• ベストアンサー

麻雀 ドタを知っていますか?

ドタというのは一発という意味ですが、先日一緒に麻雀をしていた仲間は全員知りませんでした。更に逆ドタというのもあり、これはリーチ!と宣言したその牌で他人から上がられる場合です。一翻です。そこで質問です。 1.ドタというのはもう死語になっているのでしょうか? 2.「逆ドタあり」のルールで遊んだ人はいますか? 

• 麻雀

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arukie
回答No.1

ローカルルールではないでしょうか?初耳ですね。 周りにドタを知っている人もいませんし、麻雀漫画やゲームでもドタを目にしたことは今までありませんでした。 リーチ宣言牌で上がって一翻も経験無いです。 麻雀はわけの判らないローカルルールが結構存在していますから・・・

nishikasai
質問者

お礼

そうですか・・・ ドタも死語になってるんですね。 ご回答ありがとうございました。