• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

都内・埼玉で子供が喜びそうな公園を教えてください。

都内・埼玉で子供が喜びそうな公園を教えてください。 来週の土日に、埼玉県戸田市在住の親戚の子供(小学校1年生と3年生)と遊びに行く予定です。 希望することは以下のことです。 ・埼玉県戸田市から車で30分以内。 ・体を動かしたり、魚釣りや虫や動物と遊んだりすることが大好きなので、アスレチックや釣り堀・動物ふれあいコーナーがあれば嬉しい(釣り堀や動物関係は難しそうなので、あればで構いませんし、アスレチックも本格的ではなく町の公園程度にあればOKです。) 私は20代女性で、あと大学生の弟も一緒に行くので、みんなで楽しく遊べる感じの場所がいいです。 考えているのは、荒川のどうまん公園、浮間舟渡公園、練馬区の中央公園くらいですが、何かお勧めの公園をご存じの方は教えてください(^^)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数6
  • 閲覧数2669
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5

#2です。 戸田から清水公園の行き方ですが、高速道路を利用すれば、このように30分少々です。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.40.52.1N35.48.51.9&MAPG=E139.51.16.9N35.57.23.0&COND=distance&HW=prior&FR=default&REST=use&WAY=car_quick で、外環沿いに一般道もありますので、一般道をずっと行くという方法もあります。 その道は利用したことがありますが、信号が多く、渋滞していることもよくあります。 距離の短い一般道の行き方としては、このようになりますが、1時間まではかかりません。 http://www.mapfan.com/routemap/routeset.cgi?Func=r&MAPS=E139.40.52.1N35.48.51.9&MAPG=E139.51.16.9N35.57.23.0&COND=distance&HW=avoid&FR=default&REST=use&WAY=car_quick

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

わざわざ調べてくださったんですか!! お心遣いをどうもありがとうございます。 確かにURLを拝見すると高速を使えば30分強ですね。 大変参考になりました。 本当にありがとうございます(^^)

その他の回答 (5)

  • 回答No.6

こんにちは 戸田から車で30分以内ですよね。 1)舎人公園(足立区) ともかく、デカイっす。(゜д゜) 釣りの出来る池や動物ふれあい、 などは ありませんが、ここのウリは"ジャブジャブ池"という、 ウォータースライダー的遊びが出来る池、というか噴水? 結構 面白くって大人でもハマります (^^ゞ あと去年だか"ソリゲレンデ"も出来たらしいです。(それはまだ 未体験なのですが・・・)「滑りもの」公園なんですかね? http://www.tokyo-park.or.jp/park/format/index024.html 2) 県民健康福祉村(越谷市) そんなだだっ広くは無いのですが、ここのウリは"芝生広場"と、 各々セパレートされた"ジョキング"、"サイクリング"、"ローラー スケート"の各コース。 サイクリングする→飽きる→芝生広場で遊ぶ→飽きる→スケートする →飽きる→遊具で遊ぶ、と 目いっぱい体を動かし続けることが 出来ます。 でっかい池もありますが確か"釣り禁止"だったと思います。 http://www.parks.or.jp/koen_main/kenmin-kenko.html 3)SKIPシティ(川口市) これ番外です。もしも天気が良くなかったら・・・。 プラネタリウムや科学展示のある「川口市市立科学館」、TVや 映画やらの機材、模擬撮影など映像系に関する体験が可能な 「映像ミュージアム」、そして「NHKアーカイブズ」と、イン ドアで楽しめる施設が固まっている場所です。大人も(大人の ほうが:笑)楽しめます。 他の回答者の方が紹介していた"グリーンセンター"からさほど 離れていないので、グリーンセンターで遊んでいる途中に天気 が悪くなっても、すぐ移動可能っす ヾ(゜∀゜)ノ http://www.skipcity.jp/ んな ところでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 舎人公園、ウォータースライダー的ジャブジャブ池、楽しそうですね! 健康福祉村もいろいろ体を動かせて楽しそうです! 雨の日バージョンSKIPシティもご提案ありがとうございます。 雨の場合を考えていなかったので参考になります。 公園って楽しそうなところがたくさんあって迷います(^^)

  • 回答No.4
  • DCneter
  • ベストアンサー率34% (24/70)

練馬区の都立光が丘公園は、いかがですか? http://local.goo.ne.jp/season/bbq/id_66196/details.html この公園は練馬区立大泉中央公園と同様に東映のスーパー戦隊シリーズのロケ地にも成って居るので、小学生のお子さんが喜ぶと感じます。 ※ 特に都営地下鉄大江戸線の光が丘駅周辺の練馬区立光が丘図書館の入り口付近やショッピングセンターの光が丘IMA(イマ)の1F光の広場、日大練馬光が丘病院向かいの公園入り口の階段が定番ロケ地です。 ただし廻りは住宅地で道路事情も善過(よす)ぎるので、渋滞し易いので早めに行動して! 公園の廻りに駐車場が在りますが、やや見付かりにくいことを覚悟して下さい。 出来れば、渋滞する新大宮バイパスと川越街道を避けて行くと割とスムーズに車で行き来出来るでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 BBQもあるんですね、楽しそうですね。 スーパー戦隊シリーズのロケ地なんですか、初耳です。 ただ、一緒に行く子は女の子なので、興味があるかは聞いてみないと! (女の子ですが二人とも体を動かしたり動物と遊んだり釣りをするのが好きらしいのです) 検討してみます(^^)

  • 回答No.3

浦和インター近くの大崎公園はどうでしょう、大崎ゴミ処理場の近くです、料金は無料です。 ここならアスレチックのような遊具はありますし、小さな池があるのでコブナ釣りもできます、 子供動物園もあります、(スカイサイクルというモノレールの自分で漕ぐ自転車のようなものは200円かかるみたいですが) これからの季節小川が流れていますのでジャブジャブ池のようなことも出来ます(これはもう少し小さい子向けかな)ウチのブログで申し訳ないですが→http://blog.goo.ne.jp/md-_-bmzzz/e/1f02b560d9d02a99ce7cef48b4cdbd38

参考URL:
http://www.scvb.or.jp/data/osakipark.shtml

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 ブログも拝見いたしました。 アスレチックもありますし、コブナ釣りもできるんですね! 楽しそうです。 検討してみます(^^)

  • 回答No.2

高速を使えば三十分以内ですが、時間的に厳しい範囲でしょうか・・・? 千葉県といっても、千葉と埼玉の県境にある、清水公園。 http://www.shimizu-kouen.com/ 日本最大級のフィールドアスレチック、マス釣りできるキャンプ場などなど、一日たっぷり遊べる公園です。 大宮の北にある、市民の森。 http://trynext.com/travel/080422-1030.php ここは、リスが放し飼いになっているところがあります。 近所に住んでいた事があって、よく行きましたが、季節によっては花が咲き乱れてます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そう、清水公園!前に偶然見つけて、ここいいなー!と思ってたんです! 上記で挙げた条件も清水公園を想像してて。 でも、ちょっと遠い…かもしれません。 行き方も調べて行ける距離だといいのですが。 市民の森。 リスの放し飼い、いいですね! URLも拝見しました、リスかわいい! 二人も喜びそうです。 検討してみます(^^)

  • 回答No.1
  • agya88
  • ベストアンサー率27% (10/37)

ゴールデンウィーク中に遊びに行ったのですが、川口グリーンセンターはいかがでしょうか? 戸田方面から車で30分~40分程度かと思います。 入園料 大人300円程度掛かりますが、駐車場は無料です。 休日は、駐車場がすぐに満車になってしまうので、早め早めで乗り込まれたほうが良いと思います。 入園料の他はほとんどお金が掛かりませんでした。 (ミニSLに500円位使いましたが・・・) 大きな公園で アスレチックも大きい物があります。 大きな滑り台が2~3機あり、ビックリしました。 動物は、鳥小屋があったような気がします。釣堀は無かったと思います。 とにかく整備されていて公園内はきれいでした。 駐車場混雑等も避けると、朝早めに入り、お弁当(お昼)を食べて、 少し遊んで14:00ごろ 帰る~ ぐらいがちょうど良いかと思いました。 ご参考までに。

参考URL:
http://www.city.kawaguchi.lg.jp/kbn/32200001/32200001.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

さっそくのご回答をありがとうございます。 URLも拝見しました、アスレチックや広場などとても楽しそうですね! 実際に行ったことのある方のご回答はとても参考になります。 ありがとうございました(^^)