• ベストアンサー

複数の変数を宣言する時、同時に初期化?できないでしょうか?

複数の変数を宣言する時、同時に初期化?できないでしょうか? 例えば、 int a,b,c; とした時に、それぞれに1を入れる、みたいに。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tancoro
回答No.1

int a = 1, b = 1, c = 1; と記述すれば初期化できると思いますよ。

nabewari
質問者

お礼

なるほど。 int a, b, c = 1; だとcだけなんですが、このくらい簡単に記述する方法はないですよね?

その他の回答 (2)

• hatimiti
回答No.3

int a, b, c = a = b = 1; これは、可読性的に大問題ですね、、、

• hoge_piyo
回答No.2

int a, b, c = 1; だとcだけなんですが、このくらい簡単に記述する方法はないですよね? Javaだとないですね。 (ローカル変数ではなくインスタンス変数とかならintは勝手に0で初期化されたりはしますが) そもそもJavaの場合は使うときに変数を宣言するようにして、事前に宣言して初期化しておく必要がないようにコーディングするべきでしょう。