• ベストアンサー

麻雀で、例えばリーチでんでんで、でんでんと言う意味を教えて下さい。

麻雀で、例えばリーチでんでんで、でんでんと言う意味を教えて下さい。

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • TAC-TAB
回答No.3

「でんでん」、「ばんばん」、「ちゃかちゃか」などと意味不明の言葉で表現しますが、 これは、「場のリャンハン」とか「場ゾロ」と言って、麻雀の卓には、常に「上がれば2ハン」という上がった人にだけ付くサービスポイントがあるのです。 リーチだけで上がった場合、本来は1ハンですが、上がったら自動的に「場のリャンハン」がサービスで付くので、合計3ハンの得点となります。 上がればリャンハンですから、その分として指を2本折って数えます。そのときに、「でん」「でん」と発声して確認するのです。

ryoma48
質問者

お礼

そういうことですか わかりやすい説明ありがとうございました(^^)v

その他の回答 (2)

• anaguma99
回答No.2

麻雀の計算は「符」に「翻」(ハン)を組み合わせた基本点に基づいて計算します。 この基本点は子がツモで上がったときの子の支払額になります。 (100点未満の切り上げなどがあるので実際には異なってきますが) 基本的に「符」の数字に対して「翻」が一つつく毎に2倍にしていきますが、 計算の際には実際の役に2翻を加えた数字で計算します(満貫以上を除く)。 この2翻を「場ゾロ」と言います。 例えば30符2翻の場合は、基本点は 30×2×2×2×2=480 となります(最初に2を2回かけているのが場ゾロ、後の2回が実際の役)。 子のツモ上がりの場合は、 480(切り上げて500)が子の支払い、960(切り上げて1000)が親の支払い 500×2+1000=2000が点数ということになります。 さて、デンデンとは何かですが、 最初に2翻加えた部分(場ゾロ)を言います。バンバンとも言います。 リーチデンデンというのは、場ゾロを加えて3翻ですと言っているだけで、 単に「リーチのみ」と言っているのと同じです。

ryoma48
質問者

お礼

詳しくありがとうございます(*^_^*)

• hanasaka
回答No.1

たぶんですが、リーチと役が4個つきという意味ではないでしょうか?