• 締切済み

性感染症についてです。セックスで感染したカンジダ症か膣トリコモナス。

jamingwoodの回答

回答No.2

カンジダ菌は常在菌の一つなので性行為でなくても体の抵抗力が落ちたときなどに感染、発症することがあるようです。トリコモナスも同様だと思います。ですからカンジダ症だからといって彼が他の女性と付き合っていると考えるのは少し乱暴だとは思います。 ですがカンジダ症が口腔内に出来た時(口腔カンジダ症)はSTDの検査に行かれた方がいいと思います。膣と違い口腔内でカンジダ症になることは通常は無く、抵抗力が下がった時に起きるため念のためHIVの感染を疑った方がよいと思います。

kareikare
質問者

お礼

有難う御座いました。

関連するQ&A

  • カンジダ トリコモナス

    6月にカンジダ、トリコモナスと診断され、治療を続けてたんですが、その際に先生から『彼も病院に行って、検査して貰った方がいい』と言われいました。 彼は、一人で行くのが嫌ということで、お互いの休みが合う日を探していたのですが、なかなか合わず、唯一合った休みも結局、病院行く、行かないと大喧嘩になり、今の今まで行かない状態でした。 そして、7月にトリコモナスが完治し、カンジダがなかなか治らず、ずっと治療を続けていました。(私の仕事の都合上なかなか病院に行けず期間が空いてしまうんです)先々週に、カンジダの検査をやるついでに、トリコモナスを調べたのも、7月だったので、両方調べもらいました。そして、今日両方とも異常なしという結果でした。(彼と性行為は、トリコモナスが治ってから行っていました。) そこで質問なんですが、今日の結果まで彼と性行為を行う事もあったのにもかかわらず、治っているとはあり得るのでしょうか?トリコモナスは、産婦人科の先生曰わく、性行為でしか感染しない。インターネットでも、トリコモナスにかかっていたら、彼との間で感染が繰り返されると書いてあるのを見つけました。避妊はしたり、しなかったりで、私は彼が病院に行ってないのも知っていたので、再発している覚悟でしたが、異常なしという結果で少し驚きました。嬉しいことなんですが、こんな事ありえるのか、分からず、質問させてもらいました。 補足として、彼は絶対に一人では病院に行きません。というのも、彼自体には、何も症状がないから、本当になっているの?という状態で、それで余計に行かなかったのです。 長文失礼しました。

  • カンジダ....トリコモナス!?

    最近、僕の彼女が健康診断を受けたんですが検尿について再検査との通達がきました。 そして彼女はおりものが多く性器にかゆみがあるといいます。これに似た症状が中学生の頃にもあったらしく そのときは産婦人科へ行きカンジダかトリコモナスだかと診断され治療し完治したそうです。 疑問なのは カンジダなどは性交渉ではどれくらいの確率で感染するのでしょうか? カンジダ、トリコモナスなどは検尿でわかるものなのでしょうか? 男にはなにか感染したらそれとわかる症状はないのでしょうか? 自分では知識不足なので詳しいかたお願いします。 あと、彼女に症状がでるまでの過程と今の現状を推測でかまいませんので聞かせてください。。

  • 今日カンジダだと思って婦人科に行ったらトリコモナスと言われました。トリ

    今日カンジダだと思って婦人科に行ったらトリコモナスと言われました。トリコモナスは主に性行為で感染すると聞いたんですけど、 症状が出たのが、性行為をした1日後に出はじめたんですけど、きちんと避妊はしました。 避妊してても感染したりするんですかね? もしそうだとしたら相手も危ないですか?

  • ”カンジダ”と”トリコモナス”になってしまいました。。

    1ヶ月ほど前からおりものが多くなり、かゆみを感じるようになり不安だったので産婦人科に検査に行ってきました。 ”カンジダ”と”トリコモナス”と言われました。 私には、今、付き合って半年の彼がいます。 その人付き合いだしてから、この半年間その人としかSEXをしたことが無く、不特定多数と関係を持つようなことはありません。 どうして”カンジダ”と”トリコモナス”になってしまったのでしょう? 今、付き合っている彼が1・2ヶ月ほど前に、膀胱炎になりました。これは感染原因と関係はあるのでしょうか? 治療をはじめて2週間がたちました。 この病気はどのくらいで完治するものなんでしょうか? かゆみはほとんどないのですが、おりものがまだ気になります。 このような病気は初めてで、ちょっと戸惑ってしまっています。 というか結構ショックを受けてしまいました。 ご意見よろしくお願いします。

  • トリコモナスについて

    2週間程前から陰部に痒みがありました。おりものはいつもより量が多く、匂いも少しありました。痒みは膣の辺りではなく陰毛が生えている所全体で、サイトなどで色々調べた所、毛じらみではないかと思っていました。気になったので今日婦人科を受診してきました。 医師が診たところ、「トリコモナス」が考えられると言われました。 結果は1週間後に出るので今の所よく分かりません。 トリコモナスについてもネットなどで調べたのですが、性行為で感染すると書かれていました。 そういえば旦那とsexした後くらいから痒みが出だしたと思います。 でも、最近旦那は全然勃起しなくて(病院通院中)、sexしても実際挿入はしていません。 挿入しなくてもトリコモナスに感染するものなのでしょうか? また、もし私がトリコモナスに感染しているとしたら、旦那も感染しているということですよね? これは旦那→私、私→旦那どちらからうつったということなのでしょうか? sex以外からの感染する場合はありますか? いつも自分では清潔にしているつもりなのですが、以前もカンジタになったことがあります。 性病に感染しやすい、しにくいってあるんでしょうか? 病院で聞こうと思ったのですが、どうしても聞きにくくて・・・ お分かりになる方おられましたら、お教え下さい。 宜しくお願い致します。

  • 膣カンジダは絶対にうつりますか?

    性病検査で、膣カンジダと一般雑菌があると診断されました。 先日、男友達と性行為をしてしまったので、カンジダがうつっていないか心配です。 性行為をしたら、カンジダはどのぐらいの確率でうつりますか? 私がうつしてしまったのでお金を払い、一度検査に行ってもらってちゃんと治療をしてもらおうと思っているのですが、その男性になんと声を掛けたらいいかを悩んでいます。 まずは、性行為をしてから陰部に異常がないかを聞いたらいいでしょうか? 皆さんなら、なんと声をかけますか? 回答よろしくお願いします。

  • トリコモナスは性行為以外でも感染しますか?

    高3女です。トリコモナスらしき症状がでていて婦人科に行きたいのですが、母には何と言ったら良いでしょうか?トリコモナスは外で便器に座った時や浴場、タオルなどからも感染するみたいなので母に性行為をしたと、勘違いされないでしょうか?

  • 膣カンジダ?

    けっこう前からなんですが 白くて酒粕のようなおりものが続いています。 痒みはないんですが 膣カンジダなんでしょうか? 性行為はしたことありません。 金欠状態だし、親にも言いづらいしで困っています・・・・

  • カンジダ・クラミジアについて

    少しまえカンジダ・クラミジアと診断され現在薬を飲んでいます。 ふと思ったのですがどのように感染するのでしょうか? カンジダは、少し前病気になって抵抗力がおちて発症したと医師に言われましたがクラミジアは性交渉でしか感染しないと言われました。 それはいいんですが・・・ カンジダはお風呂の湯で感染しますか? (タオルは共用しないことと病院で言われました) クラミジアはお風呂の湯で感染しますか? (これもタオルを共用しないほうがいいですよね?) また、近々セックスしたいとパートナーではない男性に言われているのですが事実を話したら、挿入はしないけど一緒にお風呂に入ったりオーラルセックスをしたいといわれたのです。 オーラルセックスはコンドームをつけてするとこの2つは感染しないのでしょうか? (カンジダは口と膣を一緒に検査をしましたがおそらく膣だろうといわれましたが心配なので耳鼻科にも行くつもりです) もし湯で感染するとしたら一緒にお風呂入ったり一般の銭湯とか、だめかな?とおもって・・・ 何か参考になるサイトとかあれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 膣カンジダ症??

     STDチェッカーで性感染症にかかっていないか調べたところ、 カンジダでひっかかり医師の診断を早急に受けましょうとの説 明書きが結果に添えられていました。  インターネットで調べたような自覚症状(おりものや痛痒い)といったものはまったくありませんが、やはり医師に診てもらったほうがよいのでしょうか?