JZX100の2500cc、NAで気になる音がある。修理箇所を絞って原因を突き止めたい

このQ&Aのポイント
  • JZX100の2500cc、NAで気になる音があります。アクセルを吹かしたり、高回転での走行でマフラー音から振動音のようなものが聞こえてきます。
  • 触媒以降の社外マフラーに交換してみましたが変化はありません。プラグやエキマニなどが原因かもしれません。
  • プラグ交換は高いため修理箇所を絞って原因を突き止めたいと思っています。アドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

JZX100の2500cc、NAですが、気になる音があります。

JZX100の2500cc、NAですが、気になる音があります。 アクセルを吹かしたり、高回転での走行で、 マフラー音からビィィィィンと振動音のようなものが混じって聞こえてきます。 (燃費は9.5キロ前後です。) (2500ccのエンジンにしては若干パワーが落ちるような気もします。) マフラーが振動しているのかと思い、 触媒以降の社外マフラーに交換してみましたが、変化無しです。 エンジン本体とかプラグとかエキマニ~触媒とかが原因でしょうか? 何かお気づきの点や経験談などがありましたらアドバイス御願いします。 プラグ交換にしても工賃が高いので、 修理箇所を絞って原因を突き止めたく思っています。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • baikuoyagi
回答No.1

あくまで想像ですが、触媒部分に遮熱板が付いていてその部分が共鳴している可能性は確認しましたか・・・意外と多いと思いますよ。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 触媒部分の遮熱板につきましては、 マフラー交換時に、取り外さなければならなかったため、 再取り付け時、意識して取り付けたので大丈夫かと思います。 ですが、 他の方にアクセルをあおってもらって 直に目視&試聴して再確認したいと思います。 有難う御座いました。

その他の回答 (1)

noname#211632
noname#211632
回答No.2

むか~しに、違う車種の車ですが、同じようにアクセルを踏み込むと車体下から異音が出るようになり、ディーラーで点検してもらうと、排気系統のどこかに小石か何かが挟まっていて、マフラーの振動に共鳴していたと言う事がありました。

fumi303
質問者

お礼

御回答有難う御座います。 同じ経験がありましたので、確認しましたが 今回は違うようです。 有難う御座いました。