• 締切済み

私立文系の選択科目について悩んでいます。

私立文系の選択科目について悩んでいます。 四谷偏差値60程度の中高一貫女子校に通う高1の娘がいます。5科目総合の学内順位は上から1/6~4位。英語が得意、国語は苦手でないけど好きじゃない、理科は苦手で嫌い、という消極的理由で、社会系学部学科に進む可能性が高いです(本人の目標は早慶上智です)。社会は勉強するだけ結果は出るが数学はミスも多く結果の差が大きいです(学内平均+30から0)。受験だけを考慮すると社会が無難?入学後を考えると数学が必要?と迷います。実際はいかがでしょうか?アドバイスをお願いします。

みんなの回答

• vug29599
回答No.3

質問者です。参考になるご意見ありがとうございます。早速のご回答、感謝しております。 お二方のおっしゃる通りです。高校の学習内容は選択科目にかかわらす重要ですし、まず本人が決めるべきことですね。お恥ずかしいです。 娘の高校では受験で数学を選択するとしても、高2では公民2時間と日本史or世界史が必須となっています。つまり社会は必須教科。しかし数Bを選択すると国語・英語(または副教科)の選択科目を断念せざるを得ないことになるため、学習上負荷がかかり英国で遅れをとるのではないかと懸念してしまいました。 本人が言うには、「数学は解けると楽しい。勉強も進む。でも理系志望の女子や男子の威力には太刀打ちできる自信はない。社会はひたすら暗記。点数が高いと嬉しいけど解ける喜びはない」と言ってます。 たとえ選択科目であっても、途中からの変更は基本的に駄目のようなので、慎重に考えさせたいと思います。 何かご意見がございましたら、どうぞよろしくお願いします。

• koo1009
回答No.2

当然ですが本人がよっぽど勉強にやる気がない限り本人が調べて決めるべきだと思います。 社会か数学かということですよね? できるんなら数学の方が有利なのは間違いないです。 得点調整で点数の上がり方が良い(早慶がそうなのかはわかりませんが…)のと、国立も狙えます。 そしてなにより良いのが数学やっていると論理的な思考(反論しにくい意見が言えるようになる)ができるようになりますし、数学選んだほうが将来年収が高いなんていうデータもあります。 それと入試的にいえば社会のようにガリガリの暗記科目でないので入試前に焦る心配がひとつ減ります。社会は範囲が膨大なので忘れて入試前に完璧になってる可能性は低いです。 ただ、数学はできない人はとことんできません・・・(ただ壁を作っているだけで、ある程度のレベルには誰にでもなれるんですが) ですので、数学がダメそうなら社会を選んだほうがいいかもしれません。

noname#232424
noname#232424
回答No.1

「受験科目ではない=勉強しない」ということが暗黙の前提になってませんか? 受験科目でなくても,たかが高校の数学,基本は理解しておいたほうがいいです。