• ベストアンサー

皆さんはどんなシチュエーションの夕日が好きですか?

皆さんはどんなシチュエーションの夕日が好きですか? 山の谷間に沈んでいく夕日 水平線に沈んでいく夕日 草原・砂漠・稲田等 地平線に沈んでいく夕日 ビルの屋上から見る町並み向こうに沈んでいく夕日 上記以外でも構いません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Aquatique
  • ベストアンサー率51% (86/166)
回答No.9

会社から見る夕日です。 都内某ビルの24階にいるのですが、そこから見る夕日はとても落ち着きます。 特に金曜日の夕方、仕事も落ち着いて窓から夕日を見ていると「あ~、ビール 飲みたい!」という気分になります。

その他の回答 (8)

  • Oruko000
  • ベストアンサー率31% (336/1081)
回答No.8

日本海側に住んでいます。 何度見ても、何回足を運んでも一回として同じ夕日が沈むことはない、水平線に沈む日本海の夕日が好きです。 以前夏も終わりの頃、空はまだ青いのに沈みかかった夕日が多数浮かぶ雲にだけ反射して、空の青と雲のオレンジのコントラストがとても綺麗でした。 私は泳ぎ疲れて、誰もいないのをいいことに、裸のまま車のサンルーフから身を乗り上げて夕日を眺めていました。 その時彼に「君はまるで壁画のようだ。美しい。」と褒めて貰った記憶があります。 好きな夕日のシチュエーションではなく、思い出の夕日になってしまいましたが、後にも先にも夕日をあんなに長い時間眺めていたのはこの時だけでした。

noname#155510
noname#155510
回答No.7

 この中では、草原・稲田等・地平線にこれに付け足すと海岸・港近辺の沈んでいく夕日でしょうね。特に、片側に山あり、船が航海している海の地平線に沈む掛ってる夕日。良いですね。  それは何故か? 「好きなあの子にいざ告白!という日は、夜景や海の見えるムード満点のスポットを選べ!」といわれていて、告白すると、成功率99%。  しかし、これには素朴な疑問が頭に浮かぶかも知れません。きっと、質問者さんも、・・お互い惹かれ合っているどうしなら、どんな場所で告白されても、OKするんじゃない!。場所によって、告白の成功確率が上がったり下がったりすることなど、あるかい!  それが、あるのです。心理的見地からすると、ちょっと想像すればわかることだが、人間の心理は周囲の環境に非常に影響されやすいのです。蒸し暑ければイライラ、イラッとするし、さわやか晴れ割った日は、外に出て風に当たっているだけで気分が良いものです。  それけではなく、快適な環境下では、一緒にいる相手への高感度までアップします。これを「フィーリング・グット効果」と呼びます。

zero2864
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います 成程、勉強になります。

  • Ae610
  • ベストアンサー率25% (385/1500)
回答No.6

皆既日食起こしながら沈んでいく太陽(&月)・・・!

zero2864
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います。 神秘的で良いですね。

  • Free20
  • ベストアンサー率20% (25/123)
回答No.5

水平線に沈む夕日はいいですね。 特に冬の夕日が好きですね。 冬に南紀白浜のホテルの窓から見た夕日は、これまで見た中で一番印象に残っています。

zero2864
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います 冬は空気が澄んでますから格別でしょう。 旅先の良い思い出ですね。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.4

釣行した際の納竿寸前の最後のチャンス「夕まずめ」の海に沈む日です。 画像のモデルは残念ながら私ではなく高校生の次男ですが。(笑)

zero2864
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います 夕闇に沈む息子さんのシルエットがグッドです。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.3

茅ヶ崎あたりの海岸から見る夕日はいいですよ。 左手に江ノ島、右手に夕日に染まる富士山。 刻一刻と色を変えていきます。 何度見ても飽きませんね。

zero2864
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います 江ノ島と富士山かぁ・・贅沢な時間ですね。

  • overtone
  • ベストアンサー率22% (191/833)
回答No.2

赤い夕陽が好きです。 ビルの谷間に沈んでゆくのもすきです。水平線も、草原もどこでも 美しい・・。 学生のころ、自宅の屋上から 街並みに沈んでゆく夕陽をみて涙が出てしまったことがあります。 20歳くらいのころ、当時の彼女と 歩道橋の上からみた夕陽は記憶にあります。 同時に、日没前後の 雲の色の変わり方が大好きです。あの紫がかる色が大好きです。 と、20歳のころ付き合っていた彼女に話したところ、その絵を描いてくれたのを思い出しました。 たぶん、日が暮れると夜になるので、夕陽を見つめることは 原始人もしていたのでしょう。 その記憶が 脳みその中にあるのかもしれません・・・。 でも、日の出の太陽も きれいなんですよ。同じくらい。

zero2864
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います 素敵な思い出をお持ちで。 夕日は何故かセンチになります。

  • cowstep
  • ベストアンサー率36% (756/2081)
回答No.1

海岸で海に沈む夕日。今まで小樽で一度見ただけです。ほんの数分でしたが、夕立が降った後で、とても素晴らしい光景でした。

zero2864
質問者

お礼

ご回答頂き有難う御座います 夕立の後の澄み渡った大気で見る夕日は綺麗ですね。

関連するQ&A

  • 水平線までの距離はどれくらい?

    水平線、地平線のかなたに夕日が沈むとき、あの夕日に染まっている あたりはここからどれくらいの距離にあるのだろうと考えることがあります。 実際にどれくらいの距離ですか? 平地にいる場合と山に登った場合とで、どれくらい違いますか?

  • 360°見渡す限り地平線という場所残ってますか?

    この地球上で、360°見渡す限り地平線という場所が、現在でも残っているのでしょうか? ・一部でも水平線は× ・地平線の先に山の稜線が見えるのも× ・沙漠(砂漠ではなく)も×、 ・起伏ほとんど無い平原(草や、木でも1本くらいの潅木は生えていてもOK) こんな条件に該当する場所ってありますか?

  • 日の出、日の入りはどこで認知できるの・・?

    日の出時刻、日の入り時刻は調べればわかるのですが・・、では水平線や地平線の確認できない地方の日の出と日の入りはどこで確認すればいいのでしょうか?例えば、某市役所の2階から日の出方向を見て、ビルの谷間から太陽が出た時が日の出なのか・・、また市役所の玄関から西を見て連なる連峰の山の端に太陽が隠れた時が日の入りなのか・・!

  • 北海道について

    9/1に北海道旅行(飛行機は羽田-旭川間)を計画中です。 そこで (1)気温はどうか? (2)その時期お勧めの観光地は? 上記ですが、とりあえず やりたい事は「自然に触れておいしい物を食べる」です。 簡単に説明すると この「自然に触れる」というのは水平線なり地平線なりを見たり山の中に入ったり・・・北海道にしかない景色が見たいです。 「おいしいもの」とはズバリ海の幸です。 系統は問いません。魚類でも貝類でもカニでも。 よろしくお願いいたします。

  • シチュエイションとシチュエーション

    最近表記のゆれというものがよく言われますが シチュエイションとシチュエーションの差というものはあるのでしょうか。 それともただの個人差なのでしょうか・・・

  • 男性のみなさん教えて下さい!!理想のシチュエーションはどんなものですか

    男性のみなさん教えて下さい!!理想のシチュエーションはどんなものですか?この指定でお願いします↓↓ あなたは駅員です。たまに見かける程度の販売をしているバイトの女の子からアドレスが書かれた手紙を渡されました☆ あなたが貰って、嬉しい♪可愛いなぁ♪と思う手紙の内容はどんなものでしたか? なるべく具体的に何でもいいのでヒントを下さい(*><)(><*)

  • あなたの好きな飲むシチュエイションを教えていただけませんか?

    私(女性)は結構お酒が強いと周囲から見られていて(実際そうですが)仕事後の職場有志の飲み会に誘われることが多いです。 先日、その飲み会に加わっていた女性が、「私はあまりこういう多い人数で飲むのは好きじゃない。サシか、多くても3~4人がいい。」と私に話してくれました。 その女性は自ら自分の課長を誘ったりして飲みに行くことも結構あるというのです。 私は飲み会と言えば4人以上、そしていつも誘ってもらってることもあって、自分から誘うということは恥ずかしくて出来ません。(誘えないというのはおかしいですか?) 皆さんはどんな飲み会がお好きですか? また、それは何でですか? 自分から誘うことが多いですか? それとも誘われることが多いですか? 今後のノミュニケーションの参考にさせていただきたいと思います。 よろしくお願いします。

  • シチュエーション

    あなたは寝ています。 おぼろげながら意識があります。 その時ゆっくりと首筋あたりを舐められていることに気づきました。 目を覚ました時にそこにいたのは誰ですか?

  • あるシチュエーションでの突っ込み方

    お世話になっております。 「はらまきこ」という方が腹巻をしていた時の 突っ込み方を教えてください。 宜しくお願い致します。

  • おやすみなさい、どういうシチュエーションで使うか?

    英語のgood night=おやすみなさい、と学校で教えられましたが、実際に外国人と会話してみると、どうも両者は完全には一致していないようです。 日本語の「おやすみなさい」は、何かが略されているのでしょうか? 元々は、どういうシチュエーションで使われ始めたのですか? 日本語の場合、「おやすみなさい」という相手は必ずしも自分と同時にベッドに行く必要はなく、自分だけがご主人様に「それでは私は休ませていただきます。おやすみなさいませ」と言って退席出来ますが、英語では相手がまだ何かの用があって眠らない場合は、good night とは言えないようです。 で、日本語の「おやすみなさい」の意味を詳しく知りたいと思いますので、宜しくお願いします。