• 締切済み

マンドリンについて

音楽初心者です。こんな人でも分かりやすいマンドリンについてのホームページなどあったら教えてください。あと、チューナーや練習方法などについても知りたいです。

• shamu
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

回答No.2

shamuさん、はじめまして。 自分はマンドリンを弾かないのですが、友人で演奏する人がいました。 オデルマンドリン教則本という本が基本的な練習方法等書いてあり有名みたいです。 参考になりましたでしょうか? 参考にならなかったらすみません。

• mole
回答No.1

初心者向けに練習方法などが書かれたページです。 フラットマンドリン、クラシックマンドリン(ナポリマンドリン)のどちらかわからないので両方並べました。 フラット http://www3.alpha-net.ne.jp/users/fmando/menu.htm ここの「フラマン童子の熱烈求道時代」 クラシック http://member.nifty.ne.jp/ja3qhs/index.htm ここの「Mandorin」 http://members.nbci.com/philodolino/home.htm ここの「えろすえの部屋」 ここにはチューナーのことが書いてあります。 フラットは独学でもいいでしょうが、クラシックの場合は、教室に通うか、初心者でも気軽に参加できる楽団で習った方がいいと思います。 マンドリンに関するサイトは検索で結構引っかかるので、教則本や参考になるCDなど、いろいろ見つかると思います。