VBA初心者のコピーに関する質問

このQ&Aのポイント
  • VBA初心者が、コピーの方法について質問しています。具体的には、特定の範囲をコピーする方法について詳しく知りたいとしています。
  • また、最下行を判別して自動的に処理する方法についても質問しています。ブックが違う場合でも処理する方法について考えています。
  • VBA初心者がVBAのコピーに関する質問を投稿しています。特定の範囲をコピーするコードや、最下行を判別して処理するコードについて教えてほしいと要求しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

VBAについてです。

VBAについてです。 当方VBA初心者です。初歩的な質問があり投稿しました。 Workbooks("aaaa.xlsx").Worksheets("aaa").Range("A3:A50").Copy _ Workbooks("bbbb.xlsx").Worksheets("bbb").Range("A2") というコピーはできるのに Workbooks("aaaa.xlsx").Worksheets("aaa").Range(cells(3, 1), cells(50, 1)).Copy _ Workbooks("bbbb.xlsx").Worksheets("bbb").Range("A2") というコピーはどうしてできないのでしょうか? また、最下行を判別して Workbooks("aaaa.xlsx").Worksheets("aaa").Range(cells(3, 1), cells(最下行, 1)).Copy _ Workbooks("bbbb.xlsx").Worksheets("bbb").Range("A2") という様に簡単に処理したいのですが、やはり無理なのでしょうか? ブックが違うのですが、これをなんとかこのような処理にしたいと思っています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • n-jun
回答No.3

With Workbooks("aaaa.xlsx").Worksheets("aaa") .Range(.cells(3, 1), .cells(50, 1)).Copy _ Workbooks("bbbb.xlsx").Worksheets("bbb").Range("A2") End With とか最下行ありなら With Workbooks("aaaa.xlsx").Worksheets("aaa") .Range(.Cells(3, 1), .Cells(Rows.Count, 1).End(xlUp)).Copy _ Workbooks("bbbb.xlsx").Worksheets("bbb").Range("A2") End With とかかな?

hotspace
質問者

お礼

本当にありがとうございました。 予定通りの処理ができました。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• hana-hana3
回答No.2

>Workbooks("aaaa.xlsx").Worksheets("aaa").Range(cells(3, 1), cells(最下行, 1)).Copy _ Workbooks("aaaa.xlsx").Worksheets("aaa").Range(A3:A" & 最下行).Copy _

• leaveme
回答No.1

手もとにxlsxのバージョンがないので確認できませんが、 Range(cells(3, 1), cells(50, 1) のcellsを Workbooks("aaaa.xlsx").Worksheets("aaa").Range(Workbooks("aaaa.xlsx").Worksheets("aaa").cells(3,1),・・・ で試してみませんか。

参考URL:
http://tutorials.cross-one.jp/index.php?cat=5