青い画面に英語が出てインストールできません

このQ&Aのポイント
  • 青い画面に英語が出てインストールできない問題が発生しました。
  • レジストリをきれいにするソフトを使用して再起動した結果、ウィンドウズXPの起動は成功しますが、モニタに信号がないため再起動が繰り返されます。
  • セーフモードで起動しようとしましたが、Administratorのパスワードの場所がわからなかったため断念しました。CDから起動しようとしましたが、インストール途中の画面で青い画面に英語が表示され、メモリのダンプが行われる画面になりました。
回答を見る
  • ベストアンサー

青い画面に英語が出てインストール出来ません。

青い画面に英語が出てインストール出来ません。 レジストリをきれいにするソフトを使って再起動したら、 ウインドウズXPのウィンドが出て青い読み込んでるサインの画面までは行くのですが、 モニタに「信号なし」と出て また再起動、という動作をくりかえすようになりました。 セーフモードで立ち上げようとしたのですが Adoministatorのパスワードと言うのが どこに記載されているかわからず諦めました。 CDから立ち上げようとしたのですが、 インストールの途中の画面で 青い画面に英語が沢山出てくる画面になり 一番下に「Dumping physical memory to disk:」の後ろの数字だけが ゆっくり変わる画面になってしまいました。 どうしたら良いのでしょうか? よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • samtomsan
回答No.2

> 「Dumping physical memory to disk:」 これの数行上にエラーコードが表示されていませんか。 多分ですが、何かのドライバが壊れているのではないかと思われます。 その情報がエラーコードあるいはファイル名で表示されていると思いますが。

nikonikomochi
質問者

お礼

ありがとうございます。 CDから立ち上げるのを何度か試したら、 3回目で成功したので この回答を拝見するのが、その後になってしまいました。 立ち上がったので何かのドライバは もう大丈夫と思ってもOKでしょうか?

その他の回答 (4)

• samtomsan
回答No.5

> こういった基本的なこともわかっていないのはいけないと思うので ここに書いた内容は基本的な事とは言えず、書いてある本はほとんどないのではと思います。 > PCの基本的なことがわかるsamtomsanさんのオススメの本がございましたら 教えていただきたいです 私はこの手の本を読んだことはありません(^_^; 単に長い経験があるということと、ここで皆さんが質問される内容と回答を拝見しているということ、さらにインターネット上でいろいろと検索して読んでいるということ位です。 もしこの手の本を読むのでしたら、マイクロソフトが発行している公式版かなと思いますが、私がちらっと見た限りでは、操作は書いてありますがトラブルの対処は書いてなかったと思います。 問題が発生した時にインターネットで検索して、他の方々が解決した方法を調べるのが最良かなと思います。

質問者

お礼

当初の質問と内容が変わってきたのに、 何度もご回答いただいてありがとうございます。 「Adoministator」とか、基礎的なことだけど初めて知ったことが今回沢山あったので、 そういう用語やそれがどんな働きをしてるのかとか、 そんなことをもっと知りたいなと思ったのです。 なるほど、マイクロソフトの本があるんですね、見てみます。 そして、また何かあったときは みなさんに助けていただくことにします。 長々とありがとうございました。

• samtomsan
回答No.4

> 黄色のマークはなかったのですが、 > 同じ名前のものが2つあったりします。  黄色のマークがなければ問題ないと思います。  USBコントロールは詳細の一覧には同じ名前の物が数個表示される状態が正常ですね。  ルートに表示されるものは重複していないと思いますが、2つあった名前は何でしょうか。 > 先程、カスタムでインストールは出来ました。 > でも、これで大丈夫なのでしょうか?  カスタムでインストールできたのことですから、大丈夫だと思います。 > 「◯○◯×××(名前+PCの名前)」というフォルダが出来ていて、  ユーザ名のフォルダが何らかの理由で壊れていたために、代わりに作られたようです。  「◯○◯×××(名前+PCの名前)」が使われていますから削除はできないと思います。  何らかの方法で無理やり削除すると、次の起動の時にエラーが発生するか、正常に動作しなくなると思います。  そのまま使わないと問題が発生します(と思います)。 > 「〇〇◯(自分の名前)」 の方は使っていないと思いますが、削除できるかどうか、削除しても問題ないかどうかは判りません。  そのままが良いかと思います。

質問者

お礼

・デバイスマネージャーで2つあったもの  セカンダリIDEチャンネル  プライマリIDEチャンネル  HIDキーボードデバイス  システムボード などです。 同じ名前のが何個もあるのは普通なんですねw ありがとうございます。 ・フォルダ名 なるほど~! ファイルの中をコピーして復元ポイントを作って、 「〇〇○」を削除しました。 それで大丈夫でした!! ありがとうございます! これでPCはたぶん大丈夫と思います。 何度も丁寧にご指導いただきありがとうございました。 それで、最後にもうひとつ質問があるのですが こういった基本的なこともわかっていないのはいけないと思うので 少し勉強しようかなと考えているのですが、 PCの基本的なことがわかるsamtomsanさんのオススメの本がございましたら 教えていただきたいです。 よろしくお願いいたします。

• samtomsan
回答No.3

現在正常に働いているのでしたら、多分大丈夫たと思いますが、チェックはしておいた方が良いと思います。 ・デバイスマネージャでチェック  デバイスマネージャで黄色の「!」マークがないか調べる ・USB機器のチェック  普段つないでいないUSB機器があったら、つないで動作を確認する ・ファイルシステムのチェック  マイコンピュータからドライバを右クリックしてプロパティのツールからエラーのチェックを行なう。 とりあえずこんなちぇっくでしょうか。 なお蛇足ながら「Dumping physical memory to disk:」はメモリのエラーではありません。 エラーがあったからメモリの内容をHDDに書き出していますというメッセージです。 書き出してダンプファイルはエラーのチェックに使いますが、専門家でないと解析は無理でしょう。

質問者

お礼

早速のお返事、ありがとうございます。 ・デバイスマネージャーチェック  黄色のマークはなかったのですが、  同じ名前のものが2つあったりします。  システムデバイスのマザーボードリソースは5つあります。 ・USB機器  普段つないでないものが思いつかなかったので  やってません。  プリンタや外付けハードディスクは正常です。 ・ファイルシステムのチェック  チェックなしと、不良セクタにチャックを入れた場合は  「ディスクの検査を完了できませんでした」  となりました。  上のにチェックを入れたのは無事に完了できました。 それから、新たに気になっていることと困っていることがあります。 Windowsアップデート(3.5というバージョン)になんども失敗していました。 ツールを使って以前のバージョン(1.1や2.0など)を削除することはできたのですが、 今度はマイクロソフトのサイトでアップデート更新で調べても、 必要な更新にそれが出て来なくなりました。 先程、カスタムでインストールは出来ました。 でも、これで大丈夫なのでしょうか? それと、このMSNのサイトにサインインできなくなりました。(別のPCから書き込みしています) あと、Settings&Documentsのフォルダに 今までは 「AllUsers」と「〇〇◯(自分の名前)」の2つのフォルダしかなかったのに 今朝になると 「◯○◯×××(名前+PCの名前)」というフォルダが出来ていて、 今、起動している画面はどうもそのフォルダのようなのです。 でも、アカウントを見るとユーザーは自分ひとり(○○○)のままです。 できればこのフォルダは削除したいのですが、 それは可能でしょうか? よろしくお願いいたします。

回答No.1

CDからの起動でもブルーバックになるのであれば、レジストリソフト云々の問題では無いと思われます。 >Dumping physical memory to disk このエラーメッセージから見て、一番怪しいのはメモリーの不良化だと思われます。

質問者

お礼

ありがとうございます。 え!そうなんですか? CDから「修復」を3回やったら立ち上がりました。 データは残っていましたが、 Program Filesがヘンになっていました。 今は使えるようになりましたが、 メモリーをなにかしといたほうがよいでしょうか?