• ベストアンサー

iPodtouchを購入しました。 今インターネットはCATVを利用し

iPodtouchを購入しました。 今インターネットはCATVを利用しています。 パソコンにつなげた状態ならネット出来ると店員さんが言っていたのですが、 Wi-Fiの接続をどうやるのかがさっぱりわかりません!! 誰かやり方を教えてください! 初心者向けな説明をお願いします・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

iPodtouchをコードレス電話の子機と思ってください。 その規格は Wi-Fi (802.11b/g) という規格です。 つまり、コードレス電話の親機にあたる 「無線LAN親機」の、この802.11b/g(正式名称IEEE802.11b/g)規格のものを 準備または、 購入して、 CATVといまのパソコンの接続のあいだに「接続」して、 今までのパソコンと2つで利用する準備をする必要がある ということです。 CATV会社によっては有償レンタルしているところもありますし、 下記URLのように、種類も沢山出ています。 もし、その無線LAN親機をお持ちであれば、その設定方法は、 製造メーカーまたは、レンタルを担当しているCATV会社に 問い合わせするのが一番早いと思われます。 なにとぞ、ご参考まで。

参考URL:
http://kakaku.com/pc/wireless-router/
mesorinQ
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日購入したお店に行って店員さんを捕まえて質問してきました。 無線LANがないとダメということが理解できました。やっと・・・。すみませんでした。 ダウンロードしてきたアプリケーションを使おうと思ったら接続画面が出てきてしまったので、 「アプリケーションはネットにつながった状態でなければ使えないのですか?」と聞いてみたところ 「そうです」と言われました。そうなのかぁ・・とがっかりしながらもとりあえずネットカフェに行ってダウンロードしてみました。 家に帰ってきて無駄とは思いながらアプリを開いてみると、普通に使えました! 私の質問の仕方が悪いんですかね・・。 初心者は店員さんの軽い発言に翻弄されてしまいますよ・・。 でも、とりあえず使いたかったものがつかえてよかったです。 アドバイスもありがとうございました。