• ベストアンサー

声優になりたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

声優になりたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 自分はいま高校3年生でもうすぐ18歳になる男子です。いまから2年前の16歳の高校1年のときに男ながら水樹奈々さんに憧れて声優になりたいと思いました、だけどもなにから始めたらいいのかわからず結局なにもしないまま2年のつきびが流れてしまいました、ですが声優になりたいという気持ちはいまでもかわっていません。とにかく僕は水樹奈々さんももちろんですが、そのほかにも小野大輔さんや櫻井孝宏さんとかにも憧れたりしています。それで1日でも早く声優になりたいのです。どなたか声優になる方法を教えてください。どしどしご回答お願いします。

noname#151234

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

まず。 声優だけでは食べていけないことは私よりも以前のかたがたが書いていらっしゃるので割愛しまして。 専門学校併設の声優科は経験上お勧めしません。 というのも卒業した後、後述の養成所のオーディションを受けるからです。 お勧めは、新聞などで募集している、劇団等のオーディションを受けることでしょうか。 オーディションを通過すると、養成所に入ることとなり、そこで発生、発音の基礎を習うことになります。 オーディションの情報はインターネット等で検索してもヒットすると思いますので探してみてはいかがでしょうか。

質問者

お礼

ありがとうございます。ではいろいろとオーディションをさがしておきます

その他の回答 (2)

noname#246720
noname#246720
回答No.2

先に書き込んでいらっしゃる方がかなり良いご回答をされていると思うので、私はそれに追加する形で… 質問者さんが今すべきことは、声優という職で売れなくても食べていけるだけのスキルを身につけることです。高校3年生とのことですので、大学に行くための勉強をするのがいいかもしれません。 声優の専門学校には毎年何千人もの入学者がいますが、その中のほとんどが日の目を見ることもないというのは、世に新しく知られる声優が年に数人しかいない事からもわかると思います。 また、プロダクションに入れたとしてもデビューできるとは限りませんし、そのプロダクションや養成所でさえ詐欺ギリギリのところもあります。 要はそういった「詐欺か、そうでないか」をしっかり見極められるだけの目を持つことです。 それは単に声優を目指すことだけでは養えないものですので、しっかり色々な事を学んで下さい。 蛇足ですが、ここに書き込めるという事はインターネットに接続できる環境があるはず。 声優になる方法はいくらでも検索できると思いますし、「声優になりたい人の本」のようなタイトルの書籍も何冊も発行されています。 そちらの方が情報がたくさんあって良いかもしれませんよ。

• Kotori_D
回答No.1

正確な話ではありませんし、私がこの知識を得たのはそれこそ15年近く前(林原めぐみさんや子安さんが有名だったころ)ですので、参考程度に読んでください。 まず、先に夢を壊すようなことを言わせてもらうと。。。 声優業だけで生活していく事はまずできません。下手なコンビニのアルバイトより収入は低いです。 しかも、仕事がもらえないと無収入です。 考えようによっては「俺はバンドで食っていく!」と言ってる人と同じレベルになります。 大抵の方は副業としてバイトをしているか、CDなどを出して印税を得ているか、ラジオやトーク番組に出たり、小さなイベントの司会、ローカル放送のナレーター、などの活動をして出演料をもらっています。 なので、声優になるということは、TVに出てくるアーティスト(お笑い芸人に近い)になるのと同じ道を歩むのと同じようなものなので、それを肝に銘じてください。 次に、声優になるには・・・ですが、先の話のように「自分は声優だけど仕事がない」と言う人もいるので、声優の仕事をもらうにはということで回答します。 私が知ってる方法は、声優学校というものがあるので、そちらに通い、声優のノウハウを学び、講習などを通して業界の方とコネクションを作り、自分の声を録音したメディアを各個人or企業or声優オーディションに送る。 (これはバンドなんかやってる人たちが、レコード会社に録音CD送るとかと一緒です) 他は、声優さんたちは演劇などの社会人サークルを作っていることがあります。これもスクールなどに通うと噂やチケットゲットの機会があると思います。 そういったサークルに参加して演技力を磨いていってチャンスを待つと言うのもありです。 (いわゆるライブハウスで歌っていて、スカウトを受ける。。。に近いです。) 大体そういう公演に来るお客さんは業界関係者なので、コネクションを広めるには非常に有効な手段でしょう。 ただし、サークル員になるには、これまた仕事もらうくらい大変な試験が待ってるでしょうが・・・。 あとは、最近だとYOUTUBEやニコニコ動画に投稿して、視聴者の反応を見るなんていうのもありみたいですね。 場合によってはスカウトもあるようですよ? ただし、ひどい誹謗などに耐える必要もあるかもしれないので気をつけてくださいね。 どちらにしても強いコネを得られれば、某声優のようにある監督の作品すべての主人公を得られることもありますが、それは非常に稀なことです。 大抵最初のころはアニメに出れたとしても名前もない同級生(モブ)の発言ちょっとだけ(主人公に「○○~、この後遊びにいかね~?」とか一話限り一度だけ)とかからスタートです。 ちなみに、小学校に上がる前から発声練習からなにから日常的に行ってきたような人たちや、演劇部を経てある程度役を演じることに慣れている人もあなたのライバルになります。 今まで何もしてこなかったのであれば、それなりの努力と時間が必要になります。 スクールに通うと言う選択肢を上げましたが、恐らくそこに通う8~9割以上の人が声優業に進まず金を払っただけで終わっていると思います。 厳しいことばかり上げましたが、これは私の友人が体験した(酒の席で愚痴として私が聞いた)実話です。 何度か幸運にもサークルの演劇を見に行きました。某ロボットアニメの主役を張った方のサークルでしたが、さすがでした。 彼らは自分の声を「楽器」と言ってましたが、まったくその通りだと思いました。 オーケストラを聴いてるような迫力をもって彼らの声は私の耳に飛び込んできたと言う感じでした。 その中でも若手でうまいな~と思った人の話を聞けましたが、それでもまだちょい役しかもらえないと言ってました。 技術だけでなく、運も大きく関わる業界ですが、それでもがんばろうと言うことであれば、がんばってください。 あ、ちなみに例の友人は未だに夢を諦めず、発声練習などを日課にして、週末には社会人サークルで演劇をやっている、普通のサラリーマンです。 それでも彼個人の名刺には「声優」と書いてあり、列記とした声優さんです。 いつかアニメのスタッフロールに自分の名前が"初めのころ"に書かれることを目標にしてます。 がんばってくださいね。