• ベストアンサー

今日、放送のvoice21内容の質問

今日、放送のvoice21内容の質問 最初を見逃したんですよ。 備前市の青色の池について知りたくて見ようと思ってたら、7時10分から観たら、なかったです。私が観るまでに流したものと思います。観た方はあの色の原因を教えてください。 TV番組カテの様な気もするけど、ローカル番組なので。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tkenro
回答No.2

録画してて、いつもはみたらすぐ消すんですが、たまたま消してなかったので、みてみました。 役所の人:酸性が若干高い。 近所の人:鉱山水が流れる。 大学教授:三石鉱山から出る硫酸イオンで酸性になる。危険ではない。色は、アルミニウム微粒子が含まれていて、太陽光の青色だけを散乱するから。 100年以上前から青かったそうです。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。水分調査もすれば?とか思ったりしますね。

その他の回答 (2)

回答No.3

再放送を見ることができます。 再放送は 5月26日(水)の早朝0時20分から つまり、25日の深夜にありますよ。25日の番組欄を参考に。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。早速番組予約しました。

回答No.1

うーん、青い池は話に聞いたことはありますが見たことはないので確実なことは言えませんが、それでよければ。 まぁ、何かしらの鉱物が溶けて青になってるのは確かだと思います。 でも、何の鉱物が溶けてるのかはちょっと… 銅かもしれないし、瑠璃かもしれませが、そのあたりには詳しくないのでわかりません。

nicechamp
質問者

お礼

回答ありがとうございます。要するにご覧になってないんですね。 ブルーラインから国道2号線に繋がる道を走れば横にあるので見れますよ。