• 締切済み

メール送信が急に出来なくなりました(Mac)

突然、メールの送信が出来なくなりました。(受信は出来ます。) 使用環境は、パワーマックG4、MacOS9.2、Netscape7.02(メールソフトも同じです※messenger) 送信しようとすると、「不明な認証局によって証明書が発行されたWebサイト」というwindowが表示され、以下のようなメッセージが出ます。 00mail.abcd.or.jpの識別情報を信頼済みサイトとして検証することができません。 このエラーの考えられる理由: -お使いのブラウザが、このサイトの証明書を発行した認証局を認識しない。 -不正なサーバ設定が原因で、このサイトの証明書が不完全である。 -あなたは00mail.abcd.or.jpの偽装サイトに接続しています。このサイトはあなたの個人情報を取得しようとしている可能性があります。 この証明書を受け入れる前に、このサイトの証明書をよく調べてください。Webサイト00mail.abcd.or.jpを識別する目的でこの証明書を受け入れますか? ボタン:証明書を調査 ラジオボタン:この証明書を永続的に受け入れる ラジオボタン:この証明書をこのセッションのために一時的に受け入れる ラジオボタン:この証明書を受け入れない/このWebサイトに接続しない というような内容です。 どのボタンを押しても、メールは送信されません。 このエラーメッセージが出る前に設定の変更等はしていません。 Netscapeを再インストールし、アカウント設定など、全てやり直しして、試してみましたが、送信だけは同じように出来ません。 アドバイスお願い致します。

みんなの回答

回答No.1

私も経験が何度かあります。 ウィルスチェックソフトが過剰に反応してたびたびなりました。 もう一度セッティングをやり直してください。 どこか変わっているはずです。 自信がなかったら、プロバイダーに電話をかけてパソコンの前に座って相手の言うようにすれば必ず直ります。

ZNOZNO
質問者

お礼

ありがとうございました。 プロバイダーに確認したところ、昨日の夕方より、Netscape7.02のメール送信が急に出来なくなり、現在も原因解明中だということでした。Netscape7.1にバージョンアップすれば送信出来るようになるとの事でしたが、7.1はまだWindows用しか出ていないので、Outlookなど、他のメールソフトに切り替えるしかないようです。