• ベストアンサー

皆さんは、車をバックさせる時、どうやって見ますか?

皆さんは、車をバックさせる時、どうやって見ますか? 一番多い方法はどれですか? 1.顔を後ろに向けて、後ろを見ながらバック 2.センターミラーやサイドミラーを見ながらバック 3.ATのRポジションと連動の、バックモニターを見ながらバック ちなみに、車のバックは得意ですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rinntyei
  • ベストアンサー率54% (83/151)
回答No.13

主には2ですが、1も使います。 田舎に住んでいるので、対向車と出合った時にどちらかの車がバックしなくてはすれ違えないような道路を日常走っています。 狭いクネクネ道を20~30メートルバックしなければならない場合もあります。 ですから、得意かどうかは分かりませんが、慣れてはいると思います。 車庫入れも、頭から突っ込むのが苦手なので、前向き駐車の駐車場でなければバックで車庫入れしたいです。 ちなみに、地元の道路で地元車以外の車と出合うとバックのぎこちなさですぐ分かります。 車庫入れは得意な人でも、狭い山道をバックするのは、どうやら慣れが必要なようです。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >地元の道路で地元車以外の車と出合うとバックのぎこちなさですぐ分かります そうですね、地元の人は鍛えられていますね。 狭い山道は脱輪が怖いです。 ありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • ziziwa1130
  • ベストアンサー率21% (329/1547)
回答No.7

(1)と(2)の組み合わせ、さらにNo.4回答者様の回答にあるように後退前に車を降りて後方確認です。以前、運送会社にいた頃は、後方に箱を積んだ(佐川急便やヤマト運輸のトラックのような)トラック(ルームミラーは無用の長物)に載っていましたし、通常のトラックやバンでも荷物を満載にすればルームミラーは使えませんから、車を降りての確認は必須です。駐車場に入る時などは、前進時に入る所の障害物確認も忘れません。特に、後退先に小さなお子様でもいたら大変なことになりますから。 バックは得意ですよ。

localtombi
質問者

お礼

なるほど、ミラーを見ても全く見えないことって、結構ありそうですね。 特に商用車の場合は、普通以上の慎重さが必要ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.6

車のバックだけですか? 車のバックだけですね。^^; 1.と2.の混合です。 特に苦手と感じたことはありませんが、自慢できるほどの技術はありません。 かの坂本龍馬は「例えドブ川で死ぬこととなろうとも最後まで前に向かって倒れたい」と言ったらしいですが(土佐弁で。(笑))私もバイク乗りなので基本、前進あるのみです。(^^)v

localtombi
質問者

お礼

他に何のバックがあるんですかぁー? 私はそんなことはしたこと、もとい、知りません。 大型バイクの場合は、ミラーが常に震えていてあんまり使えないような気がしますが、どうなのでしょうね・・・ 回答を頂き、ありがとうございました。

  • aqu0518
  • ベストアンサー率31% (205/645)
回答No.5

実際には、1と2を合わせて慎重にバックしています。 絶対に、自転車や歩行者などが居ない状況ならば2でも出来ますが、 日常生活の中では、どんな危険が潜んでいるかわからないので、 とにかく、キョロキョロしながら、超ゆっくりとバックしています。 オバサンのわりには、車のバックも車庫入れも切り返しも何でも得意です。

localtombi
質問者

お礼

回答を頂き、ありがとうございます。 >とにかく、キョロキョロしながら これは結構大事ですね。気付かないうちに歩行者を巻き込んだら大変です。 歩いていても、歩行者を全然見ていないドライバーが意外と多いのに驚きます。 ありがとうございました。

回答No.4

プロドライバーです。 1)は自家用車の場合に使いますが、2)も併用します。 2)は大型車両で使います(後部積載状況によってはセンターミラーは使えません) 3)そう言う「進んだ装置」の車に乗った事無いので(汗 車のバックは業務上で必要なので「上手く」なりますが、停車させる位置を把握して「出来るだけ後退しない」が重要です。 大事なのは車両後退の際は「車両から降りて確認する」です。 大丈夫だろうとミラーだけでは後退しません。 絶対にぶつけないのが「プロ」たる所以です。 同僚にも「ミラーだけで後退出来るよ」と言うのが居ますが、死角は必ずあります。 死角(見えない部分)を補うのは、やはり「車から降りて確認」なのです。 「ミラーだけで後退出来るよ」ってのは、死角を知らない阿呆か「クソ度胸」ドライバーですね。 何十年も車両運転してますが「後退」はやはり恐いです。 見えない部分があるからですね。 半分目をつぶって前進するのと一緒の感覚ですわ(笑

localtombi
質問者

お礼

>車両から降りて確認する なるほど、乗用車の場合は常時はしないと思いますが、時々後ろの「車止め」が高くてマフラーを擦りそうになる時は一旦降りて確認します。 最近は大型1BOXも増えてきて、リアにミラーみたいなものもありますが目視が一番ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • jcbmaster
  • ベストアンサー率29% (15/51)
回答No.3

2だけですね。 シートがスポーツタイプなので1は苦しいです。 あとよくTVでやってる女性が憧れる男性のバックの仕方で 助手席に手をかけて後ろを見ながらバック。 これも無理です。一人コブラツイスト状態になります^^; >車のバックは得意ですか? 普通です。

localtombi
質問者

お礼

>一人コブラツイスト状態 ははは、そうですよね! バケットタイプだと結構フィットしてますから、変に身体を曲げると関節がおかしくなりそうです。 回答を頂き、ありがとうございました。

回答No.2

2ですね トラックを運転していたので、サイドミラーだけでもバックできますよ(^-^) 大型を持っているから、それなりのバックは出来ますよ(^-^) 牽引はバックが難しいけど

localtombi
質問者

お礼

大型の人はおしなべて運転がうまいですね。 車幅感覚が優れているのかも知れませんが、そういう人には普通の車は簡単ですね。 回答を頂き、ありがとうございました。

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

2と3ですが、目視ももちろんします。1はやりません。 バックは得意なほうだと思います。車庫入れが得意ですから。

localtombi
質問者

お礼

モニターがあっても、やっぱり目視しないと不安ですね。 私の知り合いは、もっぱらバックモニターで他は全く見ませんが、よくやれるなーと感心しています。 回答を頂き、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 車の持ち込みによる工賃

    車のパーツを持ち込みで付けてもらえるショップを探しています。 (内容はバックカメラ付きモニターバックミラーの取り付け、連動それに伴うナビ連動。バイザーモニターの取り付け、連動。 サイドバイザーの取り付け。モール類の取り付けです。) 車はマークxジオです。 千葉辺りで安心出来て出来るだけ安いショップを教えてもらえれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • 車のバック時

    皆さんは車でバックするときドアを開けながらバックしますか?それともミラーを見ながら後ろは向かないですか?それとも助手席のヘッドレストにてを当てて後ろを見ますか?ドアを開ける人は男性に多い気がします。女性はミラーをチラ見が多いと思えます。

  • 車のバックモニター

    車のバックモニターの画面に「後退時は直接後方を確認しながら運転してください」と表示されます。一体何の為のバックモニターなんだろうか?おそらくバックモニターに100%頼らず目視でも確認しなさいということだと思います。バックミラーを見ながら車をぶつけてもミラーのせいにする人はいません。車種によっては振り向いて見るよりモニターで見る方がずっと安全な場合もあるはず。いずれにせよドライバーの自己責任です。ミラーにもモニターにも死角があるのは常識です。ちなみにホンダフィットの純正品です。どうも納得いきません。ご意見お聞かせ下さい。

  • バック駐車について

    車でバック駐車する時は バックミラーやサイドミラーを見ながらハンドルを切って車体がサイドミラーで真っ直ぐになったらハンドルを真っ直ぐする感じですか? コツとか上手くいれるコツとかどのようにバックしてますか? 後バックする時は真っ直ぐ下がれますか?

  • 上手なバックの仕方について

    免許取って3ヶ月になります。だいぶ、走行に関しては自信がついてきたのですが、駐車場でバックして止めるのがなかなかうまくいかないのです。一回でうまくいくことは希で、たいていは何回もやり直していて、後ろに並んでいる車に迷惑をかけてしまいます。バックするときにコツみたいなのがあれば教えてください。私はいつも窓から顔を出しているのですが、他の車を見てるとなんかルームミラーとサイドミラーだけでバックしてますよね。何回か試した事あるのですが、ミラーには駐車の線が斜めにうつるので、どうもうまくいきませんでした(ミラーの角度が変なのかもしれないけど)。

  • 宅配便の車。きちんとバックミラーで後車が見えてるの?

    ヤ○ト運輸さんのスタンダードな宅配便用の車ではきちんとバックミラーで後ろが見えているものなのでしょうか?サイドミラーでは見えるとは思うのですが、自分が後車の立場で前車の宅配便用の車をみると、バックミラーさえも見えないし、こちら(私)が見えているのか?とちょっと不安です。どうなっているものなのでしょうか?

  • バックモニター

    バックするときに、後をナビの画面に表示できるバックモニターがあります。 それを前進走行時に、後の確認のためのモニターとして利用できるものはあるでしょうか? 後部座席に人が乗っていると、ルームミラーでは後が見難く、 サイドミラーでも真後ろは見難いです。 緊急車両が真後ろにいた場合に発見しやすくなると思います。

  • 車をバックして原付を当てた場合は?

    実際はこのような事はありませんが、もしこうなったらという事で質問させていただきます。 我が家の前の道路は狭く幅は約2.5m位しかありません。 車庫に車を入れるとき、後に車やバイクが付いているときはかなり手前の幅員が広いところで抜かさせますが、制限20km/hにもかかわらず目測で5,60km/h位で走ってくるお馬鹿さんたちが多いです。 当然、車庫にバックで入れるときは30m手前からハザードを付け後方確認して入れますが、お馬鹿さんが来るとバックすら出来ないほど後にピッタリとくっついて止まります。当然、この時もハザードは付けています。 普段はルームミラーで確認してバイクが居るときは避けるまで待ちますが、この時サイドミラーで確認できないほど死角に付けてくるお馬鹿さんも居ます。 偶に、軽トラなどでルームミラーから後が見えないほど荷物を積むときがありますが、もしバックで轢いた場合はどうなるのでしょうか? 整理してみますと、 ・通常は後に車が居ないか確認して、居る場合は幅員が広い場所で先に行かせます。 ・それでも猛スピードで追いついてきたバイクに対しては車庫に入れるまで道路で待っててもらう事になります。 ・車庫から30m手前でハザードを付けます。 ・この時バイクが来ていたとき、道路の端や数m手前で止まってくれるとサイドミラーで確認出来ますが、後のバンパーギリギリに止まるお馬鹿さんが居るので、サイドミラーでの確認は出来ません。 こんな状況で轢いちゃっても100%こちらが悪くなりますか?

  • バックカメラ

    バックカメラで バックギア連動配線の手前に別配線を繋いでスイッチを付ければスイッチON走行中、バックギア連動でバック時、モニター画面に映せますか。 モニターはミラー型ドライブレコーダーです。どなたか宜しくお願いします。

  • 車のモニター用、望遠カメラについて

    現在、プリウスに乗っていますが、後方がよくみえません。 それで、バックモニターとは別に、モニター用のカメラ(GR-KD4M02RS バック用モニターカメラと同種と思われる)を 取り付けました(走っているときも常時見える)が、4~5m先になると後ろの車が豆粒のようになってしまいよく見えません。 それで、望遠レンズに変えるか、それが不可能なら、カメラごと取り替える。 それにより、バックミラーまたは、サイドミラー並に見えるようになるような方法、もしくは製品がないでしょうか。 よろしくお願いします。