• ベストアンサー

皆さんは、車をバックさせる時、どうやって見ますか?

皆さんは、車をバックさせる時、どうやって見ますか? 一番多い方法はどれですか? 1.顔を後ろに向けて、後ろを見ながらバック 2.センターミラーやサイドミラーを見ながらバック 3.ATのRポジションと連動の、バックモニターを見ながらバック ちなみに、車のバックは得意ですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rinntyei
回答No.13

主には2ですが、1も使います。 田舎に住んでいるので、対向車と出合った時にどちらかの車がバックしなくてはすれ違えないような道路を日常走っています。 狭いクネクネ道を20~30メートルバックしなければならない場合もあります。 ですから、得意かどうかは分かりませんが、慣れてはいると思います。 車庫入れも、頭から突っ込むのが苦手なので、前向き駐車の駐車場でなければバックで車庫入れしたいです。 ちなみに、地元の道路で地元車以外の車と出合うとバックのぎこちなさですぐ分かります。 車庫入れは得意な人でも、狭い山道をバックするのは、どうやら慣れが必要なようです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >地元の道路で地元車以外の車と出合うとバックのぎこちなさですぐ分かります そうですね、地元の人は鍛えられていますね。 狭い山道は脱輪が怖いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

• ziziwa1130
回答No.7

(1)と(2)の組み合わせ、さらにNo.4回答者様の回答にあるように後退前に車を降りて後方確認です。以前、運送会社にいた頃は、後方に箱を積んだ(佐川急便やヤマト運輸のトラックのような)トラック(ルームミラーは無用の長物)に載っていましたし、通常のトラックやバンでも荷物を満載にすればルームミラーは使えませんから、車を降りての確認は必須です。駐車場に入る時などは、前進時に入る所の障害物確認も忘れません。特に、後退先に小さなお子様でもいたら大変なことになりますから。 バックは得意ですよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ミラーを見ても全く見えないことって、結構ありそうですね。 特に商用車の場合は、普通以上の慎重さが必要ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• cucumber-y
回答No.6

車のバックだけですか? 車のバックだけですね。^^; 1.と2.の混合です。 特に苦手と感じたことはありませんが、自慢できるほどの技術はありません。 かの坂本龍馬は「例えドブ川で死ぬこととなろうとも最後まで前に向かって倒れたい」と言ったらしいですが(土佐弁で。(笑))私もバイク乗りなので基本、前進あるのみです。(^^)v

localtombi
質問者

お礼

他に何のバックがあるんですかぁー? 私はそんなことはしたこと、もとい、知りません。 大型バイクの場合は、ミラーが常に震えていてあんまり使えないような気がしますが、どうなのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

• aqu0518
回答No.5

実際には、1と2を合わせて慎重にバックしています。 絶対に、自転車や歩行者などが居ない状況ならば2でも出来ますが、 日常生活の中では、どんな危険が潜んでいるかわからないので、 とにかく、キョロキョロしながら、超ゆっくりとバックしています。 オバサンのわりには、車のバックも車庫入れも切り返しも何でも得意です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >とにかく、キョロキョロしながら これは結構大事ですね。気付かないうちに歩行者を巻き込んだら大変です。 歩いていても、歩行者を全然見ていないドライバーが意外と多いのに驚きます。 ありがとうございました。

回答No.4

プロドライバーです。 1)は自家用車の場合に使いますが、2)も併用します。 2)は大型車両で使います(後部積載状況によってはセンターミラーは使えません) 3)そう言う「進んだ装置」の車に乗った事無いので(汗 車のバックは業務上で必要なので「上手く」なりますが、停車させる位置を把握して「出来るだけ後退しない」が重要です。 大事なのは車両後退の際は「車両から降りて確認する」です。 大丈夫だろうとミラーだけでは後退しません。 絶対にぶつけないのが「プロ」たる所以です。 同僚にも「ミラーだけで後退出来るよ」と言うのが居ますが、死角は必ずあります。 死角(見えない部分)を補うのは、やはり「車から降りて確認」なのです。 「ミラーだけで後退出来るよ」ってのは、死角を知らない阿呆か「クソ度胸」ドライバーですね。 何十年も車両運転してますが「後退」はやはり恐いです。 見えない部分があるからですね。 半分目をつぶって前進するのと一緒の感覚ですわ(笑

localtombi
質問者

お礼

>車両から降りて確認する なるほど、乗用車の場合は常時はしないと思いますが、時々後ろの「車止め」が高くてマフラーを擦りそうになる時は一旦降りて確認します。 最近は大型1BOXも増えてきて、リアにミラーみたいなものもありますが目視が一番ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• jcbmaster
回答No.3

2だけですね。 シートがスポーツタイプなので1は苦しいです。 あとよくTVでやってる女性が憧れる男性のバックの仕方で 助手席に手をかけて後ろを見ながらバック。 これも無理です。一人コブラツイスト状態になります^^; >車のバックは得意ですか? 普通です。

localtombi
質問者

お礼

>一人コブラツイスト状態 ははは、そうですよね! バケットタイプだと結構フィットしてますから、変に身体を曲げると関節がおかしくなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

2ですね トラックを運転していたので、サイドミラーだけでもバックできますよ(^-^) 大型を持っているから、それなりのバックは出来ますよ(^-^) 牽引はバックが難しいけど

localtombi
質問者

お礼

大型の人はおしなべて運転がうまいですね。 車幅感覚が優れているのかも知れませんが、そういう人には普通の車は簡単ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

• asebi-0806
回答No.1

2と3ですが、目視ももちろんします。1はやりません。 バックは得意なほうだと思います。車庫入れが得意ですから。

localtombi
質問者

お礼

モニターがあっても、やっぱり目視しないと不安ですね。 私の知り合いは、もっぱらバックモニターで他は全く見ませんが、よくやれるなーと感心しています。 回答を頂き、ありがとうございました。