• ベストアンサー

海外旅行時の保険

海外旅行時の保険 4月初めに韓国から友人が日本に観光で来ています。 昨日から体調を崩しているのですが、病院に行くほどでも無いと言います。 昨年の冬にも日本に来たのですが、韓国に帰国後(家にも帰らずそのまま)体調を崩して入院 帰国後であれば社会保険が使えますが・・・・。 このまま、体調が悪い様であれば診察を受けさせようと思います。 勿論飛行機に乗る時に保険には入っていますが、 診察あるいは万が一入院ともなれば私が一時的に立て替えなければいけないのでしょうか? 彼は学生の為大きな金額は持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

韓国の事情は分かりませんが、日本のクレジットカードだったら海外旅行保険がついている種類は良くありますよね。その方のクレジットカードにもついていないか、本人に確認してもらってはどうでしょう。 病院代は、立替清算になるものと、立替不要のものと2種類あります。 あと区役所などにも問い合わせてみると、何かアドバイスをもらえるかもしれません。 > 診察あるいは万が一入院ともなれば私が一時的に立て替えなければいけないのでしょうか? そういう義務はありません。保険に入っていないとか、体調管理ができなかった、入院するくらい体調を崩した直後なのに保険も加入せず海外旅行に行ったなど、全部本人の責任ですから。あとは実家に連絡を入れさせて、資金援助をしてもらうなり、本人に対処させるのが良いと思います。もしくは本格的に体調が悪くなる前に、帰国を促すとか。 でもお友達としては心配ですよね。どういう病気かは分かりませんが、休ませてあげて、栄養のあるものを食べさせてあげるだけでも十分じゃないでしょうか。 ただ韓国人留学生の事情は、留学先の国の一般人より韓国人の方が事情を分かっていると思うので、韓国人向けのサービスやサイトで調べたほうがより良い情報を得られると思います。私も海外に語学留学したことがありますが、やはり現地の一般人より同じ日本人留学生や日本人向けサービスの方が情報が得られました。

john_77
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院に行く事も無く状態はよくなりました。 発作の原因は他にあるようなので帰国後検査をするように勧めました。

john_77
質問者

補足

ありがとうございます。 色々事情があって相談にのるのですが、どうも私の考えが彼には理解出来ない様で…。 100人いれば100の考えがあるように、私の個人的な考えだと最初に伝えているのですが 私の返事を聞いて落ち込むようですね。 だから責任を感じています。 今も「ご飯を食べよう!」と言ったのですが、「外で食べて来た」と返事をします。

その他の回答 (1)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.2

「飛行機に乗るときに入った保険」の詳細は彼はご存知なのですか?持病(かどうかはまだ分からないんでしょうか)もカバーされる内容なんですか? 保険の問合せ先に確認してみてください。費用の立替が必要かどうかは、保険次第です。 診たわけではないのでよく分かりませんが、即入院なんていう可能性は低いのではないでしょうか。 ちょっと診てもらって、お薬飲めば治りそうなのなら、ずっと苦しんでいるより行ってきたほうがよいと思います。 最悪、保険がなくても、外国人でも、窓口で全額支払えば問題ありません。 費用の目安ですが、例えば風邪でお医者さんに見てもらったとき支払う金額は、私達の場合保険証を使って(たいてい)3割です。1500円が3割だとすると、全額払う場合5,000円です。たいした金額ではないでしょう。 また、受付で先に事情を話せば、あまり高額になるような詳細検査まではしないと思います。

john_77
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院に行く事も無く状態はよくなりました。 発作の原因は他にあるようなので帰国後検査をするように勧めました。

john_77
質問者

補足

ありがとうございます。 先日、我が家の犬に咬まれた時病院に連れて行ったのですが消毒だけで17000円程請求されました。 領収書を出せば帰国した時に保険会社から支払われるそうですが、、、。 精神的に弱いのかどうか知りませんが思い詰めると体調を崩すようですね。--;

関連するQ&A

  • 中国旅行の海外旅行保険について

    はじめまして。 旅行保険に詳しい方、ぜひお力をお貸しください。 私は現在イギリス在住なのですが、日本へ帰国することになりました。一時帰国ではなく、完全な帰国です。 すでにAir Chinaで北京経由の便を予約を済ませ、 『ロンドン→北京でストップオーバー7日間→日本』 という予定をしています。 そこで質問なのですが、出発時と日本到着時で住所が違う場合、どういった旅行保険に加入するべきなのでしょうか? 日本の旅行保険に入ることは出来ますか? それともイギリスで入るべきなのでしょうか? 全く知識がないため、変な質問になってしまってすみません。 どうかご教授よろしくお願いします。

  • 海外旅行保険を日本で使う

    海外に留学中ですが、一時帰国の際に日本で起こった損害や疾病には海外旅行保険は適応されるのでしょうか。

  • 旅行保険について教えて下さい

    現在アメリカ在住です。日本に一時帰国する際に、旅行保険に加入しようと考えています。 一時帰国中に、万が一怪我、病気をしてしまったときのことを考えてのことですが、一般に旅行保険では、どのような怪我、病気をカバーしてもらえるのでしょうか。風邪になり病院へ行って薬をもらう、などというものでもカバーしてもらえるのでしょうか。大きな怪我、病気も心配なのですが、この少しの病気でも病院に行けるという安心感がほしいと考えています。 また、アメリカの旅行保険では歯科もカバーされているものもあるようですが、どの程度カバーしてもらえるのでしょうか。日本の保険では緊急なものだったかの判断が難しいため歯科はカバーされないと認識していたので、不思議に思っています。 日本から海外への旅行保険には入ったことがあるのですが、実際使ったことがなく、もし使うことになってもどのようにしたらいいのか、病院へ行った後にすることなど知らないことが多く、今回の保険選びも進まずにおります。 検索しておりますと夫婦二人で、1ヶ月75ドル程度のものからあるようなのですが、初めてのことで何に着目したらよいのか分からずに困っております。 ご経験者の方、ご存知の方ご助言頂きますようお願い申し上げます。

  • 一時帰国時 腸の内視鏡検査 保険はどうすれば

    こんばんは アメリカから一時帰国したものです。 どうもお尻というのか腸の調子がよくなく 帰国時に検査にいこうと思っています。 ですが、日本には住民票はなく、健康保険がきかないと思います。 かかる病院のほうに電話したところ、 保険適用(三割)が利くそうで、¥6000だそうです。 問診やら、検査やらのあとに、 万が一、手術のようなものに発展したら さらにお金がかかってしまうのではないかと少し心配しています。 そもそも健康保険に入れるのかどうか。 一時帰国者の方や、こういった経験をなさったことのある方 いましたら、どんなことでもかまいませんので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 留学期間の保険について(韓国へ1年~1年半)

    2月末から留学へ行くのですが、まだ保険のことについて悩んでいます。 とりあえずパンフレットは色々取り寄せてみたのですが 一体どれに加入すればいいのか・・・ 韓国へ行くのですが、入国後、外国人登録をしてから韓国の国民健康保険に加入しようとも考えたのですが、 万が一の事故などの場合に負担が大きそうなので 海外留学生保険にしようと考えています。 そこで質問なのですが、保険はどのようにして選べばいいのでしょうか? 韓国ならとても近い国ですので、「緊急一時帰国費用」とか、「飛行機遅延ナントカ」とか必要ないのですが、 必要ないものをはずしてプランを立てられる保険会社や、おすすめの保険会社があれば教えてください。

  • 海外保険(病気になった場合)について

    こんばんは。 先月海外に行った際体調を崩しました。 かなり辛かったのですが結局病院にも行かず 熱があるまま帰国しました。 今後の参考の為お聞きしたいのですが、 病院に行って入院し帰国日が過ぎた場合 帰りのチケットは新たに取り直しになりますが そのチケット代も保険(いつもカードに付いている保険) で保障されるものなのでしょうか・・・? 宜しく御願い致します。

  • 海外からの一時帰国について

    現在日本に住民票を置いておらず、海外在住なんですが、 日本に一時帰国し、病院などで健康診断や、診察を受けることはできますか? もちろん健康保険料などは現在払ってないのですが、一時帰国の際だけ国民健康保険に 加入することはできるのでしょうか? 全額負担はちょっと厳しいので、ご存知の方いらっしゃれば教えてください。

  • 海外赴任中の一時帰国で困っています〔航空券・保険〕

    海外赴任中で家族そろって、中国で生活しています。 この年末年始に日本に一時帰国しておりましたが、2歳の子供が風邪〔一週間の発熱など〕を引いてしまって、予定していた帰りの飛行機に乗ることができませんでした。予定していた日の飛行機はキャンセルし、3日後の飛行機で帰りましたが、正規の航空運賃だったので、50万円以上も余計にかかってしましました。 また、この春節に一時帰国しますが、また子供が病気になるかもと考えると、その航空運賃をカバーしてくれる保険に入りたいのです。が、なかなか見つかりません。そんな保険があったら教えてください。

  • 初めての海外旅行 カンボジア

    来月(12月)社内旅行でカンボジアとタイへ行きます。 初めての海外旅行なので、何を準備すればいいのか悩んでいます。 5日に出発し9日に帰国です。 まず、旅行カバンはどのくらいの大きさがいいですか? 日本は冬ですが現地は夏だとか。 日本を出国する時の服装はどうしたらいいのでしょう? 機内で着替えたりするのですか? 観光する時のバックは、やはり肩からななめ掛けの出来る物の方がいいでしょうか? 他に何かアドバイスがございましたら、よろしくお願いします。

  • 海外生活者の一時帰国時に加入できる保険

    海外在住者が、日本への一時帰国の間だけ加入できる保険はありますか? 滞在国で旅行者保険を探してみましたが、日本人が日本に帰る場合は旅行者保険に加入できないと、断られてしまいました。オンラインで加入できるところが望ましいです。 よろしくお願いいたします。