-PR-
解決済み

ビデオテープに生えたカビの除去方法

  • 暇なときにでも
  • 質問No.59114
  • 閲覧数1889
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 72% (29/40)

VHSビデオテープのテープ部分に白いカビが発生してしまったのですが、これを除去する方法はあるのでしょうか?
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

カビの程度にもよるので何ともいえない面もありますが、参考URLのような業者「もありますので、大事なテープであればこういうところに処理を任せた方が安全かもしれません。
お礼コメント
punish

お礼率 72% (29/40)

そういう業者がいるとは知りませんでした。プロに任せるのが一番安心かも知れませんね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-04 00:53:17
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2
レベル6

ベストアンサー率 12% (1/8)

おそらくカビが発生しているのはテープの側面だと思います。
とりあえず、テープの再生、巻戻しなどは避けてください。
次にテープを分解して側面の清掃をすれば大丈夫です。
清掃と言っても常識の範囲で行ってください。
乾いた布で拭き取るとか、掃除機みたいなものですいとるとかです。
けして洗剤とかは使用しないでください。
お礼コメント
punish

お礼率 72% (29/40)

側面というのはつまり、窓から見える側ですよね? 具体的なご意見ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-04 00:49:28


  • 回答No.1
レベル10

ベストアンサー率 32% (71/216)

おそらくは無いと思います。そのVHSはもう使えないかもしれません。以前私もかびの生えていることに気づかずに見たらビデオのヘッドが壊れて見えなくなりました。このときにクリーニングツールを使用してもヘッドが直らなくなったりして結局電気屋に修理に出すことになりましたので。でも案外電気屋さんに聞いたらいい方法が解るかもしれませんね。
お礼コメント
punish

お礼率 72% (29/40)

実は再生してしまい、それ以来デッキの調子が優れません…プロへの相談は確かに信頼性がありますね。ありがとうございます。
投稿日時 - 2001-04-04 00:45:09