• ベストアンサー

声優になりたいのですがどうしたらいいのでしょうか?

声優になりたいのですがどうしたらいいのでしょうか? 自分はいま高校3年生でもうすぐ18歳になる男子です。いまから2年前の16歳の高校1年のときに男ながら水樹奈々さんに憧れて声優になりたいと思いました、だけどもなにから始めたらいいのかわからず結局なにもしないまま2年のつきびが流れてしまいました、ですが声優になりたいという気持ちはいまでもかわっていません。とにかく僕は水樹奈々さんももちろんですが、そのほかにも小野大輔さんや櫻井孝宏さんとかにも憧れたりしています。それで1日でも早く声優になりたいのです。どなたか声優になる方法を教えてください。どしどしご回答お願いします。

noname#151234
noname#151234

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

まず。 声優だけでは食べていけないことは私よりも以前のかたがたが書いていらっしゃるので割愛しまして。 専門学校併設の声優科は経験上お勧めしません。 というのも卒業した後、後述の養成所のオーディションを受けるからです。 お勧めは、新聞などで募集している、劇団等のオーディションを受けることでしょうか。 オーディションを通過すると、養成所に入ることとなり、そこで発生、発音の基礎を習うことになります。 オーディションの情報はインターネット等で検索してもヒットすると思いますので探してみてはいかがでしょうか。

noname#151234
質問者

お礼

ありがとうございます。ではいろいろとオーディションをさがしておきます

その他の回答 (2)

noname#246720
noname#246720
回答No.2

先に書き込んでいらっしゃる方がかなり良いご回答をされていると思うので、私はそれに追加する形で… 質問者さんが今すべきことは、声優という職で売れなくても食べていけるだけのスキルを身につけることです。高校3年生とのことですので、大学に行くための勉強をするのがいいかもしれません。 声優の専門学校には毎年何千人もの入学者がいますが、その中のほとんどが日の目を見ることもないというのは、世に新しく知られる声優が年に数人しかいない事からもわかると思います。 また、プロダクションに入れたとしてもデビューできるとは限りませんし、そのプロダクションや養成所でさえ詐欺ギリギリのところもあります。 要はそういった「詐欺か、そうでないか」をしっかり見極められるだけの目を持つことです。 それは単に声優を目指すことだけでは養えないものですので、しっかり色々な事を学んで下さい。 蛇足ですが、ここに書き込めるという事はインターネットに接続できる環境があるはず。 声優になる方法はいくらでも検索できると思いますし、「声優になりたい人の本」のようなタイトルの書籍も何冊も発行されています。 そちらの方が情報がたくさんあって良いかもしれませんよ。

  • Kotori_D
  • ベストアンサー率36% (54/149)
回答No.1

正確な話ではありませんし、私がこの知識を得たのはそれこそ15年近く前(林原めぐみさんや子安さんが有名だったころ)ですので、参考程度に読んでください。 まず、先に夢を壊すようなことを言わせてもらうと。。。 声優業だけで生活していく事はまずできません。下手なコンビニのアルバイトより収入は低いです。 しかも、仕事がもらえないと無収入です。 考えようによっては「俺はバンドで食っていく!」と言ってる人と同じレベルになります。 大抵の方は副業としてバイトをしているか、CDなどを出して印税を得ているか、ラジオやトーク番組に出たり、小さなイベントの司会、ローカル放送のナレーター、などの活動をして出演料をもらっています。 なので、声優になるということは、TVに出てくるアーティスト(お笑い芸人に近い)になるのと同じ道を歩むのと同じようなものなので、それを肝に銘じてください。 次に、声優になるには・・・ですが、先の話のように「自分は声優だけど仕事がない」と言う人もいるので、声優の仕事をもらうにはということで回答します。 私が知ってる方法は、声優学校というものがあるので、そちらに通い、声優のノウハウを学び、講習などを通して業界の方とコネクションを作り、自分の声を録音したメディアを各個人or企業or声優オーディションに送る。 (これはバンドなんかやってる人たちが、レコード会社に録音CD送るとかと一緒です) 他は、声優さんたちは演劇などの社会人サークルを作っていることがあります。これもスクールなどに通うと噂やチケットゲットの機会があると思います。 そういったサークルに参加して演技力を磨いていってチャンスを待つと言うのもありです。 (いわゆるライブハウスで歌っていて、スカウトを受ける。。。に近いです。) 大体そういう公演に来るお客さんは業界関係者なので、コネクションを広めるには非常に有効な手段でしょう。 ただし、サークル員になるには、これまた仕事もらうくらい大変な試験が待ってるでしょうが・・・。 あとは、最近だとYOUTUBEやニコニコ動画に投稿して、視聴者の反応を見るなんていうのもありみたいですね。 場合によってはスカウトもあるようですよ? ただし、ひどい誹謗などに耐える必要もあるかもしれないので気をつけてくださいね。 どちらにしても強いコネを得られれば、某声優のようにある監督の作品すべての主人公を得られることもありますが、それは非常に稀なことです。 大抵最初のころはアニメに出れたとしても名前もない同級生(モブ)の発言ちょっとだけ(主人公に「○○~、この後遊びにいかね~?」とか一話限り一度だけ)とかからスタートです。 ちなみに、小学校に上がる前から発声練習からなにから日常的に行ってきたような人たちや、演劇部を経てある程度役を演じることに慣れている人もあなたのライバルになります。 今まで何もしてこなかったのであれば、それなりの努力と時間が必要になります。 スクールに通うと言う選択肢を上げましたが、恐らくそこに通う8~9割以上の人が声優業に進まず金を払っただけで終わっていると思います。 厳しいことばかり上げましたが、これは私の友人が体験した(酒の席で愚痴として私が聞いた)実話です。 何度か幸運にもサークルの演劇を見に行きました。某ロボットアニメの主役を張った方のサークルでしたが、さすがでした。 彼らは自分の声を「楽器」と言ってましたが、まったくその通りだと思いました。 オーケストラを聴いてるような迫力をもって彼らの声は私の耳に飛び込んできたと言う感じでした。 その中でも若手でうまいな~と思った人の話を聞けましたが、それでもまだちょい役しかもらえないと言ってました。 技術だけでなく、運も大きく関わる業界ですが、それでもがんばろうと言うことであれば、がんばってください。 あ、ちなみに例の友人は未だに夢を諦めず、発声練習などを日課にして、週末には社会人サークルで演劇をやっている、普通のサラリーマンです。 それでも彼個人の名刺には「声優」と書いてあり、列記とした声優さんです。 いつかアニメのスタッフロールに自分の名前が"初めのころ"に書かれることを目標にしてます。 がんばってくださいね。

関連するQ&A

  • 僕は今高校3年生で今年の7月に18歳になる男子です。自分は今から2年前

    僕は今高校3年生で今年の7月に18歳になる男子です。自分は今から2年前に高校に入ったころ水樹奈々に憧れて声優になりたいと思いました。ですがなにから始めたらいいのかわからず、結局なにもせずにきずいたら1年生だったのがもう3年生になっていました。でもやっぱり今でも声優になりたいという気持ちはかわっていません。それとじぶんが憧れているのは水樹奈々だけではありません。他にも小野大輔さんとか櫻井孝宏さんとかにも憧れたりしています。とにかく1日でも早く声優になりたいです。質問です声優になるにはどうしたらいいと思いますか。

  • 声優さん

    声優さんの結婚のことを調べててこんなのが出てきました 日野聡  (31歳)& 中島沙樹  (31歳) 神谷浩史(34歳)& 斎藤千和  (28歳) 中村悠一(29歳)& 井上麻里奈(24歳) 小野大輔(31歳)& 田村ゆかり (33歳) 寺島拓篤(25歳)& 伊藤かな恵 (22歳) 鈴村健一(34歳)& 坂本真綾  (29歳) 入野自由(21歳)& 三瓶由布子(23歳) 鷲崎健  (35歳)& 井口裕香  (21歳) 吉野裕行(35歳)& 植田佳奈  (29歳) 櫻井孝宏(35歳)& 水樹奈々  (29歳) 立花慎之介(31歳)& 咲乃藍里(24歳) 生天目仁美(32歳)& 伊藤静  (28歳) 森久保祥太郎(35歳)&中原麻衣(28歳) こういうのはどこで知ったのでしょうか?教えてください<(_ _)>

  • 声優さんのことで質問です!

    こんにちは。 声優の櫻井孝宏さんや、斎賀みつきさんは、 高校や大学は行っておられたんですか? 代々木に行かれていたとか耳にしたんですが、 高校の部に通っておられたと解釈してもいいんですか? 出来れば詳しく教えて頂きたいんです。 あと、櫻井さんはいつ上京されたんですか? また、大学卒業された声優さんがいれば教えて下さい。 是非是非、教えてください!こんにちは。 声優の櫻井孝宏さんや、斎賀みつきさんは、 高校や大学は行っておられたんですか? 代々木に行かれていたとか耳にしたんですが、 高校の部に通っておられたと解釈してもいいんですか? 出来れば詳しく教えて頂きたいんです。 あと、櫻井さんはいつ上京されたんですか? また、大学卒業された声優さんがいれば教えて下さい。 是非是非、教えてください!

  • 声優 歌

    これを書いてる時は、神谷浩史の歌を聞いてるんですが… なんか最近の声優はアイドルじゃ無いですか? 歌を歌ったり、写真撮ったり、顔だしたり… 裏方の人なんだから裏方で良いと思うんです 小野大輔さん、三澤サチカさん水樹奈々さん、平川大輔さん 古めの人は 野沢正子さん、三矢ユウジさん… 結構顔見て落胆したり… 大塚明雄さんも見たことあります そんなに顔出ししたいなら、歌いたいなら アイドルにでもなれと言いたいです 声優一本だと 収入が、とか聞きますが 顔をだすのはどうかと思うんです 皆さんはどう思いますか?

  • あなたの好きな声優は?

    あなたの好きな声優さんを教えてください。 1、聞いたときに「あぁこの声好きだ」と思う声優さん。 2、演技や表現力がすごい!と尊敬する声優さん。 3、性格などすべてを含めてこの人が好き!と思う声優さん。 三つの項目に分けてみました。部分的に答えていただいても構いません。また、複数の項目に重なっても構いません。また、好きな声優さんの魅力についてもよければ教えてください。 ちなみに私は 1 櫻井孝宏さん(特にさらい屋五葉の与一)   森田成一さん(特にBLEACHの一護、 バッカーノ!のレールトレイサー)   細谷正佳さん(特にNO.6のネズミ)   小野大輔さん(特に心霊探偵八雲の八雲)   桑島法子さん   中井和也さん   池田秀一さん   鈴村健一さん   緑川光さん   小西克幸さん       2 山寺宏一さん   沢城みゆきさん   関智一さん   浪川大輔さん   田中敦子さん   若本規夫さん   加賀みつきさん   大塚明夫さん    3 山口勝平さん です。 たくさんの方の回答待ってます!      

  • お勧めの声優について

    今、僕は水樹奈々さんの歌声にすごくハマりこんで毎日きいています。 しかし、最近物足りなさをかんじてきています。 そこで、新しい声優さんの曲を聴いてみたいとおもっているのですがお勧めの声優さんがいたら教えてください。(奈々さんに雰囲気が似ている声優さんなら尚良いです!!)

  • タレントと顔が似てる声優さん

    下記の声優さんとタレントさんは、何となく顔や雰囲気が似てるような気がするのですが、みなさんはどう思われますか? ・水樹奈々⇔眞鍋かをり ・宮野真守⇔山本裕典 ・置鮎龍太郎⇔元木大介 ・小野大輔⇔玉木宏 ・昔の鈴村健一⇔アンガールズ 山根 ・茶髪にロングヘアorセミロングの平野綾⇔小倉優子 (ちなみに、眞鍋かをりさんは、過去に50回以上も知人や友人に水樹奈々さんに似てて間違えられた事があると、某番組で眞鍋さん本人が言ってました。) 他にも、この声優さんとこのタレントさんの顔が似てるという意見もあれば教えて下さい。

  • お勧めの声優歌手について

    今、僕は水樹奈々さんの歌声にすごくハマりこんで毎日きいています。 しかし、最近物足りなさをかんじてきています。 そこで、新しい声優さんの曲を聴いてみたいとおもっているのですがお勧めの声優さんがいたら教えてください。(奈々さんに雰囲気が似ている声優さんなら尚良いです!!)

  • 人生に負けた者です。

    人生に負けた者です。 僕は今高校3年生ですがつぎの7月で18になります。今から2年前の高校1年生の時に水樹奈々さんや小野大輔さんとかに憧れて声優になりたいと思ったのですが。結局なにから始めたらいいのかわからずただ父の紹介でいったスーパーでのアルバイトだけを16の夏から続けて、なにもしないまま2年というつきびがながれてしまいました。それにもう年齢からいっていまから声優をめざすといのはあまりにもおそすぎるしなにも経験がないし狭き門でもあり絶対に無理だということはすでにもうわかっています、それかべつに声優でなくてもその他芸能関連の仕事(例、俳優、タレントなど)もやりたいと思っていたのですがこちらももう年齢からいっても遅いしなにも経験がなく狭き門でもあり絶対に無理だということもわかっています。それと最近3つ上の姉に(なにか楽器をやったら)といわれて偶然姉の部屋に置いてあったギターを始めてみたのですが、全然うまくできずもう自分はなにをやってもだめだとおもいました。それと自分は将来サラリーマンとかはなりたくもないし今のスーパーのアルバイトもやめたいと思っているのですが紹介してくれた父の面があるためかってにやめることはできず。それと年齢からいってもおそいしもう芸能関連の仕事につけないというのであれば自分なんかいなくなってしまえばいいとおもいました。そこで質問ですもうこんなふうに思うのでしたら死んだほうがましでしょうか。

  • 今、すごく声優の小野大輔さんにハマっています!

    今、すごく声優の小野大輔さんにハマっています! そこで、小野大輔さんが出ているアニメ・ゲーム・CD、 媒体関わらずお勧めのものを教えて下さい。 ただちょっと低めの声であったら、なお嬉しいです。 小野大輔さんのことが分かる本や雑誌もあったら教えて下さい。 宜しくお願い致します!