• ベストアンサー

海外旅行時の保険

海外旅行時の保険 4月初めに韓国から友人が日本に観光で来ています。 昨日から体調を崩しているのですが、病院に行くほどでも無いと言います。 昨年の冬にも日本に来たのですが、韓国に帰国後(家にも帰らずそのまま)体調を崩して入院 帰国後であれば社会保険が使えますが・・・・。 このまま、体調が悪い様であれば診察を受けさせようと思います。 勿論飛行機に乗る時に保険には入っていますが、 診察あるいは万が一入院ともなれば私が一時的に立て替えなければいけないのでしょうか? 彼は学生の為大きな金額は持っていません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

韓国の事情は分かりませんが、日本のクレジットカードだったら海外旅行保険がついている種類は良くありますよね。その方のクレジットカードにもついていないか、本人に確認してもらってはどうでしょう。 病院代は、立替清算になるものと、立替不要のものと2種類あります。 あと区役所などにも問い合わせてみると、何かアドバイスをもらえるかもしれません。 > 診察あるいは万が一入院ともなれば私が一時的に立て替えなければいけないのでしょうか? そういう義務はありません。保険に入っていないとか、体調管理ができなかった、入院するくらい体調を崩した直後なのに保険も加入せず海外旅行に行ったなど、全部本人の責任ですから。あとは実家に連絡を入れさせて、資金援助をしてもらうなり、本人に対処させるのが良いと思います。もしくは本格的に体調が悪くなる前に、帰国を促すとか。 でもお友達としては心配ですよね。どういう病気かは分かりませんが、休ませてあげて、栄養のあるものを食べさせてあげるだけでも十分じゃないでしょうか。 ただ韓国人留学生の事情は、留学先の国の一般人より韓国人の方が事情を分かっていると思うので、韓国人向けのサービスやサイトで調べたほうがより良い情報を得られると思います。私も海外に語学留学したことがありますが、やはり現地の一般人より同じ日本人留学生や日本人向けサービスの方が情報が得られました。

john_77
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院に行く事も無く状態はよくなりました。 発作の原因は他にあるようなので帰国後検査をするように勧めました。

john_77
質問者

補足

ありがとうございます。 色々事情があって相談にのるのですが、どうも私の考えが彼には理解出来ない様で…。 100人いれば100の考えがあるように、私の個人的な考えだと最初に伝えているのですが 私の返事を聞いて落ち込むようですね。 だから責任を感じています。 今も「ご飯を食べよう!」と言ったのですが、「外で食べて来た」と返事をします。

その他の回答 (1)

• nolly_ny
回答No.2

「飛行機に乗るときに入った保険」の詳細は彼はご存知なのですか?持病(かどうかはまだ分からないんでしょうか)もカバーされる内容なんですか? 保険の問合せ先に確認してみてください。費用の立替が必要かどうかは、保険次第です。 診たわけではないのでよく分かりませんが、即入院なんていう可能性は低いのではないでしょうか。 ちょっと診てもらって、お薬飲めば治りそうなのなら、ずっと苦しんでいるより行ってきたほうがよいと思います。 最悪、保険がなくても、外国人でも、窓口で全額支払えば問題ありません。 費用の目安ですが、例えば風邪でお医者さんに見てもらったとき支払う金額は、私達の場合保険証を使って(たいてい)3割です。1500円が3割だとすると、全額払う場合5,000円です。たいした金額ではないでしょう。 また、受付で先に事情を話せば、あまり高額になるような詳細検査まではしないと思います。

john_77
質問者

お礼

ありがとうございました。 病院に行く事も無く状態はよくなりました。 発作の原因は他にあるようなので帰国後検査をするように勧めました。

john_77
質問者

補足

ありがとうございます。 先日、我が家の犬に咬まれた時病院に連れて行ったのですが消毒だけで17000円程請求されました。 領収書を出せば帰国した時に保険会社から支払われるそうですが、、、。 精神的に弱いのかどうか知りませんが思い詰めると体調を崩すようですね。--;