• 締切済み

他のPCと比べてCPU使用率が異常に高くなる

他のPCと比べてCPU使用率が異常に高くなる Vistaが入っていたNECのPC-LL370HDというノートPCに、 XPを隣のドライブに入れて使っています。 ゲームを起動すると重くなるので最近Radeon Xpress 200M Series(Omega 3.8.442) というXP用ドライバを入れたところ、少しは軽くなったのですが、まだ動作が重いです。 (これとサウンドドライバ以外のドライバにはまだ何もしていません) よくIE6で「ニコニコ動画」とブラウザゲーム「エレメンタルモンスターTD」を同時起動するのですが、 すぐにCPU使用率が100%になって動作が非常に重くなり、PCもすぐ熱くなります。 メモリ使用率は普通なのでメモリの問題ではないです。 ニコ動とエレモンはどちらもFlashPlayerのアドオンを使用しています。 このPCと別に、同じモデルで同じスペック、OSが最初からXPのPCを持っているのですが、 そのPCで同時起動した場合、長時間起動しない限りCPU使用率が100%になることはほとんどありません。 ブラウザはもちろんIE6、FlashPlayerはどちらも最新版を入れています。 スペックが同じならCPU使用率もほぼ同じになると思うのですが、 何が原因で大きな差ができているのでしょうか。 また、どうすればCPU使用率を正常な(後者のPCと同じ)状態にできますか?

みんなの回答

• pc456
回答No.3

#1の者です。 やはり単純にシステムドライブ(XPが入ったドライブ)の空き容量が少ないために、PC全体のパフォーマンスが低下しているのだと思われます。 解決策として最も簡単な方法は、OSを再インストールして完全にXPのみにしてしまう方法です。 「Vistaのデータ」とは具体的に何ですか? 写真や文章などの個人データでしょうか? ソフトウェア類ですか?  ・データはすべて個人データ  ・バックアップ出来る記憶媒体(USBメモリー、外付けHDD など)がない。  ・Vistaは起動できる という事を条件にすると、  (1)一度Vistaで起動してログイン  (2)個人データを全てXPが入ったドライブにコピーする。  (3)Vistaを削除し、その場に新規にXPをインストールする。  (4)コピーしたデータを戻し、普段は新規にインストールしたXPを使う。 というのはどうでしょうか?

hirai2912
質問者

補足

「Vistaのデータ」はシステムデータ(Windowsフォルダ)のつもりで書きました。 Vistaには消えると困るデータは入っていません。 Vistaを削除してXPを入れると2箇所にXPが存在することになりますが、 起動の仕方はどうなるのでしょうか。 デュアルブートでの起動をしたことがないので・・・ (今の環境だと起動時にVistaは無視されて常にXPが起動します) あと、新規にインストールしたXPで今までにインストールしたプログラムを そのまま(再インストールせずに)使うことは可能ですか?

• violet430
回答No.2

OSをインストールしたドライブに原因が有ったりしないですか? 例えば空き容量が足りないとか、アクセス速度が遅いとか。 Vistaを削除してそこへXPを入れたら変わりそうな気がしますが。

hirai2912
質問者

補足

空き容量は5.6GBですが、これでは足りないのでしょうか。 VistaはC、XPはDに入っていますが、CよりDのほうがアクセス速度が遅いらしいですね。 Vistaを削除するのは問題ないのですが、 今入っているデータを残したままCドライブにXPを入れることはできるのでしょうか?

• pc456
回答No.1

その問題のPCは、OSをVistaとXPのデュアルブートにしているという解釈で宜しいのでしょうか? 機種を調べてみるとHDDが80GBしかないようですが、XPをインストールしたHDDのパーティション(領域)はどの程度あるのですか? 同時起動している物が問題ではなく、システムドライブの容量が少ないために根本的にPCが全体的に重くなっている可能性もあると思います。

hirai2912
質問者

補足

>OSをVistaとXPのデュアルブートにしているという解釈で宜しいのでしょうか? そうだと思います。XPでしか起動しないようになっていますが、 ダウングレードではなくVistaのデータはそのまま残してあるので。 XPをインストールしたDドライブの容量は14GBで使用領域は8.35GBです。