通いやすい近所が良いと思います。 でも、場合によっては はるばると通ってでも受けたいカウンセリングもあると思います。 ひとえに“カウンセリング”と言っても それぞれ得意な分野があると思うので。 タウンページなどで調べてみて、その辺を問い合わせてみはいかがでしょうか? 私の通っている所は、私にはとても合っています。(^^) 何故かと言いますと、個人面接と、心理学講座(大勢で受ける)の二本立てで、 知識は希望の光と言える事も多くて、 心の成長や気づきが早くて満足がいくからです。 御参考までに私の通うカウンセリングの場をご紹介します。

参考URL:
http://www.ymtc.co.jp/
kkk-1
質問者

お礼

仙台在住です。 カウンセリングの内容は社会復帰できなくなってしまったというなのです。と言うのも就職してから職に恵まれず、本当に次から次へと不幸にさいなまれているのです。側でフォローしてくれる人がいればよかったのですが、彼女が助けを求めた相手(当時の恋人)が充分なフォローが出来ないどころか「ウザイ」と蹴散らしてしまいました。勿論、彼女は他にも信頼していた人にも助けを求めたのですが、わかってもらえなかったようなのです。見た目がバリバリと負けずに仕事ができるタイプなので「他の女の子のように大事に扱ってもらえない」と悲観的で自分は貧乏くじだと思うように。さらに、人から頼られる事が多いのでそうなってまでも他人の悩み相談を受けたため「疲れた」と結果3年の引きこもりに。なんです...

noname#81996
noname#81996
回答No.1

カウンセリングセンターに行ってみたらいかがでしょうか。しかしお医者様ではないので、体の不調を 訴えてるのであれば、精神科OR心療内科へ行かれてはいかがでしょうか。

参考URL:
http://www.tcchp.com/html_fl/frm07.html
kkk-1
質問者

お礼

ありがとうございます。体の不調と言えば生理がひどいというみたいです。精神科心療内科進めたのですが、長続きしないようです。それでカウンセラーにたよってみようかとおもい相談してみました。