Excel2007のフィルタ機能で担当の行を選択する方法

このQ&Aのポイント
  • Excel2007のフィルタ機能で、一番左に項目名を置いた表の担当の行を選択する方法がわかりません。縦横を入れ替える方法もありますが、効率的ではないと感じます。どうしたらその形のままフィルタをかけることができるでしょうか。
  • Excel2007のフィルタ機能を使用して、一番左に項目名を置いた表で担当の行を選択する方法を教えてください。縦横を入れ替える方法を調べましたが、効率的ではないと感じました。その形のままフィルタをかける方法を教えてください。
  • Excel2007のフィルタ機能で、一番左に項目名を置いた表の担当の行を選択する方法がわかりません。縦横を入れ替えてフィルタをかける方法は知っていますが、効率的ではないと感じました。その形のままフィルタをかける方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

Excel2007のフィルタ機能について質問です。

Excel2007のフィルタ機能について質問です。 調べてみましたが、どうしてもやり方がわからなかったのでこちらで質問させて頂きます。 エクセルで、一番左に項目名を置き、横方向に列(値)が増えていく表があります。 例) ------------------- |担当|田中|山田|斉藤|田中|伊藤| ------------------- |食物|林檎|西瓜|林檎|蜜柑|葡萄| ------------------- |日付|12/1|1/10|2/12|3/21|4/30| ------------------- この表で「担当」の行でフィルタをかけたい時に、うまくいきません。。 担当の範囲を選択(アクティブ)してデータタブの「フィルタ」を使っても 選択する値が縦(列)方向になってしまいます。 検索して調べたところ、「縦横を入れ替えてフィルタをかける」 という方法がありましたがあまり効率的ではない様に感じました。 やはり、なるべくならその形のままフィルタをかけたいです。 何か良い方法はないでしょうか。 知識不足で申し訳ございませんが、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mu2011
回答No.1

エクセルのフィルタ機能を利用されるのであれば、リスト構成の行列を入れ替える事をお勧めします。 例えば、リスト全範囲を選択コピー→別シートA1上で右クリック→形式を選択して貼り付け→行列を入れ替えるを選択→OKでほんの数秒で構成変更できますが如何でしょうか。