• ベストアンサー

ノートンを購入するにあたって

iMacでOS9.1を使用しています。 ADSLの導入ついでにノートンのソフトを購入したいのですが、「インターネットセキュリティとユーティリティーズ」の組み合わせと「システムワークスとパーソナルファイアウォール」の組み合わせかで迷っています。価格は後者が800円ほど安いようなんですが。 違いなどがあれば教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • j2000jp
回答No.2

私のISPはIP電話の基本料が実質無料です。モデムレンタル料のアップ分だけなのでIP電話にしました。 モデムレンタル料のアップ分+IP電話基本料なら、利用状況を勘案して選択する必要がありますね。 もしNTT東なら、IP電話を申し込まないでも非対応のモデムが販売終了で、IP電話対応のモデムがレンタルされた事例があるようです。 一度NTTにレンタル機種の問い合わせをされてみては如何でしょう? 単品のルーターですが、ADSLだけに限定すれば数千円前後の商品で充分です。(光の場合は速度に影響を与えます) 使い勝手(設定の容易さ、機能)が様々ですから、一度お調べになっては如何ですか?

その他の回答 (1)

• j2000jp
回答No.1

Macユーザじゃないのですが、(Winと事情が違ったらご免なさい) インターネットセキュリティは、アンチウイルス+パーソナルファイアウォール これに、ユーティリティーズを追加 と、 システムワークスは、ユーティリティーズ+アンチウイルス これに、パーソナルファイアウォールを追加 なら、結果として全体のソフト構成は同じじゃないですか? 多少の価格の違いなら、バージョンアップを踏まえ今後の使用形態で選べばいいのではないでしょうか? (将来バージョンアップしたいソフト同士が組み合わさっているのを優先) ただ、 パーソナルファイアウォール: ルーターを使用すればソフトウェアのファイアウォールは、ほぼ必要ありません。 ソフトウェアのファイアウォールは(Winなら)フリーソフトもあります。 ソフトウェアのファイアウォールはPCの動作を重くします。 モデムにルーター機能がありませんか? ユーティリティーズ: 全ての機能じゃないですが、個別の機能はフリーソフトで対応可能なものが(Winなら)あります。 アンチウイルス: メールチェックだけならISPで対応しているISPもありますが、PC本体のアンチウイルスは、ソフトウェアに頼らざるを得ません。 私なら、 ルーター+アンチウイルスか、 ルーター+システムワークス(=ユーティリティーズ+アンチウイルス)で、使います。 (実際は後者の組み合わせを使用していますが、ユーティリティーズは、あまり使いません) Macの事情を知らないので、的外れの回答だったらご免なさい。

hecomayo
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。うちの地域は「フレッツADSL」しか対応していないのでルーター機能付のモデムはIP電話に加入しないと借りられないんです。ルーターを買うにしてもどれを買っていいのかわからないし、設定に自信がないのでソフトを入れた方がいいのかなと考えたのですが、メモリの増設も必要になるだろうし、悩ましいですね・・・。