• ベストアンサー

Eメールを送信したら、受信者は私の事がどれくらいわかるのでしょうか?

yyukamiの回答

• yyukami
回答No.2

メールは、本文と共にヘッダと呼ばれる付加情報が一緒に送られます。 このヘッダは、送信者や受信者のメールアドレス、タイトル、日付の様に相手にすぐに見えるものと、一見見えないものがあります。まあ見える見えないはメールソフトの機能しだいなんだけど。 で、見えない部分も、メールソフトによっては見えるので、見ようと思えば見えるわけなので、ここに相手に知られたくない情報があったら大変ですよね。その辺を心配されているのだと思います。 それで、普段見えない部分にはどんな情報があるかというと、そのメールがどんな経路で届いたか、とか相手がどんなメールソフトを使っているかとか、まああまりプライバシーに関係しそうなものはないと思います。強いて言えば、メールの経路から、相手がどこのプロバイダを使っていて、どの辺にに住んでいるのか、どの辺とは言っても、アクセスポイントがわかるわけではないので、そんなに細かくわかるわけじゃないです。 そんな感じで、メールだけなら、そんなに個人情報がわかっってしまうんじゃないかと心配することはないと思いますよ。 試しに、下のURLを参考にして相手からのメールのヘッダを見てみましょう。

参考URL:
http://www2.luice.or.jp/~deai/backn/master/mm053.html